志的好奇心的ココロ

皆様の温かいご支援に、厚く感謝申し上げます。ありがとう御座います!

全体表示

[ リスト ]

報告が大変遅くなりました。
大変ご心配をおかけしておりましたが、この度、7月7日の西日本豪雨から無事復活しました!
この間に、皆様方におかれましては、義援金や暖かいコメントを寄せて頂いた方も中にはいらっしゃったみたいです。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

約2・4M浸水し、全壊判定を受け、来年には取り壊しが決まった自宅のかたづけ作業や、約1・7M浸水し、大規模半壊の判定は受けたものの、リフォームすれば住めるようになると言われた、それまでは他人に貸していた、新居となる家のかたづけ作業、そして新しい仕事場となった場所のかたづけ作業。
公民館と小学校、7月7日の当日から9月10日までの計2ヵ月と3日、お世話になった避難所生活は、大方この3個所のかたづけ作業などに費やされました。
イメージ 8
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3



幸運にも、新しい場所での仕事場が直ぐに見つかり、9月より少しづつ仕事を再する事開が出来ました。
同月10日からは、大工さんが来て下さる事になりました。
イメージ 4
イメージ 5


10月14日に新居のリフォームが完成。
11月12日にガスが点火し、同月14日に住所変更。
同月19日に、無事入居する事が出来ました。


12月に入ってからは、お世話になった方々に対してのご挨拶回りや、約70枚以上にも及ぶお礼状を書き終わり、この日に至りました。
ボランティアに来て頂いた方やお見舞いを頂いた方などを含めると、延べ300人以上の方々の手をお借りしての再建だったと思います。
復興までは未だ道半ばですが、皆様から頂いた恩を背に受け、これから頑張りたいと思います!
イメージ 6




写真は、避難所近くから撮った、ある夏の日の虹の写真です。
来年は穏やかな年になったら良いと思います。
皆さん、良い年をお迎え下さい。
ありがとう御座いました!
イメージ 7


ps・、これからは仕事場にパソコンを持ち込んでのブログ生活となりますので、夜10時半〜11時を目途に電源を切りたいと思います。
予め、ご了承下さい。

閉じる コメント(12)

蜂蜜旋風さんへ

ナイス☆を頂き、ありがとう御座いました。

2018/12/30(日) 午後 10:07 志的好奇心

志的さん*こんばんは〜(*^-^*)*

わああ〜〜、年内にお声を聴くことができて本当にホッとして嬉しいです…!( ;∀;)✨
そうでしたか…全壊判定…お写真を拝見しておりましたが、
思い出の詰まったお家を取り壊さなければならなかったこと、
とてもしんどかったことでしょう…
11月下旬にようやく入居ができたのですね…
雪が降る前に新居にうつれて本当に良かったです(;_;)
いろいろゆっくり思いに浸る暇もないほどお忙しいことと思いますが、
そんななか、70枚以上に及ぶお礼状もお疲れさまでした*
素敵な大きな虹、志的さんの未来を明るい橋を架けてくれていますね…!
寒さ増しております、どうぞ御身体ご自愛なさってくださいね…*

2018/12/31(月) 午前 0:38 tomo

顔アイコン

わーーー、復帰おめでとうございます!凄い!
ちょっと感動しました!嬉しいですね。

2018/12/31(月) 午後 0:29 [ a−fiore ]

tomoさんへ

こんばんは〜(*^-^*)*
コメント&ポチ☆ありがとう御座いました。
何とか年内復帰が出来て、ホッとしています。
今回、全壊となった自宅の写真もUPしようかどうか?悩みましたが、年の暮れに凄惨な現場写真をUPするのもどうかな?と考え、今回は取り止めました。
既に一部の地域では取り壊し作業が進んでいるみたいで、町としては、全部で大小含めて120軒程の家が取り壊されるみたいです。
我が家の場合は、リフォームが完成して一安心なのですが、大工さん達の手不足で、中には、床板の上に直接布団を敷いて寝ている方もまだいらっしゃるのでは?と言う話を聞いています。
今回の災害で、町は過疎が一気に10年進んだ感じがします。
お礼状は何とか書き終わりましたが、年賀状が手付かずの状態です。
年が明けての賀状となりそうです。

虹の写真は、向かって左側が避難所となっていました。
近くのホームセンターに寄った帰り道での撮影となりました。
tomoさんも、良い年末年始をお過ごし下さい。

2018/12/31(月) 午後 4:03 志的好奇心

sidennkai3906さんへ

ナイス☆を頂き、ありがとう御座いました。

2018/12/31(月) 午後 4:04 志的好奇心

ふせさんへ

コメント&ポチ☆ありがとう御座いました。
ちょっと感動してもらえて、良かったです♪
パソコンが繋がったのも12月中旬頃の話だったので、本当にギリギリでした。
これからも、よろしくお願いします。

ふせさんも、良い年末年始をお過ごし下さい。

2018/12/31(月) 午後 4:13 志的好奇心

顔アイコン

こんにちは

日常生活復帰おめでとうございます
ほんと お疲れ様でした
寒くなる前に戻れてよかったですね
ゆっくりのんびりとお正月をお過ごしください
来年は、きっと素敵なことが待っていますよ!

2018/12/31(月) 午後 4:53 Ray

Rayさんへ

こんばんは
コメント&ポチ☆ありがとう御座いました。
復帰祝いの言葉、ありがとう御座います。
一時期は本当に疲れました。
今は、エアコンが頼みの綱です(笑)
ゆっくりのんびりとしたいのですが、年賀状が手付かずなので、早速そちらに取り掛かります。
Rayさん家も、来年は穏やかな年になると良いですね。

2018/12/31(月) 午後 7:45 志的好奇心

志的さん、こんばんは(*^_^*)
良かった!本当に良かった!!
避難所ではなく、新居で迎える新年で良かったです。
まだまだ完全復興とはいかないまでも、
ブログの更新にほっとしております。
虹の写真には、全ての希望が託されているようで感慨深いです。

2019/1/1(火) 午後 11:53 Ayumi

Ayumiさんへ

明けましておめでとう御座います(*^_^*)
コメント&ポチ☆ありがとう御座いました。
年賀状も無事出し終えて、一息ホッとしている所です。
仮設住宅も一時は考えましたが、諸事情により断念、他人に貸していた家で新しく暮らす事となりました。
今までの家と比べたらかなり手狭ですが、贅沢は言っておられません。
ここからスタートです!
あまりにも綺麗な虹だったので、慌てて避難所までカメラを取りに帰った事を覚えています。

Ayumiさんも、2019年が良い年になると良いですね。

2019/1/2(水) 午後 9:41 志的好奇心

アラン・ディランさんへ

明けましておめでとう御座います。
ナイス☆を頂き、ありがとう御座いました。

2019/1/3(木) 午後 4:13 志的好奇心

お絵描き王子さんへ

ナイス☆を頂き、ありがとう御座いました。

2019/1/16(水) 午後 8:14 志的好奇心


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事