ビート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

羊を食い殺してきた

やっと会社の激務から一息つけたので、直6野郎とツーリングしてきた。
と言ってももう真冬。
コースは日光方面なのでスタドレス装備して出撃です。

日塩有料道路から霧降峠に向かいます。ところどころ先日の雪が残ってるので
スタッドレスで正解だった。
ビートはMRなんで結構上りでしっかりトラクションかかる。

今時は煽り運転への目が厳しいので、先行車においついても近づけません。
それでも余りの爆音のせいか、しばらく後ろについてるとどいてくれる車が多い。

ようやく大笹牧場についた。
真夏はバイクの集会場みたいになってるけど、さすがいない。
イメージ 1

そして、レストランに入り羊の死肉を注文。
肉の量少ないな。。。。。と思いつつ自分でじゅうじゅうと焼いて食べました。
最近、牛より羊の方が好きかも
イメージ 2

つくづく、食物連鎖の頂点に生まれて感謝ですね。

その後は水沼温泉でゆっくりと露天風呂に浸かってから渡良瀬渓谷を攻めて、埼玉に抜けてから帰宅しました。
15時間くらい走ってたけど、さすがは4輪。全然疲れない。
燃費も峠でぶん回して20キロと良い感じ。
ただ気づいたのは、エアコンの送風口が足元に切り替わらないこと。。。足元寒いと思った。
これは直すの面倒だね。




プラグ点検

最近、ビートの調子が悪い。
始動性は問題なしだが、アクセル開けはじめの低回転域がぼこつく、温まると調子が戻る。
雨の日は決定的でぼこつくというか失火しまくる感じです。

よって久しぶりにエンジンルームへアクセスした。
イメージ 1
思いっきり霧吹きで水をかけてやるがリークせず。

デスビを開けて確認するが湿気もないし錆びてもいない、ついでなのでAMS−MPで潤滑しといた。
次はプラグ確認

イメージ 2
まだ使える。白っぽいけど4STはこんなものか

でもプラグギャップが1.8くらいあるな。これが原因かな。昇圧回路があるから大丈夫と思ってたけど念のため1.1に戻した。これはギャップ戻す前
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


それで屋根を戻して完成です。そて試運転してきました。9700まで回っちゃうし気持ちいいですね。ほんとにチューンドビートは楽しい

あとは雨降ってもらわんとわからんね。





エンジン始動不能

昨日の夜の出来事ですが、子供を塾まで迎えに行きました。
茨城は夜9時くらいから雪が降ってました。
で回収して家まで着きました。

子供をおろして車庫入れしようとおもったら、ギヤはニュートラルなのにストンとエンジンストール。
嫌な予感がしたが、セルを回すとかかるが2秒くらいで止まる。
かかったと思った吹かせばなんとか走れるので5mくらいで止まっちゃう。
最後はバックギヤを入れてもエンジンかからないのでバックできない。

という訳で雪の中、一人でビートを押して入れました。
軽いので何とかなるのがビートの良いところ。

今朝は会社を休んで耳鼻科に通院する予定だったので、ビートのエンジンをかけようとするがかからない。
ふと、IGコイル一次側電圧のモニターを見ると表示がない。
これはと思い昇圧回路をオフすると12V表示された。そこでセルを回すとエンジンかかった。
再び昇圧をONするとストール。
昇圧をオフすると始動可能。
これは昇圧回路が悪さしてるなという感じ。

まあ、病院いかないとねと思い、恐る恐る病院に行きました。
流石最新型スタッドレス+ミッドシップリア駆動。凍結坂道もぐいぐい上るぜ。
ちょっと飛ばすとリアが滑ります。

前日の積雪で路面凍結したせいか、初めて病院に一番乗りできた。
いつもなら、順番の行列なのにね。誰もいなかった。
診察もソッコーで完了。ただの風邪で喉から耳に腫れが生じたらしい。薬も処方してもらい帰宅。

家について昇圧回路をONするとエンジン止まらないし、一旦エンジン止めても始動ができる。
しばらくアイドリングしてみた。
なぜかというと、温まると症状がでるのかと考えたから
そしたら5分くらいしたら止まった。
再現成功です。

