穏やかな気持ちでいれたらいいね

地球上の全ての生き物たちが淡々と今を生きているね。

テレビ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

『ジャニー喜多川さん築いた功績 時代とともに振り返る』
-
ジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんが9日死去した。
日本の芸能界におけるジャニーさんの功績は、言うまでもなく大きい。
ここではその足跡を、ジャニーさんが生まれ、ジャニーズ事務所が創業した昭和を中心に振り返ってみたい。
-
* ロサンゼルス生まれのジャニーさん ショービジネスの申し子
- 
所属タレントからもファンからも“ジャニーさん”と親しまれた喜多川さんは1931(昭和6)年10月23日、アメリカは西海岸のカリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。
果たしてどんな年だったかと調べてみると、ネバダではギャンブルが合法化され、ニューヨークではエンパイア・ステート・ビルが完成したばかり。
発明王エジソンが没し、暗黒街の帝王アル・カポネに有罪判決が下った。
-
日本は昭和6年。
田河水泡の漫画「のらくろ」が連載開始され、東京浅草オペラ館とムーランルージュ新宿座が開場。
同年生まれの芸能関係者には女優の八千草薫や山本富士子、香川京子、作曲家の中村八大、俳優の高倉健や勝新太郎、宇津井健、いかりや長介、大村崑、映画監督の篠田正浩や山田洋次らがいる。
海外ではジェームズ・ディーンもこの年の生まれだ。
-
ジャニーさん一家は1933(昭和8)年には大阪市で生活するようになるが、第二次世界大戦を経て、1947(昭和22)年になると子どもたちだけでロサンゼルスに戻りハイスクールに入学。
劇場でアルバイトをする中、1950(昭和25)年の美空ひばりのロサンゼルス公演などを通して芸能界と接点ができたという。
1952(昭和27)年には再び日本に戻り、駐日アメリカ大使館に勤務。
その後、上智大学を卒業した。
-
ジャニーさんにとって、アメリカは人生を左右する大きな存在だったことが推察できる。
日本でも、アメリカのショービジネスに負けないようなエンターテインメントを見せることのできるタレントたちを作り出したかったのだろう。
-
* カラー時代にフィットした華麗なるジャニーズタレント
- 
そんなジャニーさんがジャニーズ事務所を創業したのは、1962(昭和37)年。
最初に手がけた所属タレントは真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、あおい輝彦による4人組グループ「ジャニーズ」で、4人はジャニーさんがコーチしていた子どもたちの野球チームに所属していた。
-
ジャニーズ事務所が芸能界で存在感を発揮し始めたのは、高度成長が最盛期を迎える昭和40年代に入ってから。
1964(昭和39)年に行われた東京オリンピックを機にカラーテレビ普及が加速、1970(昭和45)年に大阪で開催された万国博覧会の中継などでさらに普及に拍車がかかった。
そんな時代背景のもと、1967(昭和42)年に結成のフォーリーブス(北公次、青山孝史、江木俊夫、おりも政夫)はカラー映像の時代にフィットした華麗なステージアクションで大きな人気を獲得。
続いて1971(昭和46)年にスカウトされ、当初はフォーリーブスのバックダンサーを務めた郷ひろみも一躍ブレークし、1973(昭和48)年にはブロマイド年間売り上げがトップとなり、西城秀樹、野口五郎と“新御三家”と呼ばれた。
-
余談となるが筆者はこの時代、親に連れられ「ほんものは誰だ?!」(日本テレビ)をはじめフォーリーブスや郷ひろみがゲスト出演したテレビ番組の収録に何度か足を運んだ。
公開収録の会場内いっぱいに詰めかけたファンの凄まじい熱気や興奮に、都度驚いたことを記憶している。
現在の大々的なアイドルイベントやコンサートに勝るとも劣らない盛り上がりだった。
単にルックスだけで歓声を獲得しているのではなく、フォーリーブスであれば派手なアクションのたびステージの床が音を立てるような迫力が感じられる、「伝わるパフォーマンス」が根底にあったように思う。
-
* 昭和から平成にかけてステータス確立
- 
80年代に入るとジャニーズ事務所の勢いは、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いとなった。
たのきんトリオとも呼ばれた田原俊彦、近藤真彦、野村義男。
そして布川敏和、本木雅弘、薬丸裕英のシブがき隊。
錦織一清、植草克秀、東山紀之の少年隊。
3人単位での売出しが次々と面白いように成功していく。
また、7人組メンバーによるユニット形式のアイドルグループ・光GENJI(内海光司、大沢樹生、諸星和己、佐藤寛之、山本淳一、赤坂晃、佐藤アツヒロ)は、ローラースケートを履きながら歌い踊るインパクトあるステージで、やはりこれも大人気となった。
-
昭和の時代、名実ともに男性アイドルを手がけるプロダクションの頂点に君臨したジャニーズ事務所。
そのステータスをさらに決定的にし、芸能界におけるパワーゲームの覇者にしたのが90年代、SMAP(結成は88年)に始まり、バンドスタイルをとったTOKIO、世代の幅が広い個性派グループV6、関西系の2人組ユニットKinKi Kids、王道アイドル路線で華々しいデビューが演出された嵐などの相次ぐ成功だろう。
平成に入り、バブル景気が終わっても、ジャニーズの隆盛は終わらなかった。
テレビをつければジャニーズのタレントを見ない日はない、という状況になった。
21世紀に入ってからもタッキー&翼をはじめ、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUNと続々とスターグループが誕生。
メンバー全員が平成生まれのHey! Say! JUMPや、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Princeなど、今日に至るまで次から次へと人気グループが続いている。
-
栄枯盛衰の激しい芸能界。
ジャニーさんなき後、とくに男性アイドル界はどうなっていくのだろうか。
-
(THE PAGE)
-

