モーターホームライフ

モーターホームが有る生活を楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

 通勤で使用していたランクル70のミッションが不調となってしまったため、色々と考えたのですが、今回は後20年乗るつもりで思い切って通勤車を購入する事としました。

 過去私が所有した車両の中で、もう一度乗りたいと思い続けていた車両はジープでした。

イメージ 1

 1987年に初代YJラングラーがCJ7に代わり発売され直ぐに購入しました。この初代ラングラーは、CJ7やスズキジムニー(サムライ)などアメリカでJターン問題の標的に合ったため、オンロードにおける横転を考慮した結果、凹凸で直ぐに浮いてしまう伸びない足回りとなっていました。
 当時は、富士山に4WDで入れた時代でしたので、伸びる足回りに交換しオフロードの楽しさを味わいました。その後四駆ブームで台数が増えたり、マナーや自然保護の関係で、走れる場所は有料のオフロードコースみたいな状況になってきたのと、アメ車らしさムンムンのフルサイズブレイザーが欲しくなり、ジープを降りてしまいました。しかし、何故かジープだけはもう一度乗りたいという思いが何時もあった処へ、妻がラングラーアンリミテッドサハラを購入し、時々運転するたびに「やはりジープを運転するのは楽しい」と自分も欲しいと思うようになっていた時に、ランクル不調が重なり乗り換えとなりました。

イメージ 2

 購入したのは、ジープラングラーアンリミテッドルビコンハードロックというモデルで、サハラは高級志向なのに対し、ルビコンはオフロードを重視したモデルです。
 
イメージ 3

 ルビコンは、4WDのローレンジのギア比が低かったり、ランクル70と同様に前後デフを車内からロックでき、フロントのスタビライザーもフリーに出来るといった走りを重視したグレードで再びジープを購入する際にはルビコンを買いたいとルビコンが発表された時から思っていました。

イメージ 4

 ルビコンでは、ボンネットがインテークフードであったり、他のモデルとの差別化がされています。

イメージ 5

 ハードロックの特徴で、サイドステップにロックレールが使われています。

イメージ 6

 そして、シートは黒か赤の選択が出来ました。

イメージ 7

 ルビコン専用アルミホイールにもジープのイラストが入っています。

イメージ 8

 本国では、2017年に次のモデルであるJLラングラーが発表され、2018年はJKとJLの併売が行われていたようですが、日本ではやっと10月末にJLラングラーが発売されるようです。本国のカタログにはルビコンはあるのですが、日本の正規ディーラーでの取り扱いは無いようです。

イメージ 9

 モデルチェンジにより、エンジンが2リッターターボ(ハイオク仕様)と今まで通りの3.6リッター(レギュラー仕様)になる事、オートマが8速になる事など分かっていましたが、排気量が大きい方が税金では不利ですが、フラット感があり好みな事、8速は燃費に貢献するでしょうがミッション内部の消耗品が多くなる事、何よりルビコンが無く(その内限定車で時々販売すると思いますが・・・)価格もアップしてしまう事などから、迷わずJKを選択しました。
 しかし、残念ながらルビコンの新車はディーラー車として現在は無く、最後のハードロックが販売された2016年モデルで、色はライノーを探したところ、運よく見つかり納車となりました。

 並行輸入車で新型JLルビコンが入ってきていますが、任意保険で平行車は条件が悪かったり、アフターの面を考慮してディーラー車に拘りました。

イメージ 10


 運転しての感想は、オンロード走行ですので妻のサハラと同じ感覚ですが、運転していてやはり楽しいです。通勤車ですので、走行距離はかなりのペースで進むでしょうが、メンテをしっかり行って長く乗り続けたいと思っています。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

アメ車は、また独特のフィールがありますからね!乗ったら解る世界観です。ランクル70を降りてしまった事は残念ですが、アメ車が長持ちする姿もランクルと共通するこだわりを感じます。よきカーライフを送ってください。

2018/9/30(日) 午前 9:52 [ クヮシチャ ]

顔アイコン

クヮシチャ様
ありがとうございます。アメ車と言っても、クライスラーがフィアットと合併したため、エンジンなどはヨーロッパ車のような感じです。アメ車なのにDOHCの284馬力、何となくV8ファンとしては物足りない感覚です。
ラングラーは、YJの頃より鉄板が薄くなり確り感が薄れています。最もランクル70の国産車唯一の1mm鉄板にはどの車も敵いませんね❗
フレームが確りあり、リジットサスなので長く乗れるとは思っています。

2018/9/30(日) 午前 10:56 bcv225

アバター

ご夫婦でジープそしてモーターホームなんて…夢のようなカーライフですね😍素敵だなぁ✨

2018/10/1(月) 午前 9:39 daarmu

顔アイコン

daarmu様
夫婦で同じ車種に乗るのは、ジムニー以来11年ぶりです。
しかし、金曜日に当て逃げされフロントバンパーに凹みとキズが付いてしまい、車のキズ以上に心の傷が大きいです。

2018/10/1(月) 午前 11:13 bcv225

顔アイコン

新しい車に乗り換えるタイミグって長いこと乗っているとなかなか踏ん切りがつかないものですよね。でも今回は「goodtiming」だったのかもしれません。

ご夫婦で同じ車って「車まで仲がいい」とやっかみを受けるかもしれませんが「おかげさまで〜えへへへ」と笑ってお答えになるとよりアメリカンな感じがいたします。納車おめでとうございます。

2018/10/2(火) 午前 8:16 [ Tadd ]

顔アイコン

Tadd様
ありがとうございます。
人生最後の車購入になるつもりで買いました。
同じ用途の車が一家に2台となってしまいましたが、それぞれが乗りたい車を選択した結果なので仕方ないです。

お揃いの良い点は、消耗品のまとめ買いで少しは維持費に貢献できます。

2018/10/2(火) 午後 0:54 bcv225

顔アイコン

以前より、チェロキーはちょくちょく見かけていましたが、最近はラングラーを良く見かけます。
チェロキーのスマートさ?よりもラングラーのゴツさがカッコイイと思います。
夫婦そろって2台で走ったら怖い物ナシですね!(笑)

長女は無事に昨日、沖縄より帰ってきました。

2018/10/2(火) 午後 2:33 おちゃ

顔アイコン

私も22年乗った車との別れは寂しかったです。今の車も既に13年物ですがあと20年目指して(笑)古くなってくると故障が続いてます。

2018/10/2(火) 午後 4:01 Gacci

顔アイコン

おちゃ様
アメ車の中でもJeepシリーズの販売は順調のようです。
妻の加速は凄いので、着いていけません・・・

お嬢さん、無事帰宅で何よりです。きっと台風の度に話題になる思い出深い修学旅行になった事でしょう。

2018/10/2(火) 午後 7:10 bcv225

顔アイコン

Gacci様
長く乗るには、やはり調子を維持する事が前提だと思います。そして、コレクションのお飾りではなく、乗って走って楽しんで長く持ち続けたいというのが本音です。

今回は、今後何年車に乗り続けられるかまで考えて、買い替え時と思い、購入に至りました。

2018/10/2(火) 午後 7:15 bcv225


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事