穏やかな気持ちでいれたらいいね

地球上の全ての生き物たちが淡々と今を生きているね。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1095ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今日でYahoo!ブログ編集・投稿機能が終了。

『本メールはYahoo!ブログでブログを開設されているお客様への重要なご案内です。』
-
お知らせのページなどでお伝えしております通り、9月1日にブログの編集・投稿ができなくなります。
改めてご連絡いたします。
-
以下の機能が利用できなくなりますので、編集や投稿が必要な方はそれまでに対応をいただけますよう改めてお願いいたします。
-
・ブログの記事投稿
・ブログの記事編集
・ブログタイトル/一言メッセージ編集
・ブログヘッダ画像や背景などのデザイン
・ブログ設定全般
 ※ゲストブックへの投稿とブログ削除機能のみ利用が可能です。
・コメント/メッセージ/トラックバック
 ※編集用の鉛筆アイコンや編集ボタンも表示されなくなります。
 ※記事やコメント・メッセージ・トラックバックはいずれも閲覧は可能です。
-
また、同じく9月1日をもちましてアクセス解析の機能も終了いたします。
-
(Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ)
-

2005年(平成17年)4月17日(日)に始めた、このブログが14年4ヵ月2週間経った。
一日一記事で書いてきたが、本日をもってヤフーブログは実質終了となった。
-
機能しないヤフーブログは、今しばらくWeb上には存在するが、12月15日(日)に完全消滅する。
-
諸行無常(すべてのものは続かない)
是生滅法(万物はすべて変転し生滅するもので不変のものは一つとしてない)
だね。
-
『両生類にも空間学習能力を発見、毒ガエルの頭の中に「地図」 研究』

* マダラヤドクガエルで初めて確認
‐ 
ミントチョコのような毒ガエルが、カエルの知能に関する定説を覆そうとしている。

そのカエルは、中南米の熱帯雨林にすむマダラヤドクガエル(Dendrobates auratus)。陸に適応したカエルで、森の地面に卵を産み、赤ちゃんが生まれると背中に乗せて木を登る。
木の洞やアナナス科の植物にできた水たまりにオタマジャクシを移し、育てる。

景色が複雑で変化しやすい森の中で、親ガエルが産卵場所やオタマジャクシを育てる場所を見つけ、覚え、行き来するためには、周辺の地図を頭の中に構築し、改訂していける脳が必要だ。
哺乳類や鳥類が、頭の中にこうした地図を作っていることは知られていたが、今回、両生類にも同じ能力があるという初の証拠が示された。
研究成果は、7月10日付け学術誌「Journal of Experimental Biology」に発表された。

「毒ガエルの生活史から、このカエルは周辺の環境を手がかりにして場所を知るために、より高度な認知能力を進化させたのではないかという仮説を立てました」と、論文の著者である米ノースカロライナ大学のサブリナ・バーマイスター准教授は話す。
「しかし、すべてのカエルがこうした能力を有すると考えられるわけではありません」

カエルの認知能力は、まだよくわかっていない。
これまで霊長類やカラスなど、明らかに複雑な知能を持つ動物ばかりが研究されてきたからだ。
今回の研究で、これまでの試験方法をカエルに応用するのは簡単ではなかった。

空間学習能力を研究室で測定する古典的な試験として「モリス水迷路」がある。
この試験では、円形のプールの中に逃避台(水面からは見えないが水深は浅い)を設置しておく。
プールに入れられた動物が逃避台を見つけられれば、動物はそこに登って休むことができる仕組みだ。
プールの外には視覚的な手がかりが置いてあり、動物がそれらの手がかりと逃避台の位置を結びつけてしっかりと記憶していれば、その後の試験でより簡単に逃避台を見つけられるというものだ。

しかしながら、マダラヤドクガエルの場合、こうした迷路に入れられると驚いてしまい、周囲を探査して把握するのではなく、プールの壁にしがみついて安全を確保しようとする、と、今回の研究を行った米テキサス大学南西医療センターの博士研究員ユーシャン・リュー氏は説明する。

同氏は、モリス水迷路を、歩けるくらいの浅いプールに変え、周辺部に深い溝を作り、カエルを壁から遠ざけた。
この新たな装置では、カエルは浅瀬を探査し、最終的に逃避台を見つけ出した。
カエルが何をすべきかを学習したら、視覚的手がかりを変えたり、プラットフォームを取り除いたりした。
その結果、カエルが実際に逃避台を探すのに、頭に描いた周囲の地図を利用していたことを実証するのに成功した。

