全体表示

[ リスト ]

人気漫画【鋼の錬金術師】の実写版見に行ってきました。
原作は読んだことがなく、全然興味はなかったのですが、別の映画を見に行った時にこの作品の予告をやっていて、あれ?これ邦画?凄いなあと感じて見に行きました。


面白かった!予告通りの感じでここまでのスケールの映画を邦画がとれるようになったんだという驚きもありました。見終わった後、原作も全部買ってしまいました。
ただ原作をみると映画版は話をわかりやすくする為、登場人物を削ってあったり若干の話の変更もありました。話も原作の半分も描かれていませんが、映画がヒットしたら続編あるんだろうなという終わり方でした。
個人的満足度は10点中8点。

人気漫画の実写化となるとまた批判もあるのでしょうが、やはり今回僕がそうだったように原作を読んだ事がなかった人が映画を見る事で、原作を買い新たなファンの獲得につながる場合があるんですよね。そしてその作者の他の作品も読みたくなりその作品を購入したりする事もあるかもしれない。現に僕がその後さらにアルスラーン戦記や百姓貴族なども興味を持ち購入しています。そういう人は当然他にもいるはずです。そうなる事で作者のモチベーションもあがり、さらなる良い作品を生み出す原動力となるという仕組みができるはずです。


漫画の実写化が駄作を連発していた時代は確かにありました。
しかし、その頃とは比べ物にならないくらい映画の技術は上がり、また作る側もその失敗を経る事で漫画の実写化を面白くするコツもつかんできたと思います。
寄生獣、ジョジョ、銀魂、亜人、東京グールと最近みた漫画実写化はどれもこれも素晴らしかった。
洋画ではアメコミものがあれだけ質の高い作品を連発している今、僕は日本の漫画原作実写化を失敗を恐れず頑張ってほしいなと応援したいと思います。

この記事に

閉じる コメント(2)[NEW]

全て原作通りとまではいかないけど、
映画観て原作読みたくなると思わせるのは
すごい映画なんですね( ◠‿◠ )

面白ければ続編を期待してしまいますよね!

2017/12/7(木) 午後 0:08 [ sakuran ] 返信する

> sakuranさん
続編も作る気満々という終わり方でしたね。僕としては完結までやってほしいと思います。

2017/12/13(水) 午後 0:15 [ 休息院長 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事