「1967(昭和42)年に結成のフォーリーブス(北公次、青山孝史、江木俊夫、おりも政夫)」
私が子供のころテレビによく出ていたね。
フォーリーブスには興味がなく、マグマ大使で江木俊夫の顔は覚えた。。
-
「1971(昭和46)年にスカウトされ、当初はフォーリーブスのバックダンサーを務めた郷ひろみ」
郷ひろみはバックダンサーだったのだね。
-
「栄枯盛衰の激しい芸能界。」
栄えて滅びないものはない。
誰でも何でも栄枯盛衰だね。
-
昔は「渡辺プロダクション」が凄かった思いがある。
今や「ジャーニーズ」タレントと「よしもと」芸人をテレビで観ない日はないのでは。
地上波はほとんど観ないのでわからないけど。
-
追伸:
ホームセンターに行った。
-
追伸2:
庭を散策して、西と東のビオトープの水面の落ち葉などゴミをゴミ拾いトングで拾った。
-
西のビオトープの浮草2塊をゴミ拾いトングで挟んで駆除した。
-
追伸3:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバム
「フー・ファイターズ ワン・バイ・ワン」。
-
追伸4:
B'z帰りの妻を駅まで迎えに行き、帰りにマックスバリューというスーパーで食材を買った。

『「相棒」卒業後も存在感を示す愛すべきキャラクターたち 長期シリーズ人気の秘訣を探る』
-
現在放送中の『相棒 season17』(テレビ朝日系)が、3月20日に最終回を迎える。
先週放送された第19話で、レギュラーメンバーだった月本幸子(鈴木杏樹)が女将を務めてきた小料理屋「花の里」を去ってしまい、視聴者の間に衝撃が走った。
-
「花の里」で警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)とその相棒たちが過ごすシーンは、殺人などの物騒な事件とほんの少し距離を置いて心が休まる一時を演出しており、特に幸子は、おっちょこちょいな面もありながら、そのふんわりとした雰囲気と笑顔で「相棒」シリーズ随一の癒し系キャラといえる存在だった。
-
「花の里」はかつて、右京の元妻である、たまき(益戸育江)が初代女将を務めていたが、旅に出ることを理由に閉店。
右京の勧めでその後を引き継いだのが幸子で、そもそも幸子と右京が知り合ったのは、彼女が殺人未遂事件を起こし、右京たちによって逮捕されたことがきっかけだった。
その後も事件に巻き込まれたり、大騒動を起こしたりと、複数回に渡り登場して存在感を示していた彼女が、このドラマの象徴の一つともいえる「花の里」の二代目女将になったことは、多くの相棒ファンたちも納得のいく流れだっただろう。
初代女将のたまきの存在を尊重しながら、説得力のあるエピソードを挟んだ上で、幸子を二代目女将に就任させるという、実に丁寧かつ自然な話の運び方だった。
-
『相棒』シリーズには、たまきや幸子のような愛すべきキャラクターが数多く存在していることが魅力の一つだ。
例えば、初期からずっと登場し続けている捜査一課の面々は、“トリオ・ザ・捜一”の愛称でファンからの支持も熱く、捜査中のケガが元で最年長の三浦(大谷亮介)が退職した今は、伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)のコンビとなっているがその人気は変わらない。
何かと捜査に首を突っ込みたがる特命係を煙たがりながら、時には協力する姿勢を見せるなど、実は特命係の良き理解者でもある。
曲がったことは決してしない、誇りを持って仕事をする彼らのことを、右京たちも信頼していることが随所で伝わってくる。
いわゆる典型的な「主人公たちを際立たせるために用意された対照的なキャラ」の枠にはまらない、彼ら独特の生き生きとした姿に多くの人が思わず好感を持ってしまうのだ。
-
その他にも、かつて鑑識課にいて右京の協力者となっていた米沢(六角精児)や、特命係の部屋を「暇か?」というお決まりのセリフと共に訪れる組対5課の課長・角田(山西惇)など、2000年から放送されている長期シリーズだけに、人気キャラはまだまだたくさんいるが、なんといっても最も重要なキャラは、右京の歴代相棒たちである。
明るく熱い性格とフライトジャケットがトレードマークだった初代相棒・亀山薫(寺脇康文)、プライドが高くおしゃれでクールな二代目相棒・神戸尊(及川光博)、父親が警察幹部で、正義感が強く血の気の多い三代目相棒・甲斐亨(成宮寛貴)、そして現在の相棒は四代目となる冠城亘(反町隆史)だ。
-
この作品がマンネリ化することなく続いているのは、それぞれに個性の違う相棒たちが登場してきたという点も大きい。
現在の相棒である冠城は飄々としたお調子者で、その本心が見えづらく一筋縄ではいかない人物。
これまでの誰とも違うスタンスで右京と接する冠城のおかげで、右京の新たな面が見えてきたりもして、物語がより豊かに膨らみを持つことができている。
-
そしてかつての相棒たちの中で、神戸は警察庁へ異動した後も右京からの要請で事件解決に力を貸すなど、歴代相棒の中で唯一、相棒でなくなっても姿を現しているが、異国へ行ってしまった亀山と、懲戒免職という衝撃的な展開で相棒を卒業した亨は、今のところ回想以外で実際に本人が登場することはない。
しかし右京たちの会話の中で、明確に名前は出さないものの、明らかに彼らのことを示唆する内容が出てくることがあり、彼らが作品世界の中で生き続けていることがうかがえる。
-
このように、『相棒』シリーズの人気の秘訣は、魅力的なキャラが登場するのみならず、大切に扱っているところだと言えよう。たとえ現在は登場していない過去のキャラであっても、物語を彩ってきた様々な登場人物たちのことを、使い捨てのようなぞんざいな扱い方はしない。彼らがいるから今がある、という尊重する思いが伝わってくるからこそ、相棒ファンはこのドラマを、そして登場人物たちをより深く愛することができるのだ。
-
season17の最終回には、警視庁広報課課長である社(仲間由紀恵)、警視庁副総監・衣笠(杉本哲太)、三代目相棒・亨の父である甲斐峯秋(石坂浩二)など、特命係と因縁の深い人々が次々と登場する。
どのような展開を見せるのか、各キャラにも注目しながら見て欲しい。
-
(Real Sound)
-

