|
そして最終地に選んだのは、葉山森戸海岸。森戸海岸は、私の一番好きな湘南エリアの海岸です。
砂浜が広く、落ち着いた雰囲気は、昭和を感じさせる海水浴場で、目の前に江の島、左にはスタジオのある葉山マリーナ、湘南パトロールの最終地点にふさわしいと思い、この海を選びました。
夕陽が美しく、本当にキレイな海岸でした。17時の時報とともに、森戸海岸のライフセーバーは、夏の終わりを告げる放送を鳴らしてます。
「この時間を持ちまして、今年の海の監視業務、これにて終了です、ありがとうございました、お帰りは気をつけて、また来年お会いしましょう。」
我々湘南パトロールも卒業式の今日ですが、海も今日が夏の卒業式。海の家は取り壊しが始まり、すでに解体している箇所もありますが、まだ数時間の営業を残されている海の家は賑わっており、ライフセーバーたちが一斉に、各海の家に御礼周りが始まりました。このような光景は、私は始めて見たので、とても貴重なものでした。
どこからともなく拍手喝采、そして礼儀正しく各店舗にあいさつ回りをしている姿、もう涙腺が一気に緩みますが、奥歯を噛み締めてその経緯を見ていました。海の家からも海岸からも、暫く歓声と大きな拍手が鳴り響いていました。
ついに私も最後のレポート時間を迎えました。
頭が白くなること、皆さんも経験あると思いますが、今日の最終レポートは、白を通り越し、色がわかりません。
沢山のことを話したかったけれど、どのようなことを発したか、実はよくわかっていません。
ただ1つ言えることは、本当にこの4ヶ月あまり、無事に終わらせることが出来た感謝の念が尽きません。
多くの皆さんに支えられて、湘南パトロールの最終日を迎えられたこと、スタッフ一同心から感謝を申し上げます。
二年目の試みでしたこのレポートカーは、1人でも多くの方に、知っていただけたなら、光栄に思います。
手を振ってくれた多くの皆さん、本当にありがとうございます。
突然の来訪でも、快くインタビューに答えてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
取材にあたり、車を止めるスペースを無償でお貸しいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
時間との戦いでしたので、行く先々で、ご無礼があったことも多々あると思いますが、現地の皆さんに支えられてきました。
本当にありがとうございます。
このパトロールで知り合った皆さんに、本当にありがとうございますと言いたいです。
湘南ビーチFMスタッフ皆にも、様々な形で助けてもらい、お世話にった4ヶ月でした。
本当に本当に心から感謝を申し上げます。
最後になりますが、スタジオで巧みな話術で、言葉足らずの私を助けてくれた、竹下由起さん、本当にありがとうございます。
来年も、皆さんの前に、湘南パトロールカーに乗って登場出来ることを夢見て・・
あ〜終わらせたくない文章ですが、それではまた、来年、この場所でお会い出来ることを楽しみにしています。
私の夏は、この日曜日が中心でした。楽しかった〜!
湘南パトロールレポーター 山路淳子でした!
|