ハードトップを外して、エンジンルームにアクセス。
まずはプラグを交換。
ノーマルプラグだったけど#2だけが焼けてる感じ、でも冷却水喰ったりかぶったりはしてないね。
イメージ 1
こいつをイリジウム新品にします。
イメージ 2
まずは昇圧も糞もないわ。ノーマルに戻す。
これは速攻で完了。
すると、即エンジンかかりますね。
何度やってもかかる。ここで安堵する。最悪ノーマルにもどせばいいからね。

で考察。。。。。
昇圧回路を駆動するリレーの励磁をACCから引っ張ってるから、セル回るときに励磁が落ちて昇圧回路が勝手にオフしてるんじゃないのか?
そうかACCはセル回すとき電圧落ちまくるよね。

というわけでイグニッション電源で励磁するようにした。ACCとは安易だったわ。
結果、大成功です。

久しぶりに屋根を外してオープン化したビート、今回ついでに電波時計やら配線見直しをしたら日が暮れてしまった。とりあえずこれで来る降雪に対応できる。
イメージ 3
それにしても、このビート速いわ。




ずっと探していたもの

先日、ずーっと探していたものが見つかった。

これは真空ポンプなるものです。
凄い安い。
イメージ 1
これを使ってビートにいたずらしようかと思ってる。

でも寒いし全然自分の時間が取れないので今週は諦めます。
それにしてもこれはどうやって固定しようかな、スポンジでも巻いてタイラップ固定か、それとも超強力両面テープで固定かな。

これと併せて電源遮断遅延回路も考えようかな。峠QAさんの知恵を借りよう。
何気にあの人は実戦的な電気回路の猛者ですからね。



ビートのいろんな作業

今日は細々したことをやれた。
まずはトリップメーターリセットボタンのゴム部分交換。
ここは純正品はとっくの昔に欠品しているんだけど、小生の青びーも26年の歳月をい経てボロボロになってました。
イメージ 1
これを外して最近コージーライツで買ったリプロ品に交換します。
楽勝かと思ったけど外すのが大変です。超ビッグトルクで引っ張って引っこ抜きました。
これをこの最新に換えます。
イメージ 2
装着はAMSのシリコンスプレーで滑りを良くしてやったら楽勝でした。
見栄えも良くなった。
イメージ 3
そして次はドラレコのSDカード容量が小さいので、8GB→64GBへ交換です。
これでデータ上書きリスクは減るな。一応一流メーカーの並行輸入品。この会社も今はピンチ。
イメージ 9

次はKENWOODのオーディオですわ。
これはお客様相談したら回答があった。
なんでもUSB読み込みが不安定なのでソフトをネットでダウンロードして、自分でアップデートのROM焼きをしろとのこと。不良プログラムのリビジョンは1.37以前だって。
うちのプログラムは1.36だから駄目だね。
これをアップデートして無事1.38にパッチをあてたよ。
イメージ 4

手順書に従ってソフト書き換えしたよ。で動作確認してみたが。やはりREAR側のUSB認識を一発でしてくれない、フェライトコアかませたせいか再生時の読み込み失敗は激減したかな。
KENWOOD愛用してきたけど、この品質はまずいね。
学生の研究作品じゃないんだからさ、あらゆる状況と環境でデバッグしないと駄目でしょ。何があってもフリーズしないこと、万一のためのタイムアウトやリトライ機能は必ず試験すべきだよね。
ちょっと信じられない品質だと思うよ。
そもそも出荷品に対して回収もしないってありなのか?まあ、人命が関わらないシステムだから軽く考えているのか?運転中に操作が上手くいかず、運転手がオーディオ操作に集中してしまったら危険だと思うけどな。建前上は運転中はオーディオいじるなってのはあるけど、実運用上ではそうはいかないだろうと思う。

次にコレ
ビートはね雨漏りするんだよ。まあバイクに比べれば天国ではあるけれど、出来れば雨漏りはしてほしくないと思っている。そんな時ジュランでこういうもの発売していた。
イメージ 5
中身はこんなもの
イメージ 6
これを両面テープで貼り付けるという簡単なもの
藁をもすがる思いで取り付ける。
こんな感じになる。
イメージ 7
あとは走ってみないとわからん。

あと現在はエンジンブローしたときにノーマルプラグにしたんだけど、またイリジウムに戻したい。
だがしかし、イリジウムプラグが水没してしまい。こんな感じに錆びてる。
これは再使用可能なのだろうか?
けちらずに新品買う方が良いのか悩むところだ。
イメージ 8




全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事