デイトレーダーはるなのお洒落な株体験日記

ー夢が実現!デイトレで毎日が憧れの非日常体験。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

家内のIPO当選体験

(第六回)
家内は今までIPOに当選しても売却のタイミングがはずれてしまい、2004年末のサイトサポ−トや2005年のメディシノバのように今日まで持ち越している銘柄もあります。しかし、その間分割増資の恩恵にさずかっていますが・・・。「娘のIPO当選体験」で娘がIPOに始めて当選した「レカム」に実は家内も当選していて、こちらは娘と一日違いで売却しています。私と同じ銘柄も一緒に当選したこともあります。私がIPOの旬は一週間と話していますので今度当選すればすぐに売却するらしいですが、しかし、その後ぱったり当たらなくなり今日に至っています。

息子のIPO当選体験2

私(おやじ)は、教職を早期退職して今現在、念願だった小さな会社をもっています.。おかげで社会が広がり知人・友人が増えました。その結果として「IPO」てなんなの?と、最近できた知人・友人からよく聞かれます。投資家の場合は、第二回義理の母の当選体験のところでお話したように説明していますが、株式投資が未経験の方には宝くじを例に挙げて説明することにしています。宝くじは結構皆さん購入経験がありますし、購入経験がなくても予備知識をお持ちですから例に挙げます。
たとえば同じところは、抽選があること。なかなか当選しないこと。違うところ(IPOのメリット)は、当選すると購入資金の数倍の利益が入ることもある。落選すると全額返金される。次の応募までの期間MRFなどで金利がもらえる。(デメリット)当選しても必ず利益が手にできるとはかぎらない。50万円以上の投資資金が要る。応募手続きが面倒。などをお話します。大方皆さんはもっと具体的に説明して・・・と。真剣になられます。

(第五回)
家族全員が当選するとは、あまりの調子がよすぎることに、家内が「ねぇ、どうする?辞退がいいかも・・・」と口火を切り、にわか家族会議が始まりました。結論は、不安はあるものの息子が初当選なのでお祝いをかねて全員で申し込みを済ませるでした。ところが不安が的中、上場当日から公募割れでどうしょうもない状態が数ヶ月つづきました。しかし、家族みんなで励ましあい上昇に転じたところでうまく売却できました。そんな苦労をして得た利益でしたが、飲み代に消えたか、はたまたパチンコ代になったのかそれ以降息子はIPOに参加していません。
                                            つづく
隠れた名品です。→

息子のIPO当選体験

(第四回)
息子は、大学は経済学部ですが,なぜか株式投資には「労せずして…。」の株式市場を否定的な男です。また、お堅い仕事についていて考えまで堅物です。(ただ、ギャンブルのはずのパチンコには熱中していますが・・。)日々私や家内、妹がIPOで「今回は、誰が当選して、いくらの利益になった。」と話題にすることが多く、とうとう我慢ができずに「IPOで当たったら自分の車が買えるかな?」と夢を膨らませて参加をすることになりました。
行動しだすと早いもので、すぐにパソコンで口座開設をすませました。
親としては、初めての応募でぜひ当選してほしいと願わずにはいられませんでした。
ちょうど開設完了後にブックビルディング中の銘柄が「エイチエス証券」でした。
もちろん家族全員でエイチエス証券から「エイチエス証券」のIPOに申し込みました。
当選発表当日、結果待ちの時間が長く感じられました。
この証券会社の発表は、7時以降で9時を過ぎることも多々あります。
この日の結果の一報は、9時を過ぎた頃に息子の携帯にはいりました。
本人は疲れて、自室へいましたので娘がメールを読みました。
「お兄ちゃんが、エイチエスに当選してる!」との叫びにも似た声に家内も私も小さな画面を食い入るように眺めました。
「わぁー本当だ!」と家族みんなで喜んでいるところへ娘の携帯や私や家内のP・Cメールにも次々と「当選おめでとうございます」の一報が入ったのです。結果は家族全員の当選でした。
ただ、世の中そうやすやすと甘くはなく、この後・・・。
                                           つづく
金曜の夜のおすすめは、紅茶ブレーイク

