山辺の里の生活

山辺道の畑の生活と大和の風景写真を紹介しています。このブログの画像を無断で複写・転載をお断りします。

全体表示

[ リスト ]

美味しい季節

5月の畑は・・1年の中で・・
最も野菜が多くて・・賑やかだ!
そして忙しい!
そして楽しい季節だ!

イメージ 9



待望の「えんどう豆」の収穫が始まった。
「えんどうご飯」が大好きな畑の住人は・・毎年、欠かさず栽培している。

イメージ 1



「玉葱(晩生)」の一部を収穫する。大きい玉も小さい玉も色々ある・・(笑)
畑で・・しばらく置いて乾燥させる。

イメージ 2



「インゲン豆と三度豆」の弦を誘引する。
弦が絡み合うと混んで風通しや日当たりが悪くなるので・・
平均的になるように誘引する。

イメージ 3



「ゴーヤ」の親弦を摘芯する。
昨年までは知らずにそのまま栽培していたが・・
ネットで調べたら・・親弦には実が付かず、子弦に実が付くそうだ。
親弦は・・本葉が12枚くらいになったら摘芯して・・子弦を伸ばす。

今年から実行する。どうなるか楽しみだ。。♪

イメージ 4



「金時草」を移植する。
宿根野菜の「金時草」は・・知り合いの中では人気の野菜である。
そこで・・栽培面積を増やすことにした。

予め・・1週間前に「根きり」をした株を・・

イメージ 5




新しい広い畝に・・移植した。

イメージ 6




新しい畝は・・3株移植して合計7株になった。

今年は「金時草外交」を展開して・・「金時草」のファンをもっと増やそう。(笑)

イメージ 7




家に帰って・・早速「えんどう豆」の確認をした。
実入りは・・まずまずの出来だ。♪

イメージ 8



もちろん夕飯は「えんどうご飯」の予定である。(笑)


5月の畑は・・
1年の中で・・最も賑やかだ!
そして忙しい!
そして楽しい!

そして・・最も美味しい季節だ!













この記事に


.


みんなの更新記事