|
ここのところモチベーションを失い更新しなかったが、備忘録として書いておくのも有効と思い直した。
去る日曜日に数か月ぶりの遠足ということで野郎ワークスにお邪魔した。
ずっと仕事も忙しく毎日午前様だし土日も出勤だしで、とても疲れていたので楽しく行けましたよ。
暑かったですけどね。
さらに去る8月初旬に長野ツーリングしたんですが、その際にKR-1はFCRからオーバーフロートして、よりによって只見の峠道で電波圏外で停止、炎天下でタンク外して熱中症寸前になったりした。
原因は不明だったがとにかく燃料コックONすると結構な勢いでガソリンが漏れまくる。
FCRはそもそもドレンホース部分がないので大気開放の上の方にあるホースからもれてる。ということは油面は高いなんてもんじゃなく高すぎ。。。そのおかげでプラグはあっけなく死亡。
暑さでくらくらしながらRG400の相棒とタンク外して、あーだこーだやったが治らず。そして閃いた。
油面は手動で調整すれば良くない?そう燃料コックを走りながら操作すればいいのだ。
しかし、最初の始動が超々困難。数百発キックしてかかったので汗だくで出発。燃料コックはほとんどOFF、そしてガス欠症状が出たら2秒ONを繰り返す。うすくなってもたついた後に、燃料が濃くなって加速するのでターボっぽい加速する。しかもずっと片手なのでかえってハンドルの動きを制限せずに速く走れる。
でも信号待ちは辛かった。なにしろ3000回転以下に下げるとストールするので、ずっと煽ってる。オイルポンプ調整もオイル吐出量過多で白煙もくもくです。
警察のパトカーが警戒中の交差点でも煽る煽る。。。。チャンバーもそうだけどエアクリがK&Nのキノコなのでもう爆音と煙幕。なんだかんだで野沢温泉村までたどりつき、温泉でひとっぷろ浴びてすっきりしたカップルたちに信号待ちで白煙浴びせまくりでした。すみません。
だってとまっちゃうんですもん。
まあこれも、オイル消費過多という不具合もあってヤロワで見てもらう予定であった。なにしろ貴重なAMSオイルを300キロで1qt消費する勢いですよ。粘度の成果とおもってヤマハの青缶を試したがやはり300キロで消費。
なにかがおかしい。
そして宿泊したホテルに事情を話し預かってもらいました。小生は翌日、直6にのってエアコン効かせて快適旅行になってしまった。でも快適じゃなくていいのでKR−1のりたかったですね。。。
そして帰り道は相棒のRG400がラジエーターか冷却水もれでリタイア。直6同乗仲間が増えた。
翌日、峠QAさんがキャラバンで長野に再出撃してKR-1とRG400回収してきました。
という訳で今回はRG400のラジエーター交換と、KR−1のFCRをぷちOHを目的として出撃した。
4時に集合し、明るくなってくるころから新型キャラバンに2台積み込みした。ぎりぎり積めました。
で男同志、あーでもないこーでもないとお上品なお話を繰り返して9時ごろヤロワに到着。
新式装備の屋根の下でヤロワさんにやってもらいました。
まずはFCRの修理、FCR分解してバルブは前回新しくしたばかりだったのだが、せっかくなので新品にと気を利かせたのだが、サイズでかいの買っちゃいました。よって使用不可。でももともと付いてたやつは古くないし段も付いてないので再使用。
バルブシートとそのOリングは完全に死んでいた。よって新品にした。正確にはOリングだけ死んでいるのかな。
フロートも高いけど新品にしてやった。
でもT字のホースコネクタにクラックがあるのをヤロワさんが発見。これは発注してなかったのでエポキシで接着してくれた。
小生は手伝う隙も無く、せっせと暑い暑いと不平をこぼす我々を横目にヤロワさんの作業はてきぱき進みます。
ボルトがなめってますね。。。探してきます。Oリングの型番違いますね。。。探してきますといった感じで、となりのRG400ラジエータ交換と並行して進める。
で完成しました。もうヤロワさん汗だくです。いつものやぶ蚊も1っ匹しか確認できず、小生が殺害しておきました。
そして今度はオイルポンプ調整。ヤロワさん一目見て、あ!これ濃すぎですね。といいつつアジャストスクリューを何回回したかってほどに調整。いったいどれほど狂ってたのだろうか?
アクセル開度0
アクセル全開
ニードル固定用スクリューが緩んでいて全開になってなかったとヤロワさんが言ってたので、それが原因かもね。自分は全開だと思ってオイルポンプ調整してたから。
何はともあれ、ここは定期的なメンテナンスが必要ってことかな。
でエポキシが乾くまではガソリン流せないので、今朝自宅で燃料コックONしてみた。多少ガソリンくさいが10分くらい見ても漏れてこないし、オーバーフローと以前でもスプロケカバーにガソリン滲むのが普通だったが、今回は無事ですね。よかったですよ。
あとはメイメインジェットットを#115から#118にするんですが、手持ちがないのでAMAZONで発注しておいたです。
他に興味深かったのだが、Oリングが下手るのを防ぐのに2STオイルをタンクに少量いれてぷち混合にしておくと、縮みを防止できるということを仙人さんに教えてもらった。
フロートチャンバーのOリングが縮んでいたので、これをヤロワさんがAMSのパワーフォームに付け込んで弾力と縮みを回復。本当に回復したのは驚いた。
これらAMS商品が代理店のやる気のなさで購入できないとは。。。。。むごい
その後は某モータースに行って、自分以外のゾンビファンに遭遇。1978年のジョージAロメロ監督のDAWN OF THE DEADの大ファンという。しかも中学生の頃に12chでやってた木曜洋画劇場のみて好きになったとか、全く入り口が同じです。小生も人生変わりました。
本当にあの映画は名作だからね。あれをスプラッタとかホラーとしか感じない人は、感性がインポですね。
ゾンビとMADMAX1は人間の狂気はどんなモンスターより怖いってことを教えてくれた映画なんです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



大変でしたね(^^;
やはりチューンドは何かと手掛かりますね。
2018/8/27(月) 午後 2:06 [ たかさん ]
お疲れ様でしたw
問題なくてよかったです。
あとは一度走らせてみて、それからジェット交換したら良いかと。
依然とは油面が全是違っているかもしれません。
今回が正常なので、異常な状態でセッティングが合っていたとなると、正常な状態でおかしくなる可能性もありますので。
燃料が足りなければポンプで増やせばひとまずOKですんで、ちょっと様子見してみてください。
2018/8/27(月) 午後 2:35 [ はちろくやろう ]
> たかさんさん
中古部品を使って製作したりするので、まあいろいろトラブルは起きますよね。部品が増えればそれだけ故障率もあがりますしね。でも楽しいバイクになれば、それでいいかなと思うんですよ。それにしてもたかさんは事故の方から回復出来て良かったですね。
2018/8/27(月) 午後 5:53 [ ゾンビ ]
> はちろくやろうさん
了解しました。通勤で様子見てみますね。オイル消費も減るとうれしいです。
2018/8/27(月) 午後 5:56 [ ゾンビ ]