地上波はほとんど観ないが、「相棒」だけは毎回録画してみる。
毎回録画してCMを飛ばしながら観る。
-
追伸:
庭を散策して、西と東のビオトープの水面の落ち葉などゴミを手で掬った。
新たなニホンアカガエルの卵塊は確認できなかった。
-
追伸2:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「オフスプリング デイズ・ゴー・バイ」。
-
追伸3:
2013年米映画「王様のためのホログラム」を観た。
<大手自転車メーカーの取締役だったアラン(トム・ハンクス)は、業績悪化の責任を問われて会社を解任され、全てを失う。
娘の養育費を払うためにIT業界に転職し、一発逆転をかけてサウジアラビアの国王に3Dホログラムを売りに行くが、到着した現地のオフィスは砂漠に立てられたテントで、Wi-Fiもつながらない。
さらに、プレゼン相手の国王にはいつ会えるのかもわからず……。>
1956年生まれカリフォルニア州出身の俳優トム・ハンクス主演のヒューマンドラマ映画だね。
1983年生まれニューヨーク州出身の俳優アレクサンダー・ブラックも出ている。
1966年生まれイングランド出身の女優サリタ・チョウドリーも出ている。
1968年生まれデンマーク出身の女優シセ・バベット・クヌッセンも出ている。
1980年生まれイングランド出身の俳優ベン・ウィショーも出ている。
監督は「クラウド アトラス」のトム・ティクバ。
「驚くべき天才の胸もはりさけんばかりの奮闘記」や小説版「かいじゅうたちのいるところ」で知られる人気作家デイブ・エガースの小説を原作に、映画化。
『4K8K間近、視聴へ必要な準備は? 超高画質放送12月開始』
-
超高画質をうたうテレビの4K8K本放送が12月1日から始まる。
2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、より高精細な「次世代映像」の導入を検討している人も多いのではないか。
4K8K放送を見るにはどんな機器が必要で、どんな準備が必要なのか調べた。
-
現在のフルハイビジョン(約207万画素)と比べて、4Kは4倍(829万画素)、8Kは16倍(3300万画素)の解像度がある。
普及に努める放送サービス高度化推進協議会や総務省は「従来見えづらかったスポーツ選手の表情も分かる」「臨場感のある映像を体感できる」などのメリットを示している。
-
* 対応テレビとチューナーは購入必須
- 
ここでは、一戸建ての家で4K放送を視聴する環境づくりを想定してみた。
集合住宅や、ケーブルテレビの利用など条件によって見直すものは異なる。
-
まず4K放送に対応したテレビの購入は必須。
販売開始から5年以上たつので既に購入した人もいるだろう。
実際に4K放送を視聴するにはテレビだけでなく、対応チューナーも必要となる。
総務省は昨年12月、チューナー購入を周知するよう家電量販店に要請したが「まだ4K対応テレビだけで視聴できると思われている人がおられるようです」(同省の情報流通行政局衛星・地域放送課)。
- 
福岡市のビックカメラ天神2号館は、4Kチューナーのコーナーを特設した。
「ご予約承ります!」と書かれた販売前の製品を含め、メーカーや価格、性能が選択できる。
「12月には各社の製品が出そろうでしょう」と売り場担当の安川和佳さん。
一部メーカーのチューナー内蔵4Kテレビも販売が始まり、店内ではデモ放送を流して美しい画像をPRしている。
-
* 全部視聴するならアンテナ交換も
-
テレビとチューナーを買いそろえたら、次に検討するのは衛星(BS/CS)アンテナだ。
結論から言うと、すべての4K8K放送を見る場合、個人宅のアンテナは、ほぼ買い替えなくてはならない。
-
現在の衛星放送は、右旋円偏波(右旋)と呼ばれる放送波を使用。
4K放送は右旋に加え左旋円偏波(左旋)という新しい放送波も使う。
この左旋は大半のアンテナでは受信できない。
NHKと民放キー局が提供する右旋の4K放送だけなら現状でも視聴できるかもしれないが「スカパー!」の「スターチャンネル」など左旋の4K放送、NHKの8K放送を見るためには交換する必要がある。
-
「見落としがちなのが、アンテナ線となる同軸ケーブルやブースター(増幅器)、分配器、テレビ端子などの配線機器・装置です」(ビックカメラの安川さん)。
左旋は高い周波数を使うため、従来の配線では信号を伝達できない可能性があるという。
「テレビとチューナーをつなぐ『HDMIケーブル』も、4Kに対応したものを使わないと色の再現や動きのなめらかさなど、4Kの特長を生かせなくなります」
- 
価格はチューナーが2万〜5万円台、アンテナ本体が1万円前後。
加えて工事費などがかかる。
調べていくと4K視聴への道のりは短くはない。
そもそも現在のフルハイビジョン放送がなくなるわけではない。
プラスアルファの映像に価値を見いだせるのなら新たな出費も納得できるだろう。
-
テレビが約35万画素の標準画質から約6倍の画素数の「フルハイビジョン画質」に切り替わったときは「高精細になった」と感心した。
そのフルハイビジョンも毎日見ているとすでに「当たり前」。
いつか4K放送にも見慣れて、標準的な画質に思える日が来るのかもしれない。
-
(西日本新聞社)
-