私のおすすめ: 紅茶専門店SAARA→

晴菜です。
このブログ文完成前まで、100名の方に訪問いただいていたのですが、下記の事情(アクシデント)でお読みいただけなくて残念です。
先ほどまでおやじ氏のとPC4台がネットの使用ができない状態でしたが深夜にやっと回復しました。
書きかけの部分が消えてしまい思い出しながら書いています。
北朝鮮の核実験実施でアジアの市場は下落しましたが、NY市場は小反発、ナスダックスは11ポイント高でした。日本市場も始まりは安かったものの、場を見ていると時間とともに上げていき13:40過ぎには16600円に届こうとしましたが、結局41円高いところで終わりました。
今日は、2126GCAを取引しました。

266000円買い 268000円売り(流れが弱かったのですぐ処分しました。)

持ち越し分
255000円買い (ストップ安になるも張り付かず、思い切って買いましたが張り付いて終わってし           まいました。)
8564武富士4940円買い(5%強の下げだったので・・・)

おやじは今日は売買をしませんでしたのでIPO体験をお話します。
最近は、ネット証券へのIPO申し込みが急増しているらしくなかなか当選しなくなったとぼやきをよく耳にするようになりました。ネット専業のある証券などはこの間まで「当たらなくてごめんなさい。」と銘うって1回落選ごとに5円をお詫びに付けてくれていました。たかが5円されど5円IPOに参加する 意欲の原動力になりました。また、この低金利の時代に心意気を含めてありがたいと思うのは私だけでしょうか。(しかし、残念なことに今は廃止になっています。)とはいうもののわれわ投資家はIPOに当選することが目的です。ネット証券の公平な抽選に望みをかけるのが確立的によい方法かもしれません。実際、私の過去の当選した証券会社は、ほとんどがネット証券です。特にネット証券が主幹事のところをねらうのも確率が高くなります。
 
 (第三回)
私のIPO投資経験談の一部ですが、以前は株取引では証券会社の店頭取引を利用していました。取引ごとに営業の方が自宅に精算に来てくれ重宝していました。かれこれ30年以上の付き合いがありました。ただ、ネット証券ができてからはIPOの応募のときだけ地元証券会社の店頭取引も利用しています。
過去にはセントレックス、アンビシャス、Qボードの各市場の銘柄を中心に幹事の機会が少ない中で当選させていただきました。今年も1銘柄当選させていただきました。店頭取引の証券会社と親しくするのも当選確率をアップさせるにはいいかもしれません。
                                            つづく
◎おすすめは、小さい証券会社です

 市場がお休みですので、IPO体験を今回は晴菜が担当します。
このブログをお読みいただいているかたの中には、投資暦が浅くIPOをご存じない方もおられると思います。そこで、基本からお話しをしたいと思います。まずIPOとは、新規公開株のことでして、ベンチャーなどの企業が株式上場前に特定数量の株を一般の投資家に割り当てて買ってもらうのですが、たいていが購入希望者が多くて抽選配分になるようです。結果、運よく当選された方は、上場日以降に証券市場で売却するのですが、初値でおおかたは売却するようです。結果は、当選価格(公募価格)よりも市場での取引価格(初値)のほうが高い場合が多く儲かります。たとえば、今年3月上場の「比較コム」の場合当選(公募)価格が45万円で初値が270万円、数日間で投資額の実に6倍のキャピタルゲインが手にできたことになります。

(第二回)
さて、本題です。第一回のお話の中で、おやじ氏が私的なことを紹介しましたが、私が、IPO当選経験を義理の母に話し参加することを勧めたところ、株式とは縁のなかった義理の母がIPOに興味をもち二つ返事でOK!、義理の母も早速IPOを始めました。ところが最初はなかなか当選しませんでした。
しかし、根気強くチャレンジをつづけているうちに勝利の女神がほほえみました。
昨年6月に、ドリームバイザー・ドット・コムがラッキーにも当選しました。
株の経験がなかった義理の母は、初めての当選株を114万のところで見事に売り抜けました。
            つづく

◎今私に1歳6ヶ月の女の子がいます。今まで無農薬野菜に関心がありませんでした。しかし、女の子ができた今は、安全・安心なものに関心を持っています。無農薬・有機野菜の会をご紹介します。よろしければ、下の私のおすすめをクリックしてください。(デイトレーダー晴菜)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事