|
檜原神社に向かって山辺の道から坂を登ってゆきました。 ところが相撲神社があり、その先に大兵主神社がありました。それも懸社兵主神社の懸社が懸大兵主神社に強引に書き換えてあります。 さすがに飛鳥にはいろんな神社があると感心して、帰京してからネットを見ると、兵主神社はなんとかっては延喜式名神大社として巻向山にあり、応仁の乱で消失して、現在地に合祀されたとあります。 穴師坐兵主神社は石上神宮、大和神社、大神神社とならんでこの地の中心的な存在だったとされています。道を間違えたばかりに、思いがけずに古代史に輝く神社にたどり着いたことになります。 巻向(穴師)は箸墓古墳、景行天皇陵などがあり、古代には倭国の中心だったことがわかります。 穴師大兵主神社 延喜式内社 鎮座地 奈良県桜井市大字穴師493 御祭神 中央 兵主神 穴師坐兵主神社(式内名神大社)
左殿 大兵主神 穴師大兵主神社(式内小社)
右殿 若御魂神 巻向坐若御魂神社(式内名神大社) 由緒(由緒表示板より) 当社は3神殿にして、古典の伝えるところによると、今より二千年前の御創建にかかり延喜式の制では名神大社に列せられ新年、月次、相嘗、新嘗のもろもろの官幣に預かり、元禄五年には正一位の宣旨を賜った最高の社格を持つ大和一の古社である。 御神徳 衣食住を守護し、風水を司る *****、 この神社はさまざまな説があるようで、祭神が良くわかりません。 記紀には記述がないようですが兵主神の系図がHPにありました。 祭神は天日矛だという説もあります。 また中国から朝鮮を経由してきた蚩尤(しゆう)という武神という説もあり、謎の多い神社です。 大神神社と石上神宮を結んだ線のうえにあり、古代にはもっとも都に近い場所だった時期もあり、それでありながら、延喜式内名神大社穴師坐兵主神社の跡も特定できていないようです。 大神神社や石上神宮には狛犬は見当たりませんでした。 神社の由緒にはもっとも古い神社だと誇らしげにかいてありました。 大兵主神社の鳥居の外に相撲神社があります。 |
全体表示
[ リスト ]




奈良にこられたんですか、いつも行っているところです。傑作
2010/3/7(日) 午後 6:22
私も先日奈良まで行ってきましたが、ここは参拝しませんでした。
奥深い場所に静かに佇んでいる姿がとても良いですね。
2010/3/7(日) 午後 7:18
私もたまにいくところですよ。
2010/3/7(日) 午後 8:06 [ 羽木 鉄蔵 ]
あるくさん 去年の家族旅行のときの参拝です。
どうも謎が多くて構想がまとまりませんでした。
2010/3/7(日) 午後 8:35
まんまさん 道を間違えて偶然参拝しました。
それがありふれた普通の神社のように見えたのに、延喜式名神大社で謎の祭神をもつとてつもない神社でした。
2010/3/7(日) 午後 8:40
蔵さん 守備範囲が広いですね
2010/3/7(日) 午後 8:41
こんにちは、玉依姫と申します。
ご訪問ありがとうございました、アメノミナカヌシ、アメノコヤネノミコトは中臣氏の祖と言われます、社が磯城の地にありますので、ヤマト王権の初期時代に創建された神社なのかな?と思いました。
2010/8/23(月) 午前 8:14 [ 玉依姫 ]
はじめましてー(o゚▽゚)o
甲斐駒さんのブログのファンになったものです!
むしろブログだけじゃなくて、甲斐駒さんのファンになりつつあります(*´▽`*)
落ち込んで塞ぎこんでる時にふとヤフブロを検索しました。
そして色んなブログを読ませて貰う中で、甲斐駒さんのブログに偶然出会いました。
派手さはないけど(失礼)でも、読む側をぐいぐいと引き付ける文章。
観察眼が鋭い方なんだというのはすぐに気づきました。
夢中に読んでいくうちに、気持ちのモヤモヤがいつのまに晴れてることに気づきました(`▽´)
甲斐駒さんに実は聞いて欲しいことがあります。
何ていうか、このブログの管理人である、甲斐駒さんだからこそ話せることっていうか私の悩みというか。。。
勝手ながら。。。私の連絡先です。
koikaren@i.softbank.jp
もし聞くだけなら聞いてもいいと思って貰えたなら連絡欲しいです。
ご迷惑は絶対におかけしないので(゜ー゜*)
2015/2/20(金) 午前 3:41 [ hik**y4sueq* ]
> hik**y4sueq*さん 最近すっかり遠ざかっております。失礼しました。たまにはブログ更新しようかと思いながら手に付かないこの頃です。ごめんなさい
2015/6/18(木) 午前 9:34