☆*゚ ゜゚*☆ The Calm Sea ☆*゚ ゜゚*☆

なかなか伺えなくてすみません(>_<)のんびり訪問中です。

全体表示

[ リスト ]

トマト物語

イメージ 1

(↑今夜の晩御飯でーす)






最近、『トマトソース』の料理に凝っています。

トマトの冷製パスタやトマトソースを使った煮込みなど、以前の私では考えられない品々が食卓に並んでいます。

実は私、子供の頃からトマトが大嫌い

ピザソースもミートソースもケチャップも、トマトを使っているものは全く食べられませんでした。

それがゴン太を妊娠したとたんに突然食べられるようになったんです。

(不思議ですね〜)





私の妊娠初期は、つわりがひどく、起き上がれない日が続きました。

ご飯の炊ける匂いもダメで、この時期口に出来たのは梅干とおいなりさんとアイスだけ。

当然ご主人さまのご飯も作れず、外食をしてもらっていました。

そして、深夜に帰宅したご主人さまが、私の食べられるものを買ってきてくれていました。





つわりが治まった頃、急に「トマト、食べようかな」と思うようになりました。

そしておそるおそる食べてみたら「おいしいじゃん!!

以来、トマトを食べられるようになったのです。

また、不思議なことにトマト嫌いの私から生まれてきたゴン太は、大のトマト好き♪

離乳食の頃から今日に至るまで、毎日毎日トマトを食べ続けています。

(食卓にないと超フキゲンなんですよ〜・・・)




話が逸れましたが、今夜の晩御飯は・・・、名前はありません(笑)

強いて言うなら、

シーフードと夏野菜のトマト煮込み&サフランライス』と『野菜スープ』かな。

カレーライスのように野菜の煮込みをサフランライスと混ぜて食べます。

これにレモンを少し絞ると、より一層さっぱりとして食が進むので、暑くなる夏場にはgood!!

また野菜もたっぷり摂れるので一石二鳥♪

これで夏バテ防止になるかな?



【追記】

レシピを乗せるのを忘れてました(^^;)

でもレシピといっても、超簡単なんで拍子抜けしちゃうかもしれません。

シーフードと夏野菜のトマト煮込み

材料> 真ダコ、えび・イカ・あさり・ほたてなどが入っている冷凍シーフードミックス
    トマト⇒(缶詰のカットトマト(半分程度)でもOK!手軽にできますよ。)
    ピーマン、パプリカ(黄・赤・オレンジなど)、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、マッシュルーム、
    にんじん、セロリ(匂いが残るので嫌な方は省略可)など
    野菜は決まったものはなく、冷蔵庫にあるものやその日安かったものを入れているので
    同じじゃなくても大丈夫です。
    (アバウトに出来ることが煮込みの良さかもしれません(笑))
    サフラン、レモン、オリーブオイル、塩、こしょう、白ワイン、固形ブイヨン

作り方> 真ダコと野菜は食べやすい大きさにカットします。
     玉ねぎとマッシュルーム以外の野菜は1度素揚げします(煮崩れずに色も綺麗に出るため)
     フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを透き通るまで炒め、残りの野菜全部を入れ炒めます。
     真ダコ、シーフードミックス(冷凍のまま)、トマトを入れます。
     煮立ってきたら白ワイン(料理酒でも可)、固形ブイヨンを入れ、シーフ-ドに火が通るまで
     煮込みます。
     火が通ったら塩・こしょうで味を整えます。
     (トロっとしたものがお好みでしたら、小麦粉を少量入れるといいかもしれません)
     これをサフランライスと一緒に盛り付ければ「出来上がり」です♪

     簡単でしょ?
     我が家では「鶏肉バージョン」も作りますが、シーフードを入れると魚介類のいいダシが出て
     とってもおいしくなります。
     すごーくアバウトですが、これで良かったでしょうか。。。?
     レモンを添えて召し上がってみてくださいね〜♪

この記事に

閉じる コメント(14)

おいしそ〜〜♡♡ うちはつわりの時はお刺身と豆腐と炭酸飲料ばかりでしたよ。 今も炭酸は大好きなんやけど・・・ つわりって、自分の好みまで変えてしまうからスゴイよなぁ〜〜って思いますね〜〜☆☆

