|
普段連れまわっているメイン機のミラーレスカメラですけど…
お気に入りのレンズの調子がよくないです。
(こちらのレンズ本体とのセットレンズです…)
他にレンズはあるので、普段使いには問題ありませんので、普通に撮影に出かけています。
でも…
この季節、明るいレンズ欲しいんですよね〜
で…買ったのが…
(LUMIX GF1で撮影…)
こちらのコンデジです〜(^o^)丿
SONY RX100m3 です〜
24-70mm(35mm相当)で、F1.8-2.8と明るいレンズです。
でも…新品で買うと高いので、中古ですけど…(^_^;)
中古でも新品みたいに綺麗ですし、メーカー保証書も来年の12月の初めまであります。
(前の方は実質、2週間くらいの使用になるのかな…)
いいの見つけました〜(*^^)v
このコンデジ、ファインダーもあるので、明るいところでの撮影も楽ちんですね。
パナソニックさんのLX100も気になってましたが、SONYさんを買いました。
RX100m4やRX100m5は、手が届きませんし…
さて…他メーカーだと操作も違うので勉強せねば…
普段使いのLUMIX GH3(バッテリーグリップ装着)と比べれば、かなり大きさが違いますね…(^^ゞ
(ちなみに…GH3につけているレンズはお気に入りの明るいレンズではないです…)
LUMIX GF1と比べると…
(LUMIX GH3で撮影…)
コンデジですから、ひと回り小さいです。
…というか、GF1もいつもパンケーキレンズで持ち歩くわけじゃなく、GH3でつけている14-140mmをつけると大きなカメラになります。
そうそう…
SONY RX100m3での写真の写りはというと…
(SONY RX100m3 Aモードにて撮影…)
結構綺麗…(*'▽')
…というかシャープに撮れています。
…ということで、明日はイルミネーションの撮影にお出掛けしようと思います。
コンデジの実力はどうなんでしょ〜
|
カメラ・機材
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(8)
|
ミラーレスカメラ登場(2008年10月)から4年以上経過し、進化を繰り返してきました。
初号機はさすがに4世代前の機種になりますから、そろそろ性能の差が出てきました。
ずっと言ってきましたが、初号機のフォーカスの遅さ、高感度側のノイズの多さが気になっていました。
そこで、ついにメイン機の交替を決めました。
でもやっぱり、ミラーレス機を買いましたよ〜
今までのレンズ使わなくちゃ・・・
昨日、やっときました〜
これです・・・
『LUMIX DMC-GH3A』標準ズームレンズキットです。
あらっ、ミラーレスに見えないって声が聞こえてきそうです。
確かにデカイですね〜
いろいろ撮影してきて、小鳥や動きのあるものはファインダーが必要ですし、グリップしっかりしていたほうが持ちやすいし、ある程度大きい方が安定していてブレませんし・・・
「撮るぞ〜
まあ、旅カメラはGF1がお気に入りです。
さて、ボディだけの購入にしようかと迷いましたが、
カメラはレンズが大事よね〜とわかってきたので、LUMIX G X VARIO 12-35mm付きのキット買っちゃいました・・・
このレンズ全域F2,8という明るいレンズです。
これで、きれいなナイスボケできるかな〜
ついでにこんなの買っちゃいました。バッテリーグリップです。
いらなかったかな〜
まあ、これがあれば長時間の動画撮影もできますから役に立つかも・・・
本体につけるとこんな感じです。
デカッ〜(爆)
当分、こちらを連れ出して練習します。使いこなせるかな〜
|
|
以前紹介しましたが、メインカメラは、『LUMIX DMC−G1』 ですが、デジタル一眼レフに比べて、コンパクトになったといっても バッグに入れて持ち歩くには、少々大きいです。
また、メイン機はバッテリーの消耗が早く、大切な瞬間にバッテリー切れになることも多々(泣)
そこで、目をつけたのがこのカメラ。
『Panasonic LUMIX DMC−GF1』 (2009年9月2日発売)です。
(2010年5月購入) このカメラを選んだ理由は・・・
1.より薄く小型なので持ち運びに快適であること
2.いざというときの予備のバッテリーとしても使えること
3.明るい単焦点レンズもついていること
そして、価格もこなれてきて レンズ付きで 5万円となってきたころで購入しました。
実はこのレンズ(LUMIX G 20mm/F1.7)は、単品で価格は3万円以上で、バッテリーも単品では8千円くらいします。
・・・ということは、カメラ本体はおまけ!?みたいなものかな・・・
(でも、G1より後発なので、性能はやや上なんですよ。)
これは、一石二鳥 ならぬ 一石三鳥 です。
これだと、持ち運びが楽々です。バッグに入れていてもまあ、最新機はもっとコンパクトなんですけど・・・。
使い道は、旅カメラ用です。
いざとなれば、レンズ交換できますから、こんなこともできます、バランス悪いわ(笑)
LUMIX DMC−GF1 + LUMIX G VARIO 100-300mm
ライブビュー・ファインダーがないので、明るいところでの撮影や動きのあるものの撮影には、不便を感じますが、それ以外はお気に入りです。
|
|
普段、使用している機材について紹介します。
メインカメラはこちら。
Panasonic LUMIX DMC-G1 (2008年12月購入)
LUMIX DMC−G1 + LUMIX G VARIO 14-45mmhttp://panasonic.jp/dc/share/spacer.gif この LUMIX DMC-G1 は、2008/10/31発売で業界初のミラーレスカメラとして登場しました。マイクロフォーサーズという規格です。
購入当時、カメラ初心者でデジタル一眼レフなどつついたことがなく、表示される数値がなんのことやら???
そこで、コンパクトデジカメを購入しようと考えていました。そのとき登場したのが、このカメラだったのです。
購入前に店頭で使い勝手をチェックしましたが、レンズ交換のできるコンパクトデジカメといった感じでした。オートにしておけば、顔認識も表示されるし、風景モード、マクロモードにも自動に切り替わっているのがわかります。
このときは、特に撮影したいものというものはなく、ど素人には十分な機能です。
(撮り鉄するんだったら、もっといいカメラ買っていたんですけど・・・)
このカメラの利点は、バリアングル液晶です。ローアングル、ハイアングルでのモニターを見ながらの撮影が簡単です。ライブビューファインダーもありますので、動きのあるものも追いかけやすいです。
|
全1ページ
[1]


