バレーボール部活動サブノート

バレーとはコート中で、自分がどんな人間でありたいかを表現する場である。

全体表示

[ リスト ]

サーブカット

イメージ 1

イメージ 2

世界選手権でのサーブカット


テレビのアングルをサーブカットの時はエンドライン後方からも撮影してほしい。

指導者ならこの位置から見たがる人の方が多いのではないか?

最近の流行


最近の流行はロシアがやっていた下がりながらのサーブカットだ。

へりくつバレーボールの掲示板でT氏がご推奨のものだ。

先日の大会で前のめりのサーブカット隊形を布いたので、この練習をしていこうと思う。

低い位置。 下がりながら。

取り立てての練習の二つ目だ。

フラット4


外部コーチをしていた前の中学生に今回、全日本男子が取り入れているフラット4をやろうとしたことがある。
しかし、子ども達は試合になると「恥ずかしい」とか言ってやろうとしなかった。。。

今度はフラット4をチームで取り入れても大丈夫だな。

昨年までは3人レシーブでもチャレンジしたが、素人中学生には難題だった。

うちの場合は練習量が少なすぎなんだよな。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事