モーターホームライフ

モーターホームが有る生活を楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

 納車時にオイルとフィルター交換を実施してあったルビコンですが、4000km走行したので、オイル交換を行いました。

イメージ 1

 クライスラー指定のPENNZOIL プラチナム5W20です。それにMOPARの純正フィルターを使用しました。妻のサハラと同一なのが良い所です。

イメージ 2

 最近は、上抜きが多いようですが、私は昔ながらの下抜き派です。暫く放置して、その間にアルミ製のグリップハンドルの組み立て方法を考えました。

イメージ 3

 フィルターも交換します。
 フィルターケースの締め付けは、25Nm、オイルパンドレンは27Nmで締め付けて、オイルを5.8リットル入れて終了です。

イメージ 4

 フロント用グリップハンドルです。乗降の際不便に感じていたので取り付ける事にしました。妻にも必要の有無を聞いたところ、不便に感じていないので不要との事だったので、ルビコン分だけ購入しました。

イメージ 5

 ヘックスレンチを使用して組み立てていきます。

イメージ 6

 車両側は1/2ボルトを2本外して、グリップを付属の長いヘックスボルトで固定します。

イメージ 7

 これで完成ですが、頭が球状になったスペーサーの必要性と、球状なのはオプションで何か取り付けられるのか?疑問が残りました。

 使用感は、バッチリで乗降の際とても便利に感じます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

フロント用グリップハンドルはゴツイですね!

あの突起に何も着かないはずは無いでしょうが必要かどうかは別ですね(笑)

2018/11/27(火) 午後 6:14 おちゃ

顔アイコン

おちゃ様
ランクルよりも車高が低いラングラーなのですが、ドアシルが床と同じ高さのランクルに対して、一段高いせいか、乗降がしにくく感じます。

何となく潜り込むように乗るので、グリップが有るとスムーズに乗降できるようになりました。

丸い部分の利用方法が全くわかりません?

2018/11/27(火) 午後 8:44 bcv225

顔アイコン

「ワイルドだろ?」

って言いたくなりますね。質実剛健流石アメリカン

驚いたのはもう4000キロも走られたんですか?ひゃ〜すごい。
アメリカだと皆さん自分でオイル交換とかしますものね、日本人は車触らなすぎだと思います。かくいう私も('◇')ゞ

でもオイル交換一年に一度といわれてオイル込みで25000円くらいです。
ちょっと高いかな鞆うけどオイルが特殊なんだとかヤナセさんもうちょっと安くしてくれないかなといつも思います。

2018/12/4(火) 午前 7:39 [ Tadd ]

顔アイコン

Tadd様
通勤で往復70km超なのと、公共交通機関が無いに等しい住宅環境なので、走行距離はかさんでしまいます。

ラングラーも、ディーラーで交換すると自分で行う3回分ぐらいの金額になります。

Fシリーズの記事ありがとうございます。
パンプキンから始まったFは、アメリカを代表する車両ですね、私は、F250で1000km以上の旅をしましたが、良い車だと思いました。欲しい車ですが、日本で使う事や荷台にカバーを掛けたいと思うとブレイザーになってしまうと思い、購入には至りませんでした。

2018/12/4(火) 午後 6:03 bcv225


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事