テレビやアンテナだけでなく、アンテナ線となる同軸ケーブルやブースター(増幅器)、分配器、テレビ端子などの配線機器・装置、はたまた、HDMIケーブルなどケーブル類まで、4Kに対応しなくてはならない。
本格的に観るにはかなりの出費だね。
-
追伸:
妻とコストコに行き、小物入れや食品を買った。
平日なら空いていて、ホットドックやコーヒーでも買えると思っていったが、カウンターが列になっていたのでやめた。
-
追伸2:
2014年米映画「トランスフォーマー ロストエイジ」をまたまた観た。
<人類の存亡をかけ、メガトロンとセンチネル・プライムの野望を打ち砕いたシカゴでの戦いから4年後。
オプティマス・プライムらオートボットの面々は、トランスフォーマーを厳しく取り締まろうとする政府の手から逃れていた。
ひとり娘のテッサ(ニコラ・ペルツ)と暮らす廃品工場のオーナーで発明家のケイド(マーク・ウォールバーグ)はある日、古いトラックを安価で手に入れるが、そのトラックこそ、車に変形して身を隠していたオプティマス・プライムだった。
その頃、人類滅亡を目論む新たなディセプティコンが地球に襲来。
恐竜からトランスフォームする謎の第三勢力ダイナボットも現れ、新たな戦いが巻き起こる。>
1971年生まれマサチューセッツ州出身の俳優マーク・ウォールバーグ主演のSFアクション映画だね。
1995年生まれニューヨーク州出身の女優ニコラ・ペルツも出ている。
監督は「バンブルビー」などのマイケル・ベイ。
大ヒットSFアクション「トランスフォーマー」のシリーズ第4作。
-
追伸3:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「エリック・クラプトン BEST OF」。
-
追伸4:
一昨夜録画した「相棒17」#7をCMを飛ばしながら
1952年生まれ北海道出身尾の俳優水谷豊主演のサスペンスドラマだね。
-
『「相棒」大杉漣さん代役に、杉本哲太が決定! 『指標とすべき存在だった』』
-
3月14日(水)に最終回を迎える「相棒season16」(テレビ朝日系)で、準レギュラーとして出演していた俳優・大杉漣さんの代役を、杉本哲太が引き受けることが分かった。
-
杉本は、かつて「相棒season5」の元日スペシャル『バベルの塔〜史上最悪のカウントダウン!爆破予告ホテルの罠』で過激な犯人役を熱演。
-
今回、大杉さんが逝去されたことを受け、台本・設定はそのままに、警視庁副総監・衣笠藤治役を引き受けた杉本は、過去に自身の主演作に大杉さんが出演していた縁もあり、「指標とすべき存在だった」と明かした。
-
■ 「相棒season16 最終回2時間スぺシャル」 あらすじ(3月14日[水]放送)
-
「週刊フォトス」の記者、風間楓子(芦名星)がエスカレーターから転落し、負傷する。
楓子は、その場に居合わせた甲斐峯秋(石坂浩二)はじめ、警察関係者の中の誰かに突き落とされたと主張。
しかし、相手にされなかった事から“犯行”が可能だった警察関係者を誌面で告発するという対抗措置に出る。
-
記事はたちまち世間の話題をさらい、杉下右京(水谷豊)、冠城亘(反町隆史)はもちろん、大阪にいる楓子の母親、匡子(加賀まりこ)の目にも留まる。
実は、楓子の実家は大阪を拠点とする暴力団「風間燦王会」。
-
“極妻”の匡子は嫁入り前の大事な娘を傷付けられたとあって怒り心頭に発し、警察への宣戦布告も辞さない覚悟で東京に乗り込んで来る。
-
(ザテレビジョン)
-