米スタンフォード大学の博士研究員で、野生の毒ガエルの帰巣行動を研究している生物学者アンドリウス・パシュコニス氏は、今回の結果に興奮し、その他の種についても、さらなる研究が行われることを期待しているという。
なお、同氏は今回の研究には関わっていない。
研究の余地は非常に多い、と同氏は述べる。
「現時点では『カエルの地図』がどんなものなのか、まったくわかっていないのです」

パシュコニス氏の研究チームは、糸を使ったり、地理情報システム(GIS)のログを記録したり、発信器を取り付けた小さなパンツをカエルに履かせたりして、熱帯雨林の中での毒ガエルの行動を追っている。
さらに、バーマイスター氏の研究室では、同様の空間学習能力をもたないと考えられる別種のカエル(トゥンガラガエル)と、マダラヤドクガエルとの比較研究を行っている。

一方、カエル自身は、生き残りをかけて最善を尽くしている。
カエルは、独創的な育児法、生息地の好み、認知能力などを多様に進化させてきた。
だが今、そのすべての種が生息地の喪失、病気のまん延、野生生物の取引、気候変動など、人間が関与する試練にさらされている。
カエルがこうした迷路から抜け出すには、人間側の努力が欠かせない。

(ナショナルジオグラフィック)


「カエルが実際に逃避台を探すのに、頭に描いた周囲の地図を利用していたことを実証するのに成功した。」
カエルも道を覚えるね。
うちの庭で繁殖させた二ホンアカガエルやシュレーゲルアオガエルも産卵期には生まれたビオトープに戻ってくる。
今までは水の臭いを覚えているのだと思っていたが、道も覚えているのだね。

「だが今、そのすべての種が生息地の喪失、病気のまん延、野生生物の取引、気候変動など、人間が関与する試練にさらされている。」
ホモ・サピエンスはすべての生き物のとって害獣だね。
追伸:
庭を散策して、西と東のビオトープの水面の落ち葉などゴミをゴミ拾いトング挟んで捨てた。
-
追伸2:
妻と動物病院に行きペニスカットした足長マンチカンにあった。
帰りにガソリン屋とザ・ビッグというスーパー寄った。
-
追伸3:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「RATT RATT」。
-

『「寝つきが悪い時は就寝前オナニーで改善する」ドイツ大手保険会社がFacebookにガチ投稿!
シェアされまくり「自然と眠くなる」』
-
夏の暑い夜が続く中、寝つきの悪さに悩んでいるという人も多いだろう。
歴史的な酷暑が続くヨーロッパでは、ドイツの大手保険会社による“寝つきをよくするアドバイス”が話題になっている。
英「Daily Mail」が7月29日付で報じている。
-
・‘Masturbation helps you sleep’: Self-help claim by German health insurer goes viral (Daily Mail)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7297703/Masturbation-helps-sleep-Self-help-claim-German-health-insurer-goes-viral.html
-
『マスターベーションは眠りにつく手助けになります。
もし眠れないのならば、手や大人のおもちゃを使ってみましょう。
自然と眠くなるはずです』
-
7月25日、こんなアドバイスが大人のおもちゃを持った女性の手の画像付きでFacebookに投稿された。
この投稿はたちまち注目を浴び、7月30日時点でシェア5000件を超える大きな話題となっている。
それというのも、投稿主がドイツ第2位の保険会社「Barmer」であったからだ。
- 
現地ニュースメディア「Spiegel」もこの投稿を取り上げている。
Barmer社広報のDaniel Freudenreich氏は取材に対し、この投稿がいたずらや乗っ取りによるものではないことを明言し、「大多数の人に関係があることでも、秘密にされているトピックがしばしばあります」とその意義を話した。
そして、保険は効かないが多くの人に役立つ健康のヒントをSNSで提供しているとアピールした。
-
実際、オナニーは睡眠に効果があるのだろうか?
Barmerの投稿には5500件を超えるコメントが付いており、「ありがとう。
赤ちゃんみたいによく眠れたわ」というような同意の声も多数寄せられている。
- 
過去の研究によれば、絶頂時にはエンドルフィンが分泌されるので、オナニーにもリラックス効果やストレスの発散、精神の健康に役立つ可能性があるという。
また、オナニーが寝つきを良くする効果はヨガや瞑想による睡眠の改善効果と似ているとされ、オナニーにはまだまだ知られざるメリットがあるとも言われている。
- 
欧米では歴史的、宗教的に生殖に関わらない性行為は非道徳的とされる傾向が強いためか、オナニーの研究はあまり進んでいないという。
寝不足がちでストレスフルな人々が多い日本にこそ、この分野で大きな貢献をするチャンスがあるように思われる。
研究者の方々には、ぜひ一度検討していただきたい。
-
参考:
「Daily Mail」(https://www.dailymail.co.uk/news/article-7297703/Masturbation-helps-sleep-Self-help-claim-German-health-insurer-goes-viral.html
「Spiegel」(https://www.spiegel.de/gesundheit/sex/barmer-krankenkasse-empfiehlt-selbstbefriedigung-als-einschlafhilfe-a-1279049.html
「Facebook」(https://www.facebook.com/meinebarmer/photos/a.165140450201281/2289623777752927/?type=3
ほか
-
(TOCANA)
-

