|
年末にAMGのフォークOHとフロントタイヤ交換したんだけれども。。。
どうにもこうにもハンドリングが悪い。
さらに取り回しが重い
さらにさらに走行中にアクセルOFFで、惰性で走行する距離が短い。いうなればエンブレでも効きすぎなような。
バイクやに相談したところ空気圧をぱんぱんに入れてから抜く方向で空気圧調整してるんだけど、抜くのを忘れたかもというかやった記憶がないとか、なので空気圧見てと言われていたのだけども、年末年始忙しくて今日まで手が付けられなかったのですね。
で今日は朝からバイク屋さんに行ってみた。
まずはタイヤを前後輪空転させるが、なんか普通に回転する。
次は空気圧。
すると前輪空気圧が”0”
ええ”0”です。
そりゃ重いわ。それでも乗ってしまった小生も鈍感すぎます。
まさかタイヤ交換したあといきなり空気圧0とは思わなかった。
自分の馬鹿さ加減に呆れます。
空気圧0の根本原因はなんだとバイク屋さんは調べ始めます。
パンクか?
バイク屋さんは、自分が空気入れ忘れたのかと反省し始める。
が、しかし
バルブの虫のところから気泡が出ます。
虫だ!!
ここも新品にすれば良かったな〜とのたまう親父さん。
本当ですよね、いくらもしないんだからタイヤ交換毎にやればいいんだよね。
小生は親父さんにコンビブレーキが悪さしてるんじゃなにのかって思ってましたよって言ったら、リード100ってコンビブレーキついてんのