天井まで届く本棚

訪問ありがとうございます。読んだ本の感想を書いてます。

水木しげる

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

昨年のNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、
この『総員玉砕せよ!』の執筆に取り組む場面がありました。
読んでみたくなって、図書館で予約したのが、え〜と8ヶ月前?
やっと順番が廻ってきました。


 
水木しげるが、自らの戦争体験をもとに描いた戦記マンガ。
舞台は昭和20年、南太平洋・ニューブリテン島のバイエン。
前半は戒律の厳しい軍隊生活の様子を、
後半は玉砕事件をめぐる悲劇を、
水木自身がモデルと思われる、下級兵士丸山の目を通して描かれます。



読みえた後、虚しくやり切れなく、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。
この話は90%が実話だそうです。

無茶苦茶な突撃命令の末、生き残ってしまった丸山達兵士80名。
そんな兵士達に「大本営に、全員突撃で戦死したって電報打ってしまったから。」
と、辻褄あわせの為に死ぬように命令する上官。
こんな馬鹿げた話ってある?!
「家族には戦死と伝えてくれますか?」という、悲しい台詞があるけれど、
こんな理不尽な理由で、自分の家族が死んだと知ったら、
遺族は悔しくて泣くに泣けないんじゃないだろうか。。。


水木しげるは、主義主張を交えず、淡々と本当に淡々と描いていますが、
ラストシーンは凄まじい・・・。
水木しげるの怒りと悲しみが伝わってきます。
戦場の狂気と虚しさを、当時者の視点から描いたマンガ、
読み継がれていってほしいなあ、と思います。

イメージ 1

先日放送を終了した、NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』。
ドラマの影響で『悪魔くん』が読んでみたくなりました。
色々調べたのですが、『悪魔くん』って色々なバージョンがあって
登場人物もストーリーも全く違うらしいですね。
「ややこしいなあ、どれを読めばいいんだろう??」
と悩んだのですが、今回はちくま文庫から出ている復元版『悪魔くん 千年王国(全)』
を選んでみました。 
これは、ドラマにも出てきた、連載打ち切りになったオリジナルのリライトらしいのですが。。。



人類のユートピア“千年王国”を創るという理想に取り浸かれた、
異能的天才少年、松下一郎こと悪魔くん。
千年王国を創る為に、古文書をひも解き、悪魔を呼び出す事に成功するが。。。



誰もが平和に暮らせる世界を創ろう、と言いながら
目的の為ならば平気で人を殺そうとする悪魔くん。
善なのか悪なのか、狂気じみた強烈な個性の主人公にKOされました。

しかし、ストーリーは残念ながら、作者が描いているうちに
だんだんズレていってしまった感じ〜(^^;。
最初は素晴らしいのですが、後半が。。。
途中で出て来なくなってしまう人物もいるし(苦笑)。
でも、最高!とは言えないけれど、
不思議な(ダークな)魅力を放つ作品だと思いました。
う〜ん、これは快作、いや怪作ですね。

イメージ 1

『ゲゲゲの女房』が、NHKの朝ドラになったおかげでしょうか、
書店に立ち寄ったら“水木しげるコーナー”なるものが出来ていました。

その中にこの本『のんのんばあとオレ』を見つけて、
「なつかしー!!。」
と、ついつい衝動買いしてしまいました(^^。


水木しげるの少年時代を描いた、自伝コミックです。
オバケや妖怪の話をして、しげる少年を可愛がってくれたのが、近所のおばあさん“のんのんばあ”。
のんのんばあ、とのやり取りを通して
しげる少年の周りで巻き起こる、様々な事件が綴られていきます。
もちろんお馴染の妖怪も多数登場。


久しぶりに読んでみて、
大人になって読むと、また違った味わいのある本だなあ、と思いました。
子供の視線で、昭和初期の田舎町の様子が手にとるように
鮮やかに描かれています。
戦争ごっこ、ガキ大将争い、初めて食べるドーナツ、はしかや結核で命を落とす友達、
小学校を卒業して丁稚奉公に出される先輩、身売りされる女の子・・・。
のんびりしていて、のどかで、でも全体的は今よりずっと貧しくて、
子供も生きていくのが厳しい時代だったんだなあと、しみじみしてしまいました。


友達を救ってやれず、涙を流す、しげる少年に思わずもらい泣き。
ユーモアに溢れていて、笑えて、泣ける、本当に素晴らしい作品だなあ、と
改めて思いました。
個人的には、今まで読んだマンガベスト10に入る傑作です(^^。
おすすめです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事