今日という日

 今日という日は帰らざる日・・・

 なんて考えて過ごさないのが普通です。それとも考えていますか?

 一年生二年生対決は、9対8で二年生が辛くも勝利し対戦成績3勝1敗1引き分けで遂に王手をかけました❗

 本日のMVP は松栄選手、敢闘賞は岡田選手が選ばれました。

 練習の始めに行った、ガッツポーズ勝負は一年生に軍配があがりました。一年生は負けはしたもの最後まで諦めない試合態度は大変立派だったと思います❗

 明日は体験3日目です❗どんな明日になるか楽しみです❗

 今日は今で今はすぐ過去、明日は未来・・・

 過去は今の積み重ね、積み重ねた今は宝物❗また、新しい明日の扉を開こう幸せの扉を👌
 
 

この記事に

来たれ❗

 最高の寒波襲来ですが、自宅練習で素振りやランニング、トレーニングなど頑張っていることと思います。
イメージ 4

 13日は呉で体験会です❗また、新しい出逢いがあります。選手たちもきっと楽しみにしていると思います❗
イメージ 1

 今のところ10名程度の参加を見込んでいますが、たくさん来てくれたら良いなあ〜⤴なんて・・・

 受け入れる側の選手が楽しいのだから、入団する側の選手もきっと楽しいはず、近日中には入団を決めてくれたら良いと思います❗
イメージ 2

 心からお待ちしています。
イメージ 3

この記事に

古いニュース

 昨日のことはニュースとは呼ばないと思いますが、本年最後の試合は終了しました❗
イメージ 1

イメージ 2

 まだまだこれからのチームですが、実力のあるリトルシニアのチームにおいていかれないよう頑張っています❗

 チーム内では、一年生二年生の試合が残っています。二年生のプライドにかけて負けるわけにはいかないと思います。
 
イメージ 4

 そして今日のことです❗7人の体験入団がありまして、本当に入団したことにして、何もかも同じように・・・どころか同じようにやってもらいました。6年生も在団生も本当に楽しそうに厳しい練習をやっていたのが印象的でした。「このやり方いいなあ〜」って感じました。

 またたくさんの入団お待ちしています。
 
イメージ 3

この記事に

81ピース

 九九81小学校で習う九九
 大谷翔平選手が、目標を立てたマンダラ表に掲げた「ドラ1、8球団」その周りの80マスに掲げられた言葉の数々は、すごいです。
イメージ 2

 人生勉強知らないことばかりです❗指導者にも81マスが必要です。
 
 昨日の練習の前に選手と一緒に勉強しました。その後の練習は、なぜか一体感というか充実感がありました❗

 もう十分強いチームになるための準備をしましたので、結果が出るのもあとわずかです。

 更に、新入団生の受け入れ体制もとれています。

 もう2回体験を行いましたが、大変好評の感想をいただいています❗

 一年生キャプテンが挨拶で伝えたように「一緒に野球」楽しみましょう🎵
 いずれにせよチームには勢いがあります。サブグランドも照明を明るくしました。体験日以外の日でもお越しをお待ちしています。
イメージ 1
 本当に楽しいしどんどん上手になってます。野球って最高😃⤴⤴
イメージ 3

この記事に

パワー

 どこにこんなパワーがあるのか?
 平成29年度の卒団式は、恐ろしいほどのパワーに満ち溢れ・・・愛情いっぱいで終了しました。
 はじめ良ければすべてよし!終わり良ければすべてよし!
 卒団生とその家族に方々は良い思い出でここ「呉昭和リトルシニア」巣立っていきました。
 それにしても在団生にはびっくり!!特に2年生、写真はアップしませんが、卒団生を送り出す強い気持ちと愛が溢れていました。かくし芸を見ながら「このパワーを野球に出せたらなあ〜」なんて考える暇もなくただ大笑いしていました。

 本当に良い卒団式でした。(史上最上級レベル・・・)
イメージ 2

 来年の2年生はプレッシャーがかかりますね!

 笑う間もなく、次の日は「体験入部」でした。昨年よりも体験生は少なかったですが、野球好きの少年は楽しそうに野球やってました。
 出る「卒団」入る「体験入部」・・・は、まさに潮の変わり目です。
 誰がどうやって引き寄せるのか・・・

 また、新しい縁・新しいページ!

 選手一人ひとりに出会った訳があること。その答えがどこかで「繋がる」
 現キャプテン「ひでと」に出会った訳がいつか分かる!きっと繋がる!
 そのことは今のチームの一人一人同じように、長〜い人生の一コマです。
 この出逢いを大切にこれからも、ず〜っと・・・
イメージ 1

 あとは「強くなる」だけ!

