山辺の里の生活

山辺道の畑の生活と大和の風景写真を紹介しています。このブログの画像を無断で複写・転載をお断りします。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

稲刈りが出来ない

今朝(10/19)も雨が降っている。
どうやら台風も接近して・・この雨は来週まで続きそうだ。

大和平野は稲刈りが始まったところで・・この雨でストップした。
来週に雨が止んでも・・田んぼが乾かないと稲刈り機が入れない。
稲刈りは再来週まで出来ないかも知れない。

遅れた・・稲穂は大丈夫なのだろうか?

”はさかけ”も同じだ。掛けた稲穂が乾かない。(涙)

イメージ 1



稲刈りや脱穀が遅れると・・
米の艶が無くなり胴割れが発生して・・等級が落ちるらしい。
1年間、苦労して育てた稲が・・今、ピンチだ!

長雨と台風・・農家はしばらく心配な日を過ごす事になりそうだ。
畑の野菜も・・日照不足が心配になって来た。

この雨が憎い。。。










この記事に

山の辺の道

毎朝・・畑に出勤している。(笑)

まず最初にするのは・・休憩所の掃除からである。
ゴミ・・落ち葉・・落下した熟柿・・を回収する。

この場所を気持ちよく使って欲しい。

イメージ 8


畑は・・すっかり秋野菜に入れ替わった。

イメージ 1



ダイコン、早生白菜、早生キャベツ、ホウレン草、小松菜・・たちは元気です。♪

イメージ 2


早生キャベツ、早生白菜が・・真ん中から巻きだした。
毎日・・虫(ヨウトウムシ)点検が欠かせない。

イメージ 6



心配していた「人参」もしっかりしてきた。

イメージ 3



根深1本ネギ、ワケギ、青ネギのグループも頑張っている。
青ネギ(奥)は・・少しなら収穫できそうだ。♪

イメージ 4


1回目のゴボウは・・発芽率が悪かった。
生き残り組みは・・最後まで頑張って欲しい。

イメージ 5



ブドウの木に・・「お礼肥え」を置いた。
今年のブドウは美味しかった。容疑者A対策も上手く行った。♪
「ありがとう! 来年も宜しく!」

イメージ 7



秋のシーズンに入り・・「山の辺の道」はハイカーが多くなった。
みんな楽しそうに歩いている。

つられて・・畑も楽しく作業をして見た。♪

イメージ 9



有機石灰で・・「山の辺の道」と書いてみた。(笑)
恥ずかしいから・・直ぐに耕して消してしまったが・・
またどこかで挑戦して見よう。


どんな字が良いだろう・・

「大和武尊」は・・「尊」が難しいからダメだ!
「邪馬台国」も・・複雑でダメだ!
「崇神天皇」・・なんとかやれそう!
「大和平野」・・これも良さそうだ!

「畑の住人」が・・一番良さそうだ。(笑)










この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事