山辺の里の生活

山辺道の畑の生活と大和の風景写真を紹介しています。このブログの画像を無断で複写・転載をお断りします。

全体表示

[ リスト ]

秋野菜のそれぞれ

最近は2日間隔で収穫している。

夏野菜のナスビ・ゴーヤ・ピーマン・オクラが好調である。
金時草は最盛期だ! アスパラが少しだけ・・(笑)

イメージ 1



「早生白菜・早生キャベツ・ブロッコリー」の1回目の追肥をやった。
肥料は・・有機肥料(6:8:6)+油粕の混合

イメージ 2



追肥と同時に・・土寄せをする。

イメージ 3



毎年、「ネキリムシ」に苗の茎をポッキリ折られる被害に遭う。(涙)

この秋は・・ネットで紹介されていた対策に挑戦した。
ペットボトルを輪切りにしてリングを作った。
これを苗を囲むように置き「ネキリムシ」が中に入って来れないようにした。♪

さぁー結果はどうなるのか・・楽しみである。(笑)

イメージ 4



先日、種を蒔いた「ホウレン草」が発芽した。
良く見ないと分からないが・・小さな芽がたくさん出ている。
発見した瞬間は・・ホッとした安心感と嬉しさが込み上げてくる。♪

イメージ 5



「ダイコン(1回目)」の間引きをした。
本葉2-3枚の頃に・・苗を4-5本から3本へ間引いた。
同時に追肥と土寄せした。

イメージ 6



防虫網を掛ける。しばらくは・・この中で大事に育てる。(笑)

イメージ 7



「ニンジン」は・・1回目(8/14)の種蒔きをしたが暑過ぎて発芽しなかった。(涙)
先日(9/1)の2回目の種蒔きは・・無事に発芽してくれた。

「ゴボウ」も1回目(8/18)は発芽がパラパラだったが・・
2回目(9/1)は全て発芽した。♪

やはり心配していた気温の高さが原因のようだ・・(35度以上は発芽しない)
今後、「ニンジン」「ゴボウ」の種まきは9月に入ってからに変更する。



秋野菜は・・これからが本番!

来週は・・晩生白菜・晩生キャベツ・キクナ・ミズナの苗を植える予定だ。








この記事に


.


みんなの更新記事