|
市場がお休みですので、IPO体験を今回は晴菜が担当します。
このブログをお読みいただいているかたの中には、投資暦が浅くIPOをご存じない方もおられると思います。そこで、基本からお話しをしたいと思います。まずIPOとは、新規公開株のことでして、ベンチャーなどの企業が株式上場前に特定数量の株を一般の投資家に割り当てて買ってもらうのですが、たいていが購入希望者が多くて抽選配分になるようです。結果、運よく当選された方は、上場日以降に証券市場で売却するのですが、初値でおおかたは売却するようです。結果は、当選価格(公募価格)よりも市場での取引価格(初値)のほうが高い場合が多く儲かります。たとえば、今年3月上場の「比較コム」の場合当選(公募)価格が45万円で初値が270万円、数日間で投資額の実に6倍のキャピタルゲインが手にできたことになります。
(第二回)
さて、本題です。第一回のお話の中で、おやじ氏が私的なことを紹介しましたが、私が、IPO当選経験を義理の母に話し参加することを勧めたところ、株式とは縁のなかった義理の母がIPOに興味をもち二つ返事でOK!、義理の母も早速IPOを始めました。ところが最初はなかなか当選しませんでした。
しかし、根気強くチャレンジをつづけているうちに勝利の女神がほほえみました。
昨年6月に、ドリームバイザー・ドット・コムがラッキーにも当選しました。
株の経験がなかった義理の母は、初めての当選株を114万のところで見事に売り抜けました。
つづく
◎今私に1歳6ヶ月の女の子がいます。今まで無農薬野菜に関心がありませんでした。しかし、女の子ができた今は、安全・安心なものに関心を持っています。無農薬・有機野菜の会をご紹介します。よろしければ、下の私のおすすめをクリックしてください。(デイトレーダー晴菜)
|