地上波は、ほとんど観ないが「相棒」は欠かさず録画してみている。
昨夜も、一昨夜録画した「相棒16」#18を観た。
番組が始まる前に大杉漣さんを追悼するコメントが出ていた。
-
警視庁副総監・衣笠藤治は、上ばかり見ているような役で、漣さんのイメージを下げた。

追伸:
ザ・ビッグというスーパーに行き、ウーロン茶とバナナジュースとブラックチョコレートなど買った。

追伸2:
昨夜録画した「科捜研の女17」#15をCMを飛ばしながら観た。
1965年生まれ大阪府出身の女優沢口靖子主演のサスペンスドラマだね。

追伸3:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「ビーチ・ボーイズ グレイテスト・ヒッツ①1962〜1965」。

追伸4:
2006年米映画「沈黙の傭兵」を観た。
<湾岸戦争の英雄で屈強な傭兵のジョン・シーガー(スティーヴン・セガール)は、アフリカの独裁国家ガルモラル島での任務中にCIAの策略によって仲間を失ってしまう。
怒りと失意に打ち震えるシーガーの前に新たなミッションが下るが、それは南アフリカの刑務所に投獄された大物武器商人の息子を脱出させるという困難な任務だった。>
1952年生まれミシガン州出身の俳優スティーヴン・セガール主演のアクション映画だね。
1968年生まれイングランド出身の俳優ルーク・ゴスも出ている。
監督には『沈黙の脱獄』のドン・E・ファンルロイ監督が再び抜擢。
スティーヴン・セガールは大好きな俳優の一人。
『大杉漣さんが語った「白黒はっきりできないから、それを追い求めている」』
-
俳優の大杉漣さん(享年66)の訃報は、芸能界、ファンに大きなショックを与え、余波がとまらない。
21日午前3時53分、急性心不全のため66歳で死去した。
20日に千葉県内でドラマの撮影後に不調を訴え、病院で亡くなったという。
同日報道が出てから、テレビ番組やメディア各社、芸能人仲間、関係者、ファンから大杉さんを悼むコメントが続出してとまらない状況だ。
そしてそのどれもが、大杉さんの人間性を称えている点がより哀しみを誘い、印象深い。
-
* 「白黒はっきりできないから、それを追い求めている」という印象的な言葉
-
筆者は、大杉さんとはたった一回、しかも時間にして30分程度しかお会いしたことがない。
昨年春、ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)に関する取材がその“一回”だったのだが、それがそのまま最後の取材となってしまった。
とうてい、大杉さんに関して何か語れるような立場ではないのだが、その“一回”の印象が取材者として強く心に残っているので、どんな印象を受けたのか哀悼の意を込めて振り返ってみたい。
- 
あの日は、ともに百戦錬磨の刑事を演じる小日向文世さん、でんでんさんと3ショットでの話を聞いたのだった。
- 
当時、3人足して195歳ということで、大杉さんは「おじさんばっかりで、なんか同窓会みたいだよね」と笑っていた。
メイクの分を割り引いて考えても、血色もよく肌も60代半ばには見えない張りと艶があって、健康そのものという印象を受けた。
小日向さんも「お二人とも元気なんですよ。