「寝不足がちでストレスフルな人々が多い日本にこそ」
日本人こそマスターベーション効果があるかも。
-
追伸:
薄暗い庭を散策して、西と東のビオトープの水面の落ち葉などゴミをゴミ拾いトング挟んで捨てた。
-
錦鯉池に水を足した。
-
追伸2:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「スマイル.dk フューチャー・ガールズ」。
-

今日は3ヵ月に一度の定期清掃のために歯医者に行った。
-
3番の席に座り、若い看護師さんがよだれかけをかけた。
歯茎と歯のぐらつきのチェックをし、
ハンドピースで歯石を削り、先生が来た。
-
先生が、
「○○さんは元気だね〜。」
「(○○さんの)おやじさんも90近くて元気だよね。」
「(おやじは)70何歳レベルだね。怪物だね。」
などという話をした。
-
金物で歯をこすり、糸で歯間を掃除し、機械ブラシで磨いた。
歯間ブラシで歯間を掃除して、ブラシで磨いた。
最後にフッ素を塗った。
看護師さんが、「30分くらい口をゆすがないようにしてください。」
「また3か月後に来てください。」
と言った。
-
席を立って診察室をでようと歩いていると先生が話しかけてきて、リタイヤなどの話をした。
「(この医院を)任せる先生は決まっている。」
「(先生は)歴史が好きなので一人で出雲などに旅行に行きたい。」
と言っていた。
-
受付で次回の予約を入れた。
-
追伸:
パナソニック CS-569CF2
-
追伸2:
雨の中、庭を散策して、西と東のビオトープの水面の落ち葉などゴミをゴミ拾いトング挟んで捨てた。
-
追伸3:
妻と動物病院に行った。
入院している足長マンチカンの尿が出にくいのでペニスをカットする手術をすることになった。
金曜か土曜に手術をすることになった。
-
追伸4:
薄暗い中、庭を散策して、西と東のビオトープの水面の落ち葉などゴミをゴミ拾いトング挟んで捨てた。
-
追伸5:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「ブラインド・ガーディアン ナイトフォール・イン・ミドル・アース」。
-

