最近、本当に寒い。
自分が会社入ってから28年たつけど、これほど実機試験が辛いとは初めての経験かもね。
昨日と今日の試験環境が氷点下2度。
冷蔵庫だって4度前後なんだから、冷蔵庫以下。いや冷蔵庫以上の過酷な環境だ。
自分の地域は海が近いので
いや海って言ったら杉山清貴御大に怒られるな。。。。「海」じゃなくて「渚」
渚洋性の気候が支配的であり、雪は滅多に降らない。
それが、こんなに積もっちゃってさ。
ビートも埋もれる。ってほどでもない
ほんと茨城は雪国じゃやなくてよかった。
ビートは最新モデルスタッドレス積んでるけど会社通勤は使用不可なので、いきおいAMGで通勤となる。
当然、夏タイヤしかないのね。バイクは
さすが茨城は、魅力度とやらは最下位でも、住みやすさは上位に感じる。
というのも雪も滅多に降らないし、降ってもすぐ溶ける。
だが日陰は永久凍土になるのね。からっ風とカカア天下は北関東の常識。からっ風で永久凍土が融けません。
子供の自転車通学にも危険がある。
というわけで、これを買ってみた。
そもそも合衆国ではスタッドレス自体が存在しないらしく、基本、雪降ったらこの手のスプレーを塗ってはしるんだと峠QAさんに教えてもらった。
なるほど効果ありそうね。
ところでこんなに寒いのも、実はマウンダー極小期ってものに2015年位から突入しているんじゃないかという説もあり、これが200年続くらしい。
日本だと江戸時代にあって(1645年〜1715年)、確かに世界的に寒かったらしいですが当時のテクノロジーでも生き延びれたのは事実。
とはいえですよ。
現代は世界人口が75憶なので、世界の食糧生産可能地域が狭まれば、当然75億なんて食べていけない。
特に北の国の人口は南に移動するしかないですよね。つまりはロシアあたりは軍事力に物を言わせる蓋然性が高いわけだ。不凍港が欲しいものね。
日本も北海道あたりは食糧が作れなくなり人口も激減。本土も夏が20度前後になる。水稲ももともと亜熱帯植物なので凶作になるんだろうね。
そして前述したようにロシアやシナの侵略もありうる。
これに備えて国は核装備を急いでもらいたいな。
小生は人類活動による温暖化なんて全く信じてないのですが、こっちの氷河期の方は周期的なものなので信じようが信じまいが実際起こる。
後世の歴史家は、20世紀末から20世紀初頭に温暖化を信じてCO2削減に無駄にリソース使ったことを笑うんだろうな。
で対策
我が家は庭で長芋でも栽培しますわ。後はエネルギーの確保も必要なんでLED照明化とソーラーパネル買っておくかな。干し芋も作ろう。しかも丸干し
それにしても日本人は寒さに弱い民族だから、氷河期は耐えられないな〜と思う。猫を暖房にするしかないか、イザというときは非常食糧になるし一石二鳥か。
|