天井まで届く本棚

訪問ありがとうございます。読んだ本の感想を書いてます。

村上 春樹

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

村上春樹3年ぶりの長編小説、という事で話題になった本作。
図書館での予約の順番が回ってきたので、読んでみました。
 
 
高校時代の友人の裏切りが原因で、心に傷を負ったまま大人になった、主人公の多崎つくる、36才。
そんな彼が、真相を求めてかつての友人達を巡る旅に出かけるのだが・・・。
 
 
イメージ 1
(文芸春秋)
 
 
 
私が村上春樹を読むのは、「ノルウェーの森」「スプートニクの恋人」「海辺のカフカ」「1Q84」に続いて
5作目になります。
読んでいる最中は面白いけれど、読了後
「誰か解説して〜!」という
強烈なモヤモヤ感に襲われるのが、私にとっての村上作品のイメージ(苦笑)。
そんな過去に読んだ作品と比べると、本作は分かりやすかったですね。
サクサク読めて、あっという間に読了。
 
ただ、分かりやすいけれど、作品としては良かったのかな?
何だか物足りないような気がしました。
後にあまり残らないといいますか…。
 
「分からない、解説してくれ!」と言ったり、
「分かりやすくて、今度は物足りない!」と言ったり、我ながら我儘だと思いますが(苦笑)。
 
 
 何だか、おかしな感想文になってしまいました
村上春樹のファンにとっては、この作品どうだったんでしょうか、気になります。
ただ、独特の台詞まわし(好みは分かれるかもしれませんが)、映画みたいな描写、  
村上春樹は文章が上手いな、と改めて思いました。
 
 
 

イメージ 1

 『1Q84 〜 BooK3〜』
読了しました。
BooK1,2を読み終えた時、
「中途半端な終わり方だな。」とは思いましたが、まさか本当に続編が出るとは。


『1Q84 〜 BooK3〜』は『BooK1,2』と比べると、物語を強力にドライブする力はだいぶ弱まり、
淡々とストーリーが進んで行きます。
私は、新しく語り手に加わった人物に感情移入できた為なのか、
ずい分読み易く解り易くなった気がしました。
かなりのボリュームなのですが、またもやほぼ一気に読み終えてしまいました。


が、しかし。。。
読んでいる最中はとても面白かったのに、読み終えた後の、この説明し難いモヤモヤ感。。。

例えるなら、食事をしている最中は、口当たりも良く「美味しい、美味しい。」と
食べていたのに、食べ終えた後は自分が一体どんな料理を食べていたのか、
上手く説明できない。。。
「私が食べたのは一体どんな料理だったのか、誰か説明して〜!。」
と、叫びたくなるような感じと言えばいいのでしょうか。。。。


こんな荒唐無稽な長い長い物語を、飽きさせることなく読み切らせてしまう
村上春樹という作家の技量は、とてつもないと思いました。
読んで良かったとも思います。
でもでも、私は正直、村上春樹がこの小説で何を言いたかったのか、何を伝えたかったのか
さっぱり解りませんでした。
幾つかの謎が謎のまま、終わっているし。。。



他の方のレビューを見てみると
続編 BooK4を希望している人が多いですね。
でも、それだと1984年じゃなくなってしまうし。
どうなんでしょう????

開く トラックバック(1)

イメージ 1

先日実家に帰ったら、リビングに1Q84が。
どうやら父が買って、読んだらしい。普段小説を読まない父が、村上春樹?意外!
「どうだった、面白かった?」
という問いに、
父は苦虫を噛み潰したような顔で
「訳がわからん。読みたかったら、持って帰っていい。」
そんなわけで、思いがけなく1Q84を読めることに。 


村上春樹を読むのは「ノルウェーの森」「スプートニクの恋人」「海辺のカフカ」に
続いて、4作目。
面白く読めるんだけど、でも何とな〜くあんまり好きになれないという、
私の中では微妙な位置にいる作家であります。


今回も村上ワールド全開。
不幸な子供時代を送った、孤独を抱える二人の主人公が、1984年から1Q84年という世界に
紛れ込み、奔走する。
二つの物語が同時進行で進められ、交錯していきます。
数々の謎を仕掛けて、焦らし、一気に読ませる。
村上春樹のストーリーテーリーングの
技術は本当にたいしたものです。
1000ページもある長編なのに、2日で読んでしまいました。


では、面白かったか、と問われると、正直なところ
「う〜ん。」
ですねえ。
二人の主人公に、最後まで共感できなかったし(これが大きいかな。)、
後半、物語が崩れてきて、雑な終わり方になってしまったのが残念です。
とにかく読後がスッキリしない。
ファンの人達は続編を希望しているらしいですね。
分かる気がします。


この本、物凄い勢いで売れていますよね。
ウチのお父さんみたいな人が、きっと多いんだろうなあ(^^;。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事