『セックスで猛烈に痩せる体位ベスト6!
200kcal以上消費、苦痛と快感のコラボ「セックス・ワークアウト」に欧米熱狂!』
-
恋愛・SEXエキスパートのトレイシー・コックス氏が、新感覚の気持ちいいフィットネス「セックス・ワークアウト」を推奨、欧米を中心に流行の兆しを見せている。
- 
英紙「Daily Mail」の記事(7月24日付)で、コックス氏は、セックスをアクティブに行えば70〜200kcalのカロリー消費が見込めると力説。
エクササイズは体の柔軟性を高め、エネルギーやスタミナを増大するため、定期的に運動している男女はセックスライフをより満喫している傾向にあるが、コックス氏は両者を合体させることを思いついたという。
-
・「The great sex workout: Tracey Cox reveals the six best positions for burning up to 200 CALORIES (and standing up comes out on top)」(Daily Mail)
https://www.dailymail.co.uk/femail/article-7277389/Tracey-Cox-reveals-six-best-positions-burn-calories-tone-body.html
- 
確かにセックスは一種の全身運動と言えるし、苦痛よりもむしろ快感が勝る。
ジム通いが三日坊主になってしまう人でも気持ち良ければ長続きするかもしれない。
- 
コックス氏は、消費カロリーの多い体位を6つ紹介している。
-
1、 駅弁ハンギング 200kcal
-
立った状態で行うセックスは確かにカロリー消費が大きそうだ。
コックス氏によれば、立位は最もハードなセックス・ワークアウトの1つだという。
- 
たとえば、男性が女性の両脚を抱えて持ち上げる「駅弁」は、男性の体幹・上腕二頭筋(力こぶ)・大腿四頭筋(太ももの前面)・ハムストリングス(太ももの裏面)・大殿筋(お尻)が稼働される全身運動だ。
筋力トレーニングの心得がある人なら、背中の筋肉である広背筋や脊柱起立筋もうまく刺激することができるだろう。
- 
女性も両脚を完全に男性に預けるのではなく、自分で体勢を維持するよう努めることで太ももを鍛えることができ、男性の首に回している腕の筋肉も刺激することができる。
特に、男性の動きに合わせて体を上下させることで、よりカロリーを消費できるとコックス氏は指摘している。
-
2、 後背位プランク 70kcal
- 
後背位では、男性はお尻の筋肉と大腿四頭筋を鍛えられ、女性は地面についている腕で体重を受け止めることで上腕三頭筋(二の腕)、肩の前部、上背部を鍛えられるという。
女性も受け身にならず、男性の動きに合わせてお尻を突き出せば同時に体幹と大腿四頭筋も鍛えることができるそうだ。
- 
より強度を高めるには、四つん這いの状態で片足を地面から離して真っすぐ伸ばすと良いという。
バランスを取るため体幹がより鍛えられるとのことだ。
-
3、 騎乗位スクワット 170kcal
- 
コックス氏は通常の騎乗位よりも強度の高い騎乗位スクワットを紹介している。
女性は男性にまたがった際に膝をつくのではなく、両足を地面につく。
こうすることで大腿四頭筋を稼働かせることができるからだ。
そのまま上下に動けばスクワットになる。
これを30分続けると約170kcalの消費になるそうだ。
- 
また、ジムで見かけるフラットベンチがあればより良いという。
男性をベンチに寝かせ、その上に女性がまたがることで、地面との距離が長くなるため、より効果的なスクワットを行うことができるとのこと。
- 
男性の方も、背中を地面から浮かしてアーチを作ることでカロリー消費を増大でき、さらに女性の動きに合わせて腰を突き出すことで消費カロリーを最大化できるという。
-
4、 正常位ヒップリフト 60〜150kcal
- 
普通の正常位では、男性は143kcal消費するが、下になっている女性は44kcalしか消費しない。
- 
効果を上げるためには、まず男性を膝立ちにさせ、女性は両足を地面につけたまま、挿入が可能な位置までお尻を上げるのだ。
お尻の筋肉やハムストリングスだけでなく、上半身では腹筋も鍛えられる。
-
5、 手押し車プランク 60〜150kcal
- 
手押し車は四十八手の「抱き上げ」に似た体位だ。
ただし、抱き上げは後背位で男性が膝立ちになり、女性の両脚を抱え上げる体位だが、手押し車の場合、男性は立った状態で女性の両脚を抱え上げる。
- 
これだけでも男女にとってかなりきつい体勢だ。
男性の方は両脚を抱えている腕と姿勢を維持する体幹が鍛えられる。
女性は両手である程度自分の体重を支えなければならないため、二の腕や肩の前部を鍛えるのに良いという。
- 
コックス氏はさらにきついバージョンも紹介している。
今度は男性が膝で立つ「抱き上げ」に似た体位を取る。
そして、女性の方は前腕を床につくプランクの体勢を取ることで、腕、肩、お尻、下背部が鍛えられるとのことだ。
さらに脚を真っすぐ伸ばせばより大きな効果を得られるという。
-
6、 ペニバン・ヒップスラスト 100kcal
- 
女性がペニバンを付け、男性と肛門性交を行う。
男性を四つん這いにさせ、伝統的な後背位で挿入する。
強く叩きつけるように骨盤を男性のお尻に叩きつけることで、お尻の筋肉を効果的に鍛えることができるという。
-
また、男性をうつ伏せでベッドに寝かせ、女性はつま先立ちになりスクワットしながらピストン運動をするというチャレンジングな種目もコックス氏は紹介している。
- 
さて、苦痛とともに快感ももたらしてくれるセックス・ワークアクトの魅力は伝わっただろうか?
夏本番に向けて、お相手がいる方はダイエット感覚で試してみても良いだろう。
-
参考:
「Daily Mail」(https://www.dailymail.co.uk/femail/article-7277389/Tracey-Cox-reveals-six-best-positions-burn-calories-tone-body.html)、
ほか
-
(TOCANA)
-

若い人には、生き物の、唯一絶対の生きる目的のために、励んでもらいたいね。
-
中高年は止めた方がいいね。
体を壊すから。
-
追伸:
雨の中、庭を散策して、西と東のビオトープの水面の落ち葉などゴミをゴミ拾いトング挟んで捨てた。
-
追伸2:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「ランシド ライフ・ウォウント・ウェイト」。
-
追伸3:
8月21日(水)録画した「刑事7人 シーズン5」#6をCMを飛ばしながら観た。
1966年生まれ神奈川県出身の俳優東山紀之主演のサスペンスドラマだね。
-

全1095ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事