2006/7/24(月) 午後 10:44 [ kai*u*ayapu* ] 返信する

美味しそう!レシピを教えてくださーい。私はつわり中は、白米がだめで、お赤飯のおにぎりに嵌って、コンビにのおにぎり買い占めていましたよ。不思議と味覚が変わるんですよねぇ。

2006/7/25(火) 午後 6:10 cheru 返信する

顔アイコン

かのんさん、こんばんは!トマトを使ったレシピ、おいしそうです! 家の子は二人ともトマトは大嫌い(!!)なので家では絶対出せない料理ですよーー。でも私はチキンのトマトソース煮込みとか大好きなのですが。。。。しばらくは無理かもです。。。 削除

2006/7/25(火) 午後 7:39 [ かずなの ] 返信する

ウチのユウもトマト大好きです。他の野菜はあんまり食べないのに。トマトのおいしい季節ですね。ゴン太君は、野菜色々食べられるんですか?ウチでは、こんな野菜がはっきりと分かるレシピは無理だから、うらやましい・・。

2006/7/26(水) 午前 0:36 ふうふう 返信する

アバター

>ペコちゃん、つわりの時にお刺身食べれたの?それはすごい!!自分の好みまで変えちゃうつわりって本当に不思議だよね〜。。。

2006/7/26(水) 午後 7:50 ☆かのん☆ 返信する

アバター

>ちぇるさん、私も白米が全くダメでした(>_<)でもつわりが終わったら「おいしい〜♪」って食べられるから不思議ですよね。↑のレシピ、忘れてました(^^;)追記しますね(たいしたものではないですが・・・)

2006/7/26(水) 午後 7:53 ☆かのん☆ 返信する

アバター

>かずなのさん、お子ちゃま方が苦手だと作りにくいし自分の好物でもあまり食べなくなりますよね。チキンのトマトソース煮込みはおいしいですよ〜♪私も、というか、我が家の連中の大好物です(笑)

2006/7/26(水) 午後 7:58 ☆かのん☆ 返信する

アバター

>ふうふうさん、ユウくんもトマト好きなんですね♪ゴン太は好き嫌いが殆ど無くて、強いて言えば「水菜」と「豚肉」、あと「ゴーヤー」が苦手かな。冷たく冷やしたトマトはゴン太の「おやつ」となってバンバン胃袋に消えていきます(^^;)

2006/7/26(水) 午後 8:02 ☆かのん☆ 返信する

顔アイコン

美味しそうですね。私はチキンやベーコンなどと煮込みます。シーフードも美味しそうですね。

2006/7/27(木) 午前 10:17 got*all**erthe*orld 返信する

さっぱりして、おいしそうですね〜!ゴン太くん、偏食があまりないんですね!かのんさんも作りがいがありますね!うちは揃いも揃って好き嫌いが激しくて、メニューを考えるのが一苦労・・。こういうメニューを自分が食べたいのに、作れない〜(ToT)

2006/7/28(金) 午後 10:25 [ やまゆり ] 返信する

レシピありがとうございま〜す!野菜を素揚げしていたんですね。なるほど〜。食欲が落ちたときに、野菜をたくさん食べられそうですね。今度つくってみます^^

2006/7/28(金) 午後 11:22 cheru 返信する

アバター

>サリーさん、ベーコンもおいしそうですね〜♪今度Tryしてみます!サリーさんのブログはお料理本のようなもの、これからも参考にさせてくださいませ(^^)

2006/7/29(土) 午前 9:35 ☆かのん☆ 返信する

アバター

>やまゆりさん、それは大変ですね〜。好みがそれぞれ違うことほど頭を悩ませるものはないですよね。。。我が家は、ゴン太と私が「さっぱり系」でご主人さまが「こってり系」。マヨラーのご主人さまも少しずつ私達の味に近づく努力をしています。でもそれにはマヨラーを卒業してくれないと・・・。

2006/7/29(土) 午前 9:41 ☆かのん☆ 返信する

アバター

>ちぇるさん、お粗末レシピですみません(_ _)面倒ですが野菜を素揚げしておくと煮崩れせず色も綺麗でおいしくなります。フライパン一つでできるし、お皿も一つずつ。洗い物が楽ですよ〜〜!!

2006/7/29(土) 午前 9:44 ☆かのん☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事