馬賊の白いRS

今もなお昭和の夢を追い求めるオートバイ馬鹿の備忘録です。

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今夜は、R100RSのエンジンオイルも交換します。
オイル交換はメーカー指定7500km毎!?!?Kバイクもそうだけど出発したらすぐに80km /h、高速では200km /h以上で快適に走れるお国での基準でしょ??家を出て終始60km /h位での変態デケデケ走行、やたら多い信号に止められ、スタートしたり止まったり、そんな毎日送ってちゃエンジンオイルの負担も半端じゃないはず!?で馬賊君は2000km毎にやっています。

ドレンボルトはオイルパンの後ろについてて緩めたり締めたりが容易です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0f/e1/bazoku0220/folder/1509728/img_1509728_47929373_0?-1
廃油を受けるのもセンターにぴったりあわせれば変に飛び散るようなことも無いすばらしい配置です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0f/e1/bazoku0220/folder/1509728/img_1509728_47929373_1?-1
オイルの注入口は奥まっててノズルが無いときついです。
オイル容量は2.5ℓですが、オイル交換時は1QUART(946cc)×2+若干量でMAXラインに達します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0f/e1/bazoku0220/folder/1509728/img_1509728_47929373_2?-1
オイルはディープスティックで計るタイプです。スティックに付いてるオイルを見てもらうとやたらねっとりまとわり付いてるように見えると思いますが・・・
オイルですが20W50の鉱物油で、ペンシルバニア産の原油から精製されたものを使うことにしています。
Rのエンジンは無茶苦茶頑丈にできている反面、油膜に頼っている部分が多いためこういう選択にしています。化学合成なんて言語道断だと勝手に思っているんですが(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0f/e1/bazoku0220/folder/1509728/img_1509728_47929373_3?-1
その事Rって良くオイルを食います。1000km1ℓなら許容範囲だとか!?!?
2ストか?お前は??
でも、馬賊君のやつは1000kmで400cc位しか食わないんで、2000kmで交換すれば、丁度MINラインのちょっと上ぐらいまで残ってるんで計算上足す必要がありません
(MAX〜MINのキャパシティは850ccらしい・・・)
でも遠乗り前にはMAXまで入れてお出かけするようにしてますよ!!!

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あれ〜オイル食いますね〜おいらの2万ぐらい乗ったら全然食わなくなりましたよ。

2007/4/25(水) 午前 0:26 マサRS

本当ですか???以前食ってるくらいのほうが長持ちする位の話も耳にしてましたが・・・・マサさんのは食わずに10万kmしかもハイパワ〜で速〜い・・・・恐れ入りましたm(__)m でも何でだろ???

2007/4/25(水) 午前 1:09 ばぞくRS

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私のOILは3000キロに一度赤男爵で交換してもらってます(^−^)だって自分でできないもーん><

2007/4/25(水) 午前 4:15 nao

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やはり・・・私のだけじゃなかったのですね。いつも3000〜4000で交換してるので、どうしても途中で一度補充が必要になりますが、自分で出来れば2000毎にしてあげられるんですね〜。先日は1000も走っていないからと油断していたら、サイドスタンドでやっと確認できるレベルまで減っていて焦りました。交換は出来ないけど、補充ぐらいは出来るように常備することにしました。

2007/4/25(水) 午後 0:29 [ Candyred ]

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私のKは、3000KMで確認窓で3分の1減るかどうかってとこですね。 BMは個体差が結構あるのかもしれませんね???

2007/4/25(水) 午後 10:28 HMR

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私のは1000キロで1L消費しますので途中で1L足して1500〜1800キロで交換しています。

2007/4/26(木) 午前 8:00 てんとう虫

naoさん)赤男爵はelfのオイルリザーブシステムとかあって確か工賃だけでいけるんですよね??

2007/4/26(木) 午前 9:18 ばぞくRS

canさん)新しいRも個体差があるんですね??うちにあったのは若干量減った位でした。でも結構食うよって人もかなりいますからね?やっぱ個体差でしょうね???

2007/4/26(木) 午前 9:20 ばぞくRS

HMさん)Kでも減りますか??うちの2Vなんかはサイドで白煙もくもくしたりして、いかにも食いそうなんですが・・・ほとんど食いませんね??Kもやっぱり個体差ありそうですね??

2007/4/26(木) 午前 9:22 ばぞくRS

てんとう虫さん)1000kmで1ℓ=丁度基準値上限ですね??プラグ管理は大変そうですが、エンジンは長持ちしそうですね??

2007/4/26(木) 午前 9:23 ばぞくRS

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Rはメーカー標準3000kmじゃなかったですか?私の場合、ここ数年全然走ってなくて、1年に1回位(もっと長いかな)の交換になってしまってます。そろそろ交換しようかな?

2007/7/17(火) 午後 8:49 min*43*2

Rは多分メーカー標準3000kmだったと思います。うちは2000kmでやってますよ

2007/7/17(火) 午後 9:08 ばぞくRS

勝手に!トラバしちゃいました〜〜いいですか〜?

2008/7/30(水) 午前 10:25 [ サムライ ]

ど〜ぞ!どーぞ!!
馬賊君もオイルフィルターがらみの記事書いた様な気がするんですが・・・・行方不明のため!!
詳細はトラバ先にて!!

2008/7/31(木) 午後 9:55 ばぞくRS

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サマーグレードの同じ粘度のもの(例えば15W−50)であれば問題ないのでつかってみてください。冷間時のセルの回り方、高速時のエンジンの回転感、オイルの減り共にどれも高い性能をオイル交換のみで体感できると思います。金属に対しての保護性能であれば確実に最新の物の方が高いですよ。

ネックがあるとすればシールのからのオイルのにじみぐらいでしょうか?

R100RSよりも古いR90Sで何回も実験しているので間違いないですよ。
今まで使った中(Mobil1、WAKOS、castrol、MOTOREX、elf、Chevron)で一番よかったのはMOTUL 300V 15W-50でした。5100というグレードであれば価格も1L2000円もしないので試しやすいのでは?

オイル屋からの書き込みでした。

2011/1/15(土) 午後 5:47 [ デロルト ]

MOTULいいみたいですよね〜〜!?

2011/1/28(金) 午後 10:49 ばぞくRS

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