最近は出張や接待が多いので会社にバイク置き去りが多いのです。
例えばAMGで出勤し、AMGを会社において帰ってしまうと次の日はKR−1かS4になっちゃうんですよね。
天気良ければいいんですが雨の日には2STは乗りたくないのでした。

そこで最近、全天候で自然に乗れるバイクが欲しいと思い悩むようになっていた。
条件は
①貧乏人の小生でも維持可能
②信頼性の高い製品
③燃費が良いこと
④それなりに速いこと
⑤高速も乗れること
⑥安いこと

これらを満足するバイク、つまり自然なバイクはVT250しかないとの結論
まず初期型
イメージ 1

こいつは初期型で小生達の周りではゴキブリVTと呼ばれたカラーリング。
流石にこの年式ではもはやガタが来ているか?

次は2型
イメージ 2

こいつ映画BE-FREEで主人公が乗っていたもの40馬力になっている。
これでもいいなあ

次3型前期
イメージ 3

なんか一気に女性ライダーにも受けそうなデザインになった。
当時は小生も馬鹿にしてたけど、今見ると良い感じ。

次は3型後期
イメージ 4

ローター径が小さいダブルディスクになってインボードディスクと決別!
VTの字体が当時の流行かな。一番こいつが欲しいかな。

他には
イメージ 5
ゼルビス。これは直6野郎さんのかつての愛車。
いいんだけど、重いし、意外と人気車で値段が高い。

こんなのもある
イメージ 6

これはVT250Z。似たようなのでVTZ250もある。
角フレームになってる。でもカウルのないバイクは性に合わない。

とまあ、いろいろ妄想してはいるが
結局、今のところは予算の裏付けがないので無理ですね。
それにVT系ってプレスライダーにこき使われた個体が多いんですよね。
心配なのでVTRが無難か?でもカウルないし、あってもCB400みたいな
変なカウルは嫌だしね。
買ったら買ったでヤロワでブレーキ強化とかせねばなるまい。

まあ妄想してるうちが幸せですね。










去年もヤロワ訪問は1/4だったのです。
今年も偶然1/4。
しかも超偶然にmunakataさんと初見参しました。
イメージ 1

やたらと純正チックに綺麗にまとまったS4でした。
足回りはほぼ同じでフレーム補強が入ってるのとリアが太いのが差異。
いろいろお話して寒いのも忘れましたが、やはり寒かった。。。。。。。。。。。。
なぜかヤロワさんは寒さに強いような気がするのは気のせいか、やはり日頃の鍛え方が違うのでしょうか?

その後munakataさんが御帰宅しますと、入れ替わりにMAHARUさんがインジェクションS4で来訪。
乗ってみますと誘われるも、そもそもサンダル履きだし、やはり人のバイク借りて万一壊したりしたら、即弁償できるようじゃないと、安易に乗るべきでないと判断して遠慮しました。
ごめんなさいでは済みませんからね。。。。。
自分のVJS4が完成して余裕が出来たら乗せてください。
イメージ 2

インジェクション周りやマイコンのコンソール画面が大変なことになってます。
こんなことが出来る人間が2人もいるとは。。。。。。

ともあれ、こんな寒い中、いろいろご面倒おかけしますが宜しくお願いします。

帰りは築地で魚や貝の屍を食い散らかしてかえりましたとさ。美味かったです。
明日は幕張に出張です。おー嫌だ。
でも家族のため頑張る。




羊を食い殺してきた

やっと会社の激務から一息つけたので、直6野郎とツーリングしてきた。
と言ってももう真冬。
コースは日光方面なのでスタドレス装備して出撃です。

日塩有料道路から霧降峠に向かいます。ところどころ先日の雪が残ってるので
スタッドレスで正解だった。
ビートはMRなんで結構上りでしっかりトラクションかかる。

今時は煽り運転への目が厳しいので、先行車においついても近づけません。
それでも余りの爆音のせいか、しばらく後ろについてるとどいてくれる車が多い。

ようやく大笹牧場についた。
真夏はバイクの集会場みたいになってるけど、さすがいない。
イメージ 1

そして、レストランに入り羊の死肉を注文。
肉の量少ないな。。。。。と思いつつ自分でじゅうじゅうと焼いて食べました。
最近、牛より羊の方が好きかも
イメージ 2

つくづく、食物連鎖の頂点に生まれて感謝ですね。

その後は水沼温泉でゆっくりと露天風呂に浸かってから渡良瀬渓谷を攻めて、埼玉に抜けてから帰宅しました。
15時間くらい走ってたけど、さすがは4輪。全然疲れない。
燃費も峠でぶん回して20キロと良い感じ。
ただ気づいたのは、エアコンの送風口が足元に切り替わらないこと。。。足元寒いと思った。
これは直すの面倒だね。




KIPS修理が完了

やっと会社での超重要ミッションが完了した。
思えば11月頭に今回はお前の課が報告ねと言い渡され、1か月と1WEEKの連続休日出勤+深夜残業だった。
これってソフトな監禁では?働き方改革って何のこと。。。。
しかも管理職なんで残業手当も休出手当もつかないという鬼畜ぶり
でもなんだかなんだで昨日無事に会社幹部への報告完了し、これにて審議完了とのお墨付きを頂けたのでした。
という訳で、今日は有給休暇をとってバイク屋にKR−1で向かいました。

目的はKR-1のKIPSロッドをヤロウワークス製にして修理するためなんですね。
手が入らない狭い環境と極細プラスネジは自分でやったらなめるの確実なので。
イメージ 1


さくさくと旧品を外して
イメージ 2


新品を組み立てる。長さはヤロワで調整済み。
修理してもらったアーム?は溶接で歪んだのか?入らないのでドリルで0.2mm拡大して入るようになりました。
イメージ 3


なんか取り付けも結構面倒くさくて時間はかかったけど完成。
イメージ 4

他にもホーンが音がおかしいので見てもらったら、非純正品が付いていて、これが適当に取り付けてあったので振動でおかしな音がでていた。こいつは取り付け穴加工をドリルでやって完了。
きっちり音が出るようになりました。

そして家まで走ってみたけど、やはり調子いいですね。KIPSが動くのは良いことです。
気になるのは切れ込みの激しさ、また空気圧かと思いチェックするとフロント1.5 リア1.8と低すぎ
調整したら素直になりました。空気圧減るの早すぎないか?

何はともあれ休日はいい。


KIPSロッド修理完了

遂にKIPSロッドが修理完了して到着しました。
樹脂製のキャップ部分とアルミロッドで軽いですね。
ということは振動に強いと思われます。
欠点はヤロワ試作アルミ削り出しに比較する質感が低いことかな。
イメージ 1

そして見事に溶接修理されたアーム部分。
これは純正より強度上がってるね。
イメージ 2
キャップ部分は予備もあるし、ピロポールのネジも予備付き
イメージ 3




これでようやく復活可能か。

ただし、もともとのロッドとプーリ固定のプラスネジがなめりそうで外せないので、暇をみてバイク屋行って助けてもらおうかな。

でも今は仕事が滅茶苦茶忙しいの12月中旬まで難しいな。ホント貧乏暇なしです。昔の人はよく言ったものだわ。

まさに神は死んだ。
というか最初からそんなものはいないか。。。。。。。。。。


[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事