練習以上のもの

 上手くなるためには色んな方法があります❗

 本日、キララ浜のキララ球技場に野球を観に行きました。
イメージ 3

やるのと観るのでは大きな違いがあります。本当にいい一日でした。
観戦前やその後に各チームの監督さんにご挨拶は十分できませんでた。

 目前の小利を納めるためでないこと。この事を、二人の中学生やグランドに残した選手達にも『キララ』に出向いた意味を説明しました

 今のチームがここから『キララ』始まったこと❗すらぱん1枚で走ったあの日・・・
イメージ 2

 昨年同じ様に苦しみ戦いあった広島西さんの堂々たる姿❗それを真っ向から受け止めた山口東さんどちらも素晴らしいチームでした。

 勝負に対する、勝ち方や負け方・・・その後の清々しさを目の当たりにしたものでした。

 私の目の前で観戦していた中学生は一生懸命試合を見ていました❗
イメージ 1


この記事に

戦いの火蓋

 遂に待ちに待った戦いの火蓋が開きました。

 本日の開会式後の開幕ゲームそれも久しぶりのびんご公園野球場・・・選手たちは少し緊張ぎみでしたが、先制点を取ってからは緊張がほぐれ初戦突破を果たしました。

 やはり中学生心の持ち方ひとつで結果に直接左右されるのだと思います❗練習で150%試合で100%・・・少し力を抜いて笑顔で野球をやればいいよ🎵とおくりだしてやりました。

 やり返しのきかない真剣勝負を出来るだけ長くやりたい。

 明日は爽やかな天気の中、爽やかな顔で野球やってください❗

 プレイボール❗❗❗
イメージ 1

この記事に

いつもの月曜日

 中学生も大変です❗一週間は7日ですが、いくつ習い事しているのでしょうか?

 ひと昔ふた昔・・・もっと昔か、学校が終わって家に帰り鞄を置いたら直ぐに近所の友達と遊んでいたものです。そんな昔がいい時代だったのでしょうか・・・

 本日は代休の選手達を集め12人と練習をしました❗ゲーム感覚で楽しい練習をしようと思いましたが、時期が時期なので今求められている最後の追い込みのバッティング練習とそれに伴う守備練習をしました。

 ミーティングでは、『修正する能力』について、少し長く話しました。戦いの時は近い❗

 本日もベールに秘めた特別練習・・・何かが見えてきました。力がないなら頭を使え・・・

 話をした後は、いい練習になりました。

 本日の12人とひとりのマネージャーの写真でも取りたかったのですが、撮影する暇はありませんでした。いい顔していたのになぁ〜


 

この記事に

潔さ

 ゴールデンウィークは、最終日の6日まで野球を楽しむことが出来ました❗結果は準決勝で敗退しました。『負けに不思議な負けなし』とあの野村克也さんが言われましたが、その通りで終わってみれば、反省する点はたくさんありました。

 子供達は敗戦の落胆はあったようでしたが、落ち込んでいる時間がもったいないので、敗戦の後の冷たいほっかほっか弁当を食べて直ぐ練習をしました❗

 スポーツマンは爽やかでないといけない・・・潔さこそスポーツの原点。
イメージ 1

 秋季大会敗退からの道のりをみんなで振り返り、また、一歩踏み出しました。

 これからは、新たな目標を設定 特別強化選手の指定や守備位置のコンバート・・・など

 グランドに足を運んでくれた保護者の方々には優勝のプレゼントはできませんでしたが、いつも応援ありがとうございます。また、その中に混じって応援していた、わが妻・・・にも勝利を見せることはできませんでしたが、選手の頑張りに感心していました。
イメージ 2

 やはり主役は選手❗

 通勤時間1時間、つい最近入団したばかりと思った3年生9人がもう卒団が近いことを頭をよぎりました。『悔いの無いように』やってほしいし、やらさなくてはなりません。

 レギュラーだけで野球をやっていることじゃない❗ということの意味は選手全員がわかっていると確信した敗戦後の練習でした。

この記事に

顔・顔・顔

 前blogの事を心において戦い、ジャイアンツカップ二日目を通過する事が出来ました。
イメージ 2

 スタンドの応援や体調を管理してくれた保護者さんの力も支えになっています❗
 
 しかしながら、第一予選通過に過ぎません。気を引き閉めてこれからの戦います。

 選手達にはそれぞれ調子の良し悪しは考えず、自分の出来ることを表情よくやってもらいたい。それだけです❗

 なぜなら、今この月、5月3日に目標を定めた練習は同じ様にやって来たからです。それも一歩一歩・・・

 どんな険しい山でも時間をかけて一歩一歩進めば必ず頂上に立てます❗中学校の野球の試合も7回戦で合計21アウトでその中に山があり谷も向かえます。

 昨日の試合の山、谷を向かえたときの緊張・・・それを乗り越えたときの感動・・・
イメージ 3

 今登っている山は何号目に差し掛かっているのでしょうか?
 選手たちは戦いながら成長しています❗敗北から学んだ勝利こそが成長を促します。頑張れ❗中学生球児達
イメージ 1

