Guitarと星空と自然観望

アコギと星空それに自然が好きです。でも、最近は完全にバードウオッチャーと化してしまっております(^^ゞ

全体表示

[ リスト ]

日曜日は水元公園に来ているという超レアな野鳥を撮影しに行ってきました。

元々日本には居ない鳥で、渡るルートを時折間違えて極稀に日本に渡ってくるものがいます。

私の下手な説明より、東京新聞に掲載された記事から抜粋すると、


東京都葛飾区の公園で珍しいコノドジロムシクイに出会った。アシ原に生息し、アシの茎をくちばしで割
って虫を捕食する。地鳴きは「チャッチャッ」とウグイスのような声。迷鳥として、極めてまれに記録されるウグイス科のムシクイの仲間。本来はユーラシア大陸で繁殖し、中近東やインドなどで越冬する。
先月は三重県四日市市で確認された。全長13センチ。


と記載され、画像も出ています。⇒ 記事と画像はこちら

でっ、1/19頃、Webにのったため、ちょっと心配していましたが....やはり、すごい数のカメラマン。100人を軽く超えている...(o`▽´/)/ヒョェ〜!!


たまたま、水路の対岸の葦の茂みに出るため、カメラマンは一定の距離以上に近寄れない状態。
でも人が何人いようが、シャッターの音がいくらしようが、当の本人は全く動じず、知らん顔で葦の茎を嘴で上手に割って中にいる虫(サナギ?)を次々と食べていた。さすが、大陸育ち!
イメージ 1
 ※携帯電話で撮影

水路に沿って葦原が続いており、そこを左右に移動しているため、大勢のカメラマンで見えないとか、場所を争うとかが無く、皆落ち着いて楽しく撮影していた。それにしても天体望遠鏡(タカハシFC−100、F8)まで持ってきていたのには驚いた。
距離的には、一番近い状態で5〜7mなので、画像も十分なクオリティー(ただし、機材が500mmF4、600mmF4、800mmとかの話だが..)で頻繁に現れ撮影できたため、カメラマンも次々と入れ替わり立ち代りしていたので、私も待つ事も無くポイントに三脚を立てることが出来た。

近いとは言え、ウグイスの仲間であるため、動きは俊敏!そうそう簡単に良い画像を撮らせてはもらえなかった。150カットも撮影して、マシなのは以下の数枚のみ...明るいレンズがぁ..(´_`・。)

〔椶慮紊蹐少し濃い、ちょっと露出オーバー         <クリックで拡大可です>
イメージ 2


⇒曚当たると薄茶色く見える                 <クリックで拡大可です>
イメージ 3


お目目キリリッ!                     <クリックで拡大可です>
イメージ 4


い椶ァ舛叩ァァァ                      <クリックで拡大可です>
イメージ 5


ァ峭白」と言われるようにお腹よりも更に白い喉元        <クリックで拡大可です>
 鳥本体の色はこの画像が最も近いかも知れない。
イメージ 6


η鬚ぅ曠錺曠錣龍燦気...                  <クリックで拡大可です>
イメージ 7


О韻了泙無ければ...(´_`・。)                <クリックで拡大可です>
イメージ 8


木の上に跳び上がって、嘴の掃除をしていました。        <クリックで拡大可です>
イメージ 9
カメラ: PENTAX K10D  SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG TelePlus 1.5x
撮影地: 東京都 葛飾区 水元公園
処 理:Microsoft Office Picture Managerにて26%に縮小、ノートリミング


今回もGifアニメでチョコマカ具合をご覧下さい(*^o^*)
イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

カメラ小僧がすごい〜!!
でも、コノドジな迷鳥なお陰ですね。
寝クセ風な頭が愛らしいです。 削除

2008/1/28(月) 午前 7:55 [ パンダちゃん ] 返信する

すごい、大変な撮影でしたね。カメラマンもすごい数。とってもかわいいですね。貴重な写真をありがとうございます。

2008/1/28(月) 午前 8:44 たちこ 返信する

びっくり!こんなに小さな鳥のために…あんなにいっぱいの人が集まっているのね。
迷鳥と珍鳥の違いって何ですか?どっちも珍しいって感じで大まかに捉えている私です(^_^)
┐亮命燭垢瓦近くから撮っているみたいです。ウグイスの仲間かぁ…ウグイスがすばしっこいってのも初めて知りました☆

2008/1/28(月) 午前 11:37 またきち 返信する

ををを!大砲のようなレンズが勢揃い!!(`◇´;)
こんなスズメみたいな鳥(失礼)に、ここまで人が集まるか〜〜〜?!
何やかんや言うても8はハッキリ写ってますやんv
傑作ポチですぞ〜♪

