全体表示

[ リスト ]

ネタが無い

ネタが有りません。
 
猟の開始まで約一か月半ですが、体重も増え山歩きが辛そうです。
 
何とか体重を3kは一か月半で落としたいです・・・
 
それも、食事を減らすだけでは、山歩きは辛そうなので、朝の犬の散歩を頑張って歩きたいですね。
 
もう一つ、年齢が増えるたびに、猪を独りで引っ張って下すのが辛いので猟もおっくうになりますが、
 
これは、獲れてから言ってくれと笑われそうです。
 
イメージ 1
 
そう言えば、今年は「月姫」を連れて猟期は遊ぼうと思っていましたが、山で放し飼いをしていたら行方不明との
連絡が、ショックです。
 
飼い主さんも山を一緒に遊んでいた犬を連れて何度も山を歩き、近所に連絡、この「月姫」が檻に入っていた
猪を見つけて吠えててるのを見て、この子の子犬が欲しいと言っていた地元(隣町)の猟師さん達数名で探しましたが
見つかりませんでした。
 
まだ数か月の子犬を見て、この子の子犬が欲しいとは気が早い話でもありますね。
 
ただ嬉しいのは、その中の一人ですが、ある訓練所の犬で猪猟をしているのですが、甲斐犬はただの日本犬で
自分家の犬は猪犬のハイブリッド、本家本元と私の前で自慢をしていましたが、まあ人其々なので適当に合わせていました。
 
 その通りかもしれませんしね。
 
私の今まで使った犬は、その人の犬のように絡んで止めるような犬はいませんでしたからね。
 
疾風は、犬が甘くて、私が行くと猪の寝屋の周りをくるくる廻り、寝屋に入り私の前に出していました。
 
私が行かないと、30kオーバーの猪は無理でしょう。
 
姫は一方的に吠え、逃げた猪がバカにして再度止まり、どちらかと言えば気が強い犬でしたが、猪を止めているよりは
猪が止まっていました。
 
ですが、私との呼吸が合うのか、捜索レンジ、捜索範囲、顔を見せに来る機会と私好みの犬で、この犬に猪の寝屋を
教えてもらいました。
 
11歳か12歳の時に一度猪に胸や、内股を斬られましたが、猪を探し吠え捲る猟芸は変わらりませんでしたが、後ろ足が脱臼したので引退をさせました。
 
そんな犬達、怪我が少ない犬です。
 
その人が訓練所で買ってくる、猪犬を作るために作った猪犬とは違いますが、「月姫」を見て甲斐犬が欲しくなったって事は、甲斐犬を見直してくれたのだろうと思い嬉しかったのですが、「月姫」がいなくなりさみしい限りです。
 
今年は猟期が始まる前から、体重は重いし、テンションが下がり気味です。
 
久々のブログですが、意味不明ですか(笑)
 
宇宙人ですから・・・
 
読み直しもしないし、適当にいつも書いているので、理解が出来るかどうか・・・
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

咬み留めよりも、吠え止めのほうがワンコにも猪にも良いでしょう!
ワンコに咬まれたところは使えないし
料理屋さんも嫌がります。

今度の日曜日に登録申請の会合があることになりました。
いよいよですね〜
写真撮ってこなきゃ〜です。

2013/9/26(木) 午後 8:55 SUN菜 返信する

顔アイコン

SUN菜さんへ

私も絡んだり、噛んだりして止める犬はあまり好きではありません。

犬や人が怪我をするのは嫌ですからね。

SUN菜の所では、登録申請の会合があるんですね。

私の所は、書類が送られてきて、記入をしたらお金と一緒に役場に持っていくだけです。

2013/9/27(金) 午前 7:56 [ 百合ちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

ひさびさの更新ですね。
これからもドンドンと更新してください、楽しみにしています。 削除

2013/9/27(金) 午前 8:43 [ 山坊主 ] 返信する

顔アイコン

月姫。6ヶ月ですよね。
どこで何してるんだろう。
自力で家に帰ってきますように!

2013/9/27(金) 午前 11:07 [ りゅうママ ] 返信する

顔アイコン

月姫、見つかるといいですねー 仕事の方は落ち着きましたか? また、近いうちに飲み会など出来るとよいですねー(笑) 削除

2013/9/28(土) 午前 5:20 [ レモパパ ] 返信する

顔アイコン

意味不明は相変わらずですが、犬だけ見ていれば仰ってる意図が少しづつ理解できてきますので、宇宙人にもかなり慣れてきました。

姫の再来とまで言われた月姫、楽しみにしていましたので、是非、見つけていただきたいですね。

2013/9/28(土) 午前 6:40 [ マルオ ] 返信する

顔アイコン

山坊主さんへ

これからどんどんと月に一回の更新を目標にします(笑)

2013/9/28(土) 午前 6:57 [ 百合ちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

りゅうママへ

月姫探してもいないし、帰ってもこないし、車に引かれた後もないし、 山で怪我をしたか、人が好きなイヌだったので、野良犬だと思って家に連れて帰ったのか、いろいろ考えるが解りません。

2013/9/28(土) 午前 6:59 [ 百合ちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

レモパパへ

仕事は今月末で落ち着きそうなので、色々と話をしながら飲みましょう。

山坊主さんネタはどうですか(笑)

2013/9/28(土) 午前 7:01 [ 百合ちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

マルオさんへ

マルオさんも宇宙人かしてきましたか(笑)

まあ、それは無いでしょうけど、月姫が見つからなければ、兄弟犬の
雌犬を山に連れて行き、どうなるか試してみたいと思っています。

と言っても、猟期から山に入れようと思いますが、まずは私に慣らさないといけませんね。

2013/9/28(土) 午前 7:05 [ 百合ちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

月姫、残念でしたね。犬を山に入れる以上、その様なリスクは、仕方ないですね。

犬の猟芸については、基本的には、吠え止めでないと、一銃一狗の単独猟は、無理があるでしょう。

咬み止め、絡み止めもシシの強弱により使いわける賢い犬なら、いいですがね。

月姫の兄弟犬が、どのようになるか楽しみですね。

2013/9/30(月) 午後 8:22 [ 甲斐犬ヤマト ] 返信する

顔アイコン

甲斐犬ヤマトさんへ

ご無沙汰しています。

実は昨日「月姫」が見つかりました。

「月姫」が住んでいる山小屋の尾根と言うか小さな山を越えた場所で
繋がれて飼われていました。

放れていれば、十分山小屋に帰れる距離にいました。

私も絡んだり、噛む犬だったら数頭の犬で猟をしないと
大きな猪を獲るのは難しいと思います。

まあ、吠えて止めるのは、犬に怪我が少ないのが良いですね。

今年の猟期一度ヤマトを使って、山に行きましょう。

2013/10/1(火) 午後 7:57 [ 百合ちゃんパパ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
もうすぐ猟が始まりますね!
楽しみです!

2013/10/5(土) 午後 11:09 [ べん10 ] 返信する

顔アイコン

べん10さんへ

初めまして、猟期は楽しみでもあり、不安でもありますが、
事故が無く犬と楽しめればと思っています。

2013/10/10(木) 午前 7:52 [ 百合ちゃんパパ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事