この記事に

苦労人達 

 いくつの関門を潜ればいいのか?
 関門潜る度に、苦しいことや嬉しいことがあります❗
イメージ 2

 上手く行くことばかりではありません。
 人が学ぶとき、苦しさ喜び・勝利や敗北・成功や失敗を繰り返し成長していきます。

 何か敗北の弁のようですが、そうではありません❗

 調子の波に乗るのはいいが、勝利の中にひそむ『甘さ』を戒め修正する必要があります。
イメージ 3

 明日は2試合、朝一番が大切な試合❗

 真剣勝負の中の一戦一戦、力を付け、調子の波に乗れ❗
イメージ 1
  【7回粘投 永宗選手
 さあ、明日早く来ないか・・・勝負の一番はこの一瞬

この記事に

目標

  ノーミス・無失点・表情この3つ目標で練習試合に臨みました❗

  選手たちは特に笑顔をテーマに挙げていたようです。

 何時もなら、ベンチに入った大人(指導者)が、子供たちの雰囲気を作っていたように思えます。中学生と言えどもう大人の手前です。何とか選手たちで雰囲気や試合展開を考えていかなくてはなりません❗

 ゴールデンウィークは前半が終わり、3日からジャイアンツのリトルシニア広島県代表予選の切符一枚を競います。

 その挑戦権は十分なると思います。しかし、山口の強豪高川シニアさんにはまだまだ及ばないと思うような練習試合をして、これからの戦い方が見えてきたように思えます。

 喜びの一瞬を向かえることが出来たら、その画像をアップしたいと思います。
 選手保護者指導者が一体となり戦い抜いていきたい❗そう思います。

この記事に

調子の波

 人間は心身の調子はバイオリズムによって波があります。しかし、勝負の世界に調子の波の高い低いがあってはなりません❗

 本日ジャイアンツカップの予選と本丸の日本選手権の予選の対戦相手の決まる抽選がありました。相手はどこでも自分達の力を出しきることが、重要なので一戦必勝で臨みたいと思います。
イメージ 3
【苦労の長さ】実を結ぶ春
 このためにやって来た❗という気持ちの絶好調で戦いたい。選手たちの気持ちをコントロールしたいと思います。

 更には一年生大会のこと🎵やることは一杯あります。
イメージ 2

 目標や志は高く・・・
イメージ 1

【ウイニングボールはこの手で掴む】

この記事に

季節

 季節は移り変わる❗

 中学生も3年になったかと思うと直ぐに日本選手権、あっという間時は過ぎます❗

 桜かと思うとつつじやさつき・・・同じ時期にふじのはな。
イメージ 1

【今朝の音戸大橋】
 これは今日・・・明日はこれより花が咲く
 
 この場所で写真を撮った人はたくさんいると思います。

 季節は繰り返す。
イメージ 2
  
 【山口キララ浜】
 種を植えたら芽が出て時がたてば花が咲く・・・

 花が咲いたときは不思議と寒い冬の事は忘れてます❗

 本日の練習一年生も元気でした🎵

 練習試合は近い頑張ってくださいね😃
 
  

この記事に

強さの秘訣

 強さにも色々あります❗勿論、今のチームの実力も決して弱いわけでもない。

 昨年の秋に比べたら段違いの強さを感じているところ・・・

 その強さに秘訣を見た・・・それは今日の入団式の選手や保護者その兄弟指導者や来賓の方々の表情である。

 同じ時間を同じ空間で共に過ごす一体感❗

 チームのモットーは、水田キャプテンの言った「雑草魂」
イメージ 2

 野球はチームスポーツ 勝利の決まり文句はチームワーク・・・チームワークは、まさに「一体感」

 いくら試合に勝っても一体感の無い勝利は、意味がない❗

 本当に嬉しくて楽しかった二時間だった。
イメージ 3

 「ここの入って良かった」と思えるようなチームづくりをやる❗

 今日という日忘れないで・・・
イメージ 1
 
 強さに秘訣はここにあり・・・大きな所帯になりました❗
 12345・・・いったい何人の参加だったのだろうか?☺

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事