|
私(おやじ)は、教職を早期退職して今現在、念願だった小さな会社をもっています.。おかげで社会が広がり知人・友人が増えました。その結果として「IPO」てなんなの?と、最近できた知人・友人からよく聞かれます。投資家の場合は、第二回義理の母の当選体験のところでお話したように説明していますが、株式投資が未経験の方には宝くじを例に挙げて説明することにしています。宝くじは結構皆さん購入経験がありますし、購入経験がなくても予備知識をお持ちですから例に挙げます。
たとえば同じところは、抽選があること。なかなか当選しないこと。違うところ(IPOのメリット)は、当選すると購入資金の数倍の利益が入ることもある。落選すると全額返金される。次の応募までの期間MRFなどで金利がもらえる。(デメリット)当選しても必ず利益が手にできるとはかぎらない。50万円以上の投資資金が要る。応募手続きが面倒。などをお話します。大方皆さんはもっと具体的に説明して・・・と。真剣になられます。
(第五回)
家族全員が当選するとは、あまりの調子がよすぎることに、家内が「ねぇ、どうする?辞退がいいかも・・・」と口火を切り、にわか家族会議が始まりました。結論は、不安はあるものの息子が初当選なのでお祝いをかねて全員で申し込みを済ませるでした。ところが不安が的中、上場当日から公募割れでどうしょうもない状態が数ヶ月つづきました。しかし、家族みんなで励ましあい上昇に転じたところでうまく売却できました。そんな苦労をして得た利益でしたが、飲み代に消えたか、はたまたパチンコ代になったのかそれ以降息子はIPOに参加していません。
つづく
隠れた名品です。→
|
本日の訪問ありがとうございます お互いがんばりましょう これからよろしくお願いします。
2006/10/16(月) 午後 10:22 [ maka ]