 強いけど「いいチームでない」ではだめです×
 いいチームで強く・・・なるため、パワーをためて「春」から勝負です。

 季節は冬でも心は「春」
 選手に好きな季節を訪ねると「春」が大好きだそうです。春は出逢いの季節・・・夢があります!プレイボールはいつも「春の気持」で行けばいいのですね!
 在団生は、よくやりました。これからも頑張ってください!君たちの伸びしろは無限大です。

この記事に

ナイター練習

 本日はナイター練習を行いました❗余り寒くはありませんでしたが、ナイターの明かりの向こうに元気な声が響き渡りました❗
試験の中学校があったので少し人数が少なかったですが、元気に走り回りました❗
イメージ 1

そして、各学年の高校生OB も顔を出してくれて大変盛り上がり、また、嬉しそうでした。
イメージ 2

 試験中ということで早々に帰りましたが、顔が見れてとても嬉しかったです。これから新入団を迎えることになりますが、今のムードのままで受け入れていきたいと考えています。

 今日もいい練習でした❗

 

この記事に

季節は

 季節は冬・・・それとも春❓
 本日、グランドで1・2年生対決を行いました。

 昨日今日、同じ空の下では中学生硬式野球は野村謙二郎杯が行われておりますが、我がチームも熱い戦いでした❗
イメージ 1
 夏に比べ体力もつきます、選手それぞれに力がついてきました❗レギュラー争いも激しく誰が先発で出てもおかしくないぐらい実力は均衡してきました。
イメージ 2

 紅白戦史上一番のナイスゲームといっていい❗

 これなら這い上がっていける❗そう思うようなゲームでした。

 一年生には、季節は冬だが、春のポカポカ日よりでスカイブルーの空のもと野球をするイメージで・・・

 2年生には3回目ではじめて勝ちました。

 今日の勉強は、公式戦のような大きい試合も、紅白戦でも同じようにミスやフォアボールで失点すること負けること❗苦しいときに頑張る❗チャンスのときの1打❗これが勝つ秘訣負けない秘訣・・・
 まだまだこれから頑張りましょう🎵
イメージ 3

この記事に

年輪

 本日は山口東の大会に参加させていただきました❗
 1勝1敗で決勝トーナメントには進めませんでしたが、随所に選手のよいところや見せ場はありました。

 とは言ってもやはり2試合目の逆転敗けは悔しいの一言です。タラもればもレバもありませんから、敗けは負けとしてしっかりと反省しないと行けません❗

 山口東の30周年の懇親会があったので、出席させていただきましていろんな方のスピーチや最後の長峰監督の言葉が身に滲みました。強豪チームになった今、そして、これまでの歴史などの時おり声をつまらせながら、これまでの30年のことを思い出しながら話されていました。

 今の強さの秘訣は、好きな野球と折れた心・・・そこからの這い上がりときのターニングポイントだったということなのでしょう❗私はそう解釈しました。

 我がチームがいくら同じような真似事をしても追い付くどころか背中も見えないほど差がついて感じるくらい実力が違うし真似できない❗それは私は10年で長峰監督は30年・・・この歴史の年輪だったのだと痛感しました。

 本日は誠にありがとうございました。近い将来、大一番で戦える日を楽しみにしておきます。その節は大きな胸貸してください❗お礼にいつか勝って恩返しができることを夢見ながら、あと20年頑張ってみます❗

 30年の年輪は本当にすごいことです❗
 これからもよろしくお願い致します❗

この記事に

日曜日の夜

日曜日の夜の次は土曜日の朝です❗
 
本日はライバルチームとの対戦ができました。結果よりも内容を多少のミスは出ましたが、全員と言っていいくらい爽やかな日曜日を過ごすことができました❗

後に送られてくる本日のが画像が楽しみです。選手たちも楽しそうにしていました。練習は試合なり、試合は練習なり・・・夏からやって来たことはやはり3ヶ月経ってやっと結果が出始めてきたようにも思えます。
練習の成果やアドバイスにより結果が出たら本当に嬉しいものです。チームを率い10年心の通じ会う関係が出来たのは今日が最高だったかもしれない❗そんなことを思いました。ただ優しく猫かわがりはダメ😢🆖⤵心の通じない叱りは逆効果。

辛い練習を笑顔で・・・自分で自分を追い込む❗

ほとばしる汗、あたまから湯気♨これから冬にかけどんどん追い込む🎵もう3ヶ月頑張りましょう🎵新入団生の名前もちらほら聞かれるようになりました❗グランドの門を多くノックしてやって来てください・・・

この記事に

月曜日の朝

 三連休の野球の練習を終え帰宅して寝たら、月曜日の朝でした❗

 最終日の練習は、ゲームを想定したレギュラーバッティングは目を見張るほど素晴らしい打球を飛ばす選手が多くいました。そんな打球を見ていたら本当に嬉しく微笑ましかったんだ🎵
 
 2番目に打った組は最高に良かった。

 3日間の練習は正直言って良くやった❗おそらく筋肉痛で月曜日の朝キツかったでしょうね。

 私自身はノックなどで肉体的には疲れていたはずですが、爽やかな朝でその勢いで仕事も順調に終わることができました。

 帰る途中、選手たちのコンディションのことを考えながら「筋肉痛で階段きついだろうなあ」なんて・・・

 サブグランドは照明を改修したので大変明るく、子供たちも喜んで練習に励んでいます。
イメージ 1

イメージ 2

 新チームのスタートも勝利に見はなされましたが、その分、春に向けてのスタートを早く切ることができました❗

 今目指しているのは、厳しい練習を笑顔で楽しくをモットーにやりたいと思っています。

 時が過ぎるのは実に早いです。もうすでに体験入団の申し込みがあります。早急に準備しています❗明るいところに人は集まるものだと思います❗

 明るくあたたかく迎えられるように準備しておきます。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事