リコピンを多く含む食品健康を維持するためには欠かすことの出来ない抗酸化作用。近年のエイジングブームもあり、とても注目されていますね。
抗酸化作用がある栄養素の中で、最も効果が高いのがリコピンです。
様々な生活習慣病の予防に役立ってくれるので、とても大切な栄養素なんです。 リコピンを多く含む食品といえば、誰もが知っているトマトですね。
大きなトマトにはもちろん、ミニトマトにも沢山含まれています。 他にリコピンを多く含む食品というと、スイカや柿など、赤い色素を含んでいるものになっています。
また、トマトに含まれているリコピンは、熱に強く加工しても性質が変わらないので、トマトの加工品にも多く含まれています。 ケチャップなどが代表ですね。トマトケチャップにはトマトよりも多くのリコピンが含まれていますし、ホールトマト、トマトジュースなどにも含まれています。 リコピンを沢山摂取したいと思ったら、オリーブオイルと一緒に料理に使うのがおススメです。オリーブオイルにも抗酸化作用があるので、リコピンと一緒に更に高い効果を発揮してくれます。
ケチャップを使ったパスタやスープなどに、オリーブオイルをたらすなど、良いと思います。
どうしても苦手で、トマトを食べる事が出来ない人は、リコピンのサプリメントも販売されているので、そういったものから摂取すると良いでしょう。 リコピンは健康はもちろんの事、お肌にもとても良いです。綺麗なお肌を目指し、維持していくためにも摂取するようにしてみてください。
詳しくはリコピンを多く含む食品をクリック! |
健康・ダイエット
[ リスト | 詳細 ]
|
管理栄養士さんに野菜を1日350g食べなさいといわれました。
毎日350g野菜を生で食べるのが大変なので、野菜スープを毎日いろいろ作って食べています。
食べ初めて10日になりますが、髪の毛がしっとりし、肌もモチモチしてきました。
便秘も改善し、10日で2KG減量できました。
朝は野菜ジュースですよ。出来るだけ炭水化物の量を少なくしています。
1日の摂取カロリーは、1600カロリーぐらいです。
野菜スープパワーに超びっくりです。
ぜひ、お勧めしたいです。
|
|
<おはよう朝日です>で本日下記の眼球の疲れをなくす放送がされていました。
わかさ健康館の<自宅で簡単に行える眼球トレーニング>をクリックし、数字をランダムに配置し、1から20まで順番にタッチしていく、眼球運動です。
目で見極めて体で反応するトレーニングです。 そのほか豆知識をクリックすると、いろいろと自宅で出来るトレーニング方法が載っています。
ビジョントレーニングとは、視力だけでなく、目が本来持っている力(視機能)を向上させるトレーニングです。
特に、現代人は、近くでものを見る習慣が増え、目にとてもストレスをかけています。 それが、肩こりや頭痛を引き起こす原因となっています。 |
|
先日、日本テレビの所ジョージの<目がテン!>という番組で5色ダイエットの効果を検証していました。
その結果15日で5KGもダイエットできていました。
1日のカロリー摂取量は同じでも1食の食べる量を少なくして5回食べます。
その結果インスリンの分泌を抑えるからだそうです。
■インスリンの分泌を抑える!
1日5食により空腹感が減り、早食い&暴飲暴食がなくなることで、体脂肪を溜め込むホルモン=インスリンの過剰分泌が抑制。結果、体脂肪のつきにくく、代謝が活発になります。 <食事内容> 1 食事の半分は炭水化物を含ませる ご飯やパンなどの主食だけでなく、豆類や果物、野菜など炭水化物を含む食品で1食の半分を占めるようにする。その際、玄米、雑穀米、全粒パンなど血糖値の上がりにくい食材を選ぶ。 2 低脂質のたんぱく質をとり入れる 1食の中で1/3を目安に低脂質で高たんぱく質の食材をとりいれる。脂身のない赤身肉や青身魚、卵白などが◎。代謝のよい体づくりには不可欠。 3 1食5〜10gの食物繊維を 食物繊維は1食で5〜10gを目安に。野菜や果物を皮ごと食べると、効果的に食物繊維が摂取できます。また豆類もオススメ。 4 良質な脂質を適量 エキストラバージンオイルやキャノーラ油、えごま油など、悪玉コレステロールを減らし、ビタミンの吸収を良くする良質の油を選ぶ。 5 水をこまめにとる 水、お茶、コーヒー(無糖)、ノンカロリー飲料をたっぷりとる。 朝7時起床の夜12時就寝の場合は、朝7時、朝10時、昼1時、夕方4時、夜7時がだいたいの食事タイムと設定されます。 上記記載は、All about MICOダイエットより、詳しくは下記をクリック! |
|
先日はなまるマーケットでヨーグルトの効能と選び方を放送していました。
私は何も考えずに味で買っていました。これからは、下記の効能を見て自分に合うヨーグルトを選んで買いたいと思っています。
◆ヨーグルトの選び方
自分にとって必要な機能の菌を選び、1日約200g程1週間〜10日間続けて、 体の様子が変わってきたらその菌があっているという。 ヨーグルトの種類ってたくさんあるんですね。 自分に合うものを選ぶのも大変かもしれません。 ◆様々なヨーグルト菌の効果
2000年代には機能性ヨーグルトが次々登場。 現在は機能性+脂肪ゼロの商品が人気があるという。 LB81乳酸菌(明治ブルガリアヨーグルト)… 肌の美容効果 LGG乳酸菌(タカナシ おなかへGG)… アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制効果 ビフィズス菌BB536(森永ビヒダスBB536)… 花粉症の軽減、インフルエンザ予防効果 LG21乳酸菌(明治プロビオヨーグルトLG21)… 胃がんの原因であるピロリ菌の抑制効果 ビフィズス菌BE80(ダノンビオ)… 便秘の改善効果が高い L.カゼイ.シロタ株(ヤクルトソフール)… 大腸がんなど発がんリスクの低減効果 1073R-1乳酸菌(明治ヨーグルトR-1)… 免疫機能の活性効果 ガセリ菌SP株(雪印メグミルク/ナチュレ恵)… 血中コレステロールの低下、内蔵脂肪を減少する効果 ビフィズス菌BB12(小岩井生乳100%ヨーグルト)… 免疫機能の活性効果 ビフィズス菌LKM512(メイトーおなかにおいしいヨーグルト)… アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制効果 詳しくは下記のアドレスをクリック! |






