モーターホームライフ

モーターホームが有る生活を楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

 我が家から、そう遠方では無い場所に「宮原青少年野外活動広場」があり、そこは無料キャンプ場で申し込みも不要となっています。しかし、グーグルで見ると確かに広場は確認できるのですが、アクセス路がはっきりしません。
 暗くなってから到着の我が家のお出かけパターンから、夜間に到着し入れないのでは意味がないので、ランクルでドライブがてら偵察に行ってみました。

 途中、本当に県庁所在地の宇都宮からいくらも走っていないのに、この山奥のような景色は何?と思うような道を走り、目標としていた境橋のたもとに到着しました。

イメージ 1

 県道29号線境橋の手前に草に覆われた看板がありました。そこを左折しますが、どう見ても川の土手上の道路という感じです。

イメージ 2

 左折して直ぐ二股に分かれて左側は土手を北西方向へ進む道で、グーグルで見た時には、そちらにも入り口がありそうでした。まずは、二股を右に土手を下りるアクセス道を行ってみました。
 樹がトンネルのように生い茂り、クラスCでは屋根をゴリゴリしながらでないと進入できそうもありません。むしろランクルがとっても似合う道というところです。

イメージ 3

 緑のトンネルを抜けると広場になっていて、そこがテントサイトの様です。連休という事もあり10組以上の方々がキャンプをしていました。
 
イメージ 4

 キャンプサイトを抜けて、両側から枝が出ていて狭くなっている道を、ランクルで枝スリスリしながら更に川に向かうと、大きめの玉石の河原に出ます。

イメージ 5

 那珂川となりますが、水は澄んでいて綺麗でした。川には鮎釣りの方が沢山いました。
 名前は青少年野外活動広場ですが、入ってくるのはキャンプか釣り目的の方みたいです。

イメージ 6

 川からキャンプサイトをみますが、ランクルの前方のヨシが邪魔をしてテントサイトは見えません。

イメージ 7

 広場の中央には簡易トイレが2個設置されています。夜間の照明は?分かりません。

イメージ 8

 トイレの左側に水道(井戸)があります。炊事場はなく、直火禁止なので何らかの調理器具は必要になります。

イメージ 9

 所々水たまりがあるので、突然の雷雨などの時は、場所を選ばないとテント床がプカプカとなりそうです。

イメージ 10

 テントを張っている皆さんは、少し高くなっている場所にサイトを構えていました。

イメージ 11

 広場側から進入してきた道を見ると見事にトンネル状態です。

イメージ 12

 そして、もう一方のアクセス路ですが、県道29号線の境橋を基準にすると先程の進入口より100m程手前を左折します。

イメージ 13
 
 少し進むと土手へ上がる道があり、土手上を右折します。

イメージ 14

 すると直ぐ左側に緑のトンネルがあります。先程のアクセス路よりトンネルが低いようです。

イメージ 15

 そして、このトンネルを抜けると、水場の側に出ます。
 とても、残念ですがヴァーノンは勿論プレジャーでもキズキズを覚悟しないとサイトに到着できないキャンプ場でした。季節が違って樹の勢いがない時なら少し違ったかもしれません。

 テントキャンプには、無料で良いかもしれませんが、治安という面では?です。この後ランクルのサイドブレーキに異変を感じたので、ゆっくり帰宅しました。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ここ行ったことあります。アプローチは前者の入り口から。
トレーラーひっぱって入っていきましたが、夜中だったの
で真っ暗でした。そのときより、木のトンネルはだいぶ成長
しているように見えます。

2017/10/12(木) 午後 9:17 [ solocaravan ]

顔アイコン

きれいな川沿いにあるなんて素敵なところだけど、さすがに夜にここに一台きりだと都会のもやしっ子の僕は怖くて怖くて酔っぱらって朝が来るのを頭から毛布をかぶってるんじゃないかなと。

でも、最近やたら「焚火」をしたくて、我が家で伐採した木も適度に乾燥してきたし。どこかに行きたくてたまらない秋です。

2017/10/13(金) 午前 8:08 [ Tadd ]

顔アイコン

とてもアメ車のモーターホームでは無理そうですね!

田代は、まだ、良い方ですが、近くの河原は広いが入口が狭い所が多
くアメ車には難しいです。

2017/10/13(金) 午後 0:48 おちゃ

顔アイコン

solocaravan 様
既に宿泊されていたのですね、トレーラーを牽引して先が見えない木のトンネルに突入するのは勇気がいることだと思います。

ランクルでも屋根に木が当たったので、今だとトレーラーは厳しいと思います。

2017/10/13(金) 午後 9:06 bcv225

顔アイコン

Tadd 様
サイトへの進入路が、このような状態で周りと遮断されているため、何となく治安が心配に感じました。

焚火に良い気温になってきましたね、穴が空いても気にしない服装で、楽しみたいです。以前、焚火のそばで椅子が穴だらけになったことがありました。

2017/10/13(金) 午後 9:10 bcv225

顔アイコン

おちゃ様
アメ車モーターホームだと大きさから諦めるキャンプ場は結構あると感じています。
河原への進入路はどこも狭いので、入れる場所は大切にしたいですね。

2017/10/13(金) 午後 9:13 bcv225

こんばんは!

無料のキャンプ場は嬉しいですね!
確かにヴァーノンでは無理だぁ・・(/_;)

久しぶりに道の駅かつら裏に行きたくなりました♪

2017/10/16(月) 午後 10:52 久美ぞう

顔アイコン

久美ぞう様
モーターホームが入れる、無料キャンプ場は少ないですね、車が入れないキャンプ場は時々見つかるのですが、それではモーターホームの意味がありませんよね。

かつらは、改修後行っていませんが、これからの季節はちょうど良いと思います。温泉が近くにあれば最高だと思いますが、チョッと見当たりませんね。

2017/10/17(火) 午後 0:35 bcv225


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事