だから、現場でのおしゃべりも楽しい」と、みな元気であることを楽しそうに話していた。
実際、目の前の御三方は本当に楽しくてたまらないといった感じで、限られていたインタビュー時間がこのまま雑談で終わってしまうのでは?と心配になったほどのテンションだったのを覚えている。
-
このときの大杉さんの言葉で印象に残ったのが、次の言葉だ。
- 
「僕は割と人生だらっとしていたほうがいいとか、物事あいまいなほうが面白いとか、そういうことを平気で言う人間で。
いまの時代って、白黒はっきりさせないとダメみたいで、はっきりさせたら安心してどっかいっちゃうみたいなところがあるけど、こういう仕事はそうじゃないから。
白黒はっきりできないから、それを追い求めている」
- 
時間にしてほんの数十秒の間に、大杉さんの余裕のある人生観や優しさ、仕事観が凝縮されているような言葉を聞くことができて感激したし、筆者のような、懇意にしているわけでもない取材者にも終始、親切で感じのよい対応をしてくださった。
いや、対応というより、大杉さんご自身がそういう方なのだろう。
この日は早めに現場に到着したのだが、テレビ局スタッフと通路で雑談していた大杉さんは、エレベーターから現れた見ず知らずの私に気づくと雑談をわざわざ一時中断してまで「お疲れさまです」と、あの感じのよい笑顔で会釈してくださったのだった。
一介の、面識もない取材者に対してでさえそうなのだ。
おそらくはすべての人に対して、こういうふうに礼を尽くす方なのだろうと悟った。
-
* 脚本さえ良ければ手弁当で出演した器の大きさ
-
いつか、じっくりお話をうかがいたい役者さんだなと思っていたのだが、まさかそれから1年も経たないうちに亡くなってしまうとは予想だにしなかった。
取材を通して肌で感じた人間性の豊かさが、まだあたたかい記憶として残っているため、親しく接していた方々が大杉さんの人として役者としての器の大きさや人間性を称えるコメントを発表するたび、その一つひとつが社交辞令的なものではなく心から出されているコメントなのだなと納得がいく。
- 
芸能界には、キャリアも実績もなくても、どこか勘違いしてしまう人も少なくないなか、脚本さえ良ければ学生監督の作品であっても手弁当で出演したという大杉さんの器の大きさは、感動的でさえある。
サッカーの無類の愛好者であり、1991年に発起人として立ち上げたという草サッカーチーム「鰯クラブ」も、サッカーが好きでさえあれば参加可能とし、試合があるたび大杉さんを慕って多くの人々が集まるため、実際に試合に出てプレーするにはなかなか大変だったとか。
- 
付き合いの深度に関わらず、とにかく多くの人の心を捉えてしまう大杉さん。
その場にいる人たちを笑わせてくれる気さくでおおらかな人柄であったことがうかがえる。
-
亡くなる前日は、出演中のドラマ「バイプレイヤーズ」(テレビ東京系)のロケで夜9時ごろまで共演者と千葉県内で仕事をしていたという。
宿泊先に戻り、食事後に自室に戻ってから腹痛を訴え、病院へ。
共演者と妻にみとられながらの最期となったそうだ。
- 
一期一会で強い印象、それも心地よい印象を残す大杉さんは、俳優の鑑といえるのではないか。
-
(THE PAGE)
-

一昨夜、俳優大杉漣さん急死のニュースがiphoneに入った。
大杉漣さんは好きな俳優の一人だった。
私にとって大杉漣といって真っ先に脳裏に浮かぶのはずーとこれだった。
『世にも奇妙な物語 2002年 春の特別編 「夜汽車の男」』
原作は泉昌之の短編漫画『夜行』(単行本『かっこいいスキヤキ』に収録)。
俳優大杉漣はこれからもずーと映画やドラマの中で生き続け、我々に感動を与えてくれる。

追伸:
昨夜録画した「科捜研の女17」#14をCMを飛ばしながら観た。
1965年生まれ大阪府出身の女優沢口靖子主演のサスペンスドラマだね。

追伸2:
ピョンチャンオリンピック中継「スピードスケート 男子1000m」を観た。

追伸3:
今日、風呂に入りながら聴いたアルバムは、
「クリーデンス・クリアーウォーター・リバイバル クロニクル」。

追伸4:
「Windows 10 Fall Creators Update」をFUJITSU FMV ESPRIMO K5290に降ろしたが、失敗した。
「Windows could not configure one or more system components.
To install wondows, restart the computer and then restart the installaton.」
が45%のところで表示されて元のバージョン1703・OSビルド15063.909にもどってしまう。
これで合計46回失敗した。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
bay*r*sch*_mot*ren_*e*ke2*05
bay*r*sch*_mot*ren_*e*ke2*05
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事