ここから本文です
★波乗りハーレーライフ★
ハーレーのカスタム、ツーリング、波乗り、キャンプなどなど★

オイル交換★

FXSTのオイル交換。

イメージ 1


去年はオイルフィルター交換しなかったから、今回は替えときます。

イメージ 2


エンジンオイルは今回からレブテックに。
ちょっとお得だからガロンで買ってみた♪

現在18150km。。

この記事に

開くトラックバック(0)

ソフテイルのインナーチューブが傷や点サビだらけで、最近よく指摘されるんで交換します。

イメージ 1


イメージ 2


今まで何回かバラしてるんで、短時間でできるようになった。

イメージ 3


今まで付いてたのは多分純正+4インチ。
前が長いと山道とか曲がりにくいんで、今回少し短いのにした。

前回バラしてからあまり距離乗ってないから、オイルシールからオイルまで全て新しいフォークに流用。。

イメージ 4


完成。

インナーチューブは6.7cm短いはずなのに、前のとほぼ変わらない長さになった。

もっと短くなる予定だったのにな〜。

まぁキレイになったからいっか。
スタンドもそのままで問題無いし、これなら車検で構造変更もいらんな。

試乗はまた後日。。

この記事に

開くトラックバック(0)

オイル交換★

無事に復活したスポーツスター。

と思ったが、次なる問題が。

エンジンを掛け、回転数を上げるとエンジンからカンカンと音がする。

まさか、オイルが腰上まで回ってない!?

まずいな〜、下手したら大手術かも。


ちょっと整理。

1、スポは放置するとオイル下がりしやすい。
2、ボアアップでシリンダーやカム周りを交換してある。
3、オイルはまだキレイで規定量入っている。
4、アイドリング中にオイルキャップを開けるとシュッシュと音がする。(循環はしてそう)
5、白煙は出ない。
6、オイルフィルターはいつ変えたか不明。

2が少し気になる。
一度エンジンバラすとパッキン系のズレやパーツの不具合で、腰上へのオイルの循環を邪魔してるのかも。

とりあえずすぐにできそうなのは6なんで、キレイそうなオイルもこの際に交換しときます。

イメージ 1


スポってこんなとこから抜くんだ〜。

ホースバンド緩めてホース抜くだけ。

イメージ 2


ソフテイルみたいにドレンバルブのパッキンいらんね♪

オイルフィルターも交換してオイルを規定量入れて完成。



ついでにメーター。

イメージ 3


横向いちゃって見にくい。


ステーかまして完成。

イメージ 4



今日は時間切れなんで、試運転はまた後日。。

この記事に

開くトラックバック(0)

ついに。。★

スポーツスターの外装はほぼ出来上がって来たんで、次はエンジン系を探る。

左ステップを外し、ダービーカバーを開けて、クラッチワイヤーを外す。
プライマリーケースを外して、ピニオンギアの外観と動きをチェックしよう。


ギアの歯に欠けは無く、ブースターケーブルを繋いでセルを回すとギアは飛び出す。
が、クランクは回せずにカリカリ空回り。。

スターターが弱くて交換か?
4万くらいするな〜。。

異常という異常は見当たらなかったんで、とりあえず元に戻そう。

プライマリーケースのパッキンを新品交換し、トランスオイルも新品を注入。

そしたらプラグを外してギア入れて車両を動かしてみる。

プラグホールから空気?が出てくるんでクランクの固着は無さそう。

ソフテイルのバッテリーと共通なのでスポーツスターに装着し、チョーク引いていざセルをオン!


キュルキュル、、

プスン。

以前のカリカリ音はしない。

いけるか?

数回セルを回すと、


グォーン!!

かかった!

が、アクセル煽らないとアイドリングしない。

ファンネルからパンっと火を吹いて止まるの繰り返し。

イメージ 1



そしてキャブのミクスチャースクリューとアイドル君の調整でアイドリングするようになった♪

プライマリー辺りからゴリゴリ音がしたんで、プライマリーチェーンの張りを調整し良化。

クラッチミートの調整の為、家の周りを試乗してみる。


ローからドカンと出る加速!

え、めちゃくちゃ速いんじゃね!?

うん、ソフテイルと比べると数倍速い。

イメージ 2


1200ボアアップ、ハイカム、ミクニHSRキャブ恐るべし。。

やべ〜このマシン!

楽しくなってきた♪

この記事に

開くトラックバック(0)

ナンバー位置★

ナンバー位置で迷っていたスポーツスター。

ハーレーの振動を考えると、FRPのフェンダーにテールランプと一緒にマウントしても耐久力が心配。
ついでにテールランプもガラス製のヴィンテージっぽいやつなんで、なんとかして使ってやりたくなった。


そして考えた結果、

イメージ 1


安定のサイドナンバー横置きでw

元々の縦置きベースから数ヶ所穴開けるだけで横置きにできた。

リアフェンダーもFRPのリブフェンダーからスチールのショートボブフェンダーに戻してみた。


で、ナンバーベースの穴加工して取り付けてみたら、、


イメージ 2


ディスクとのクリアランスがほぼ1mm!

大丈夫かな〜。

とりあえず様子見だな。


一方ハンドル周りも完成。

イメージ 3


グリメカのレバー、シリンダーのダストブーツ、アクセルホルダー、ハウジング、ワイヤーを新品に交換。

ハウジングの白く出た部分が気になる。。

最後にブレーキスイッチの点灯不良も直して終了!

イメージ 4


外装はほぼ完成。

次回からようやく不動の原因を探る。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事