2008/1/28(月) 午後 8:37 [ エアボール ] 返信する

顔アイコン

カメラマンの多さにビックリですが、天体望遠鏡で写すのもビックリしました。巨大になりすぎるか、すばしっこい動きについていけないような気もします。でも、こんな小さい鳥がユーラシア大陸から飛んでくるとは、涼しい顔つきですが、タフですねぇ。これはポチッとさせていただきます。

2008/1/29(火) 午前 1:00 [ tokiwaokina ] 返信する

BBさん、それにしても 面白い名前の鳥ですね〜。
漢字にすると 尚更ですが。

一枚目の写真、こういう毛の鳥なんでしょうが、
頭の毛が少し立って、寝癖みたいで可愛いなぁと思いました(*^-^*)

あと、六枚目の写真、ほわほわした胸元が 気持ち良さそうですね*

2008/1/29(火) 午後 7:11 くま* 返信する

顔アイコン

これだけのカメラマンに狙われても動じないとは大物ですね〜。┐鯊腓くしてみたら、毛の一本一本までわかりました。ポチッ!

2008/1/31(木) 午前 11:37 ☆みずはな☆ 返信する

顔アイコン

なるほど、150カットですか。月面写真よりすごいです(いつもせいぜい50カットほどしか撮りません)。
FC100にも参りました。天文との二刀流の方も見えるのですね。
そんな努力の甲斐があって、すっきりとしたすばらしい画像です。

2008/2/1(金) 午前 4:40 alpheratz 返信する

アバター

パンダちゃんさん、レスが遅くスミマセン。
「小僧」と言うには皆さんお年をめされて降りましたが...(^。^;;
まぁ、めったに見られない野鳥ですから仕方ありませんね。

2008/2/3(日) 午前 11:22 bbced45 返信する

アバター

たちこさん、コメント有難うございます。
中々更新やレスが出来ない状態で、スミマセン。
他のブログではもっと良い写真が掲載されているようです。
やはり、難しいものですね。

2008/2/3(日) 午前 11:26 bbced45 返信する

アバター

またきちさん、最近はちょっと忙しく、週一ペースのアクセスになってレスが遅くてすみません。
野鳥ファンは本当に多いですね。星関係やギター関係よりもかなり多いと思います。
やはり、レンズの良いモノを用意しないとだめのようです。
良いレンズは、遠くから小さい画像で捉えてもかなり鮮明に写っていて、画像をトリミングして伸ばしてもシャープです。
高いレンズと言うより解像度の良い、明るいレンズとなると、結果的に高くなるようです。この場所だけで、軽く一千万円以上の機材が集まっていました(^。^;;

2008/2/3(日) 午前 11:31 bbced45 返信する

アバター

air_ball_2ndさん、有難うございます。
とんでもない大砲がずらりと並んでいたのにも驚きましたが、三脚と雲台で10万円を超えるものが殆どだったのにも驚きました。やはり、大口径のレンズともなると5キロをオーバーするので、しっかりとしたものが必要になるようです。小さい三脚は耐架重が小さく、支えきれないようです。

2008/2/3(日) 午前 11:35 bbced45 返信する

アバター

TOKIさん、ポチ有難うございます。
渡り鳥は本当に遠くからやってきます。日本でみられる鳥は半分以上が渡り鳥だと思いますがそのタフさには驚かされますね。
天体望遠鏡ですが、口径10Cm、焦点距離800mmですと、それほど拡大率かが高い訳ではないです。私も500mmに1.5倍のデレプラスを入れているので750mmですから、あまり変わらないです(^。^;;
でもレンズにフローライトを使い、最初から800mmに設計されているので、画像はかなり良いです。

2008/2/3(日) 午前 11:41 bbced45 返信する

アバター

cumachanさん、いつもコメント有難うございます。
最近は公私共に多忙となっていまして、週一でのアクセスとなってしまってます。
レスが遅くなって申し訳ないです。少し立っているのは頭羽(冠羽)だと思います。ヒバリやカシラダカなどは、頭の中央の毛が立つので有名です。常に立っているのではないようですが(^。^;;

2008/2/3(日) 午前 11:47 bbced45 返信する

アバター

みずはなさん、有難うございます。今のところ、鳥をはっきりと大きく写すことにしか集中できていません。本当はもっと解像度のあるレンズで周りの風景も入れて小さく撮りたいのですが、今のレンズでそうすると鳥の画像が潰れてしまいます...レンズの性能だけではないのですが...(^。^;;

2008/2/3(日) 午前 11:50 bbced45 返信する

アバター

alfheratzさん、中々訪問できなくてすみません。
それに、レスまで遅くて...m(_ _)m
週一のペースでのアクセスに固まってきてしまいました...。
FC100の画像を撮り損ねました(*^o^*)
とにかく凄い機材ばかりで、フル装備で200万円くらいのものがゴロゴロしてました(^。^;;

2008/2/3(日) 午前 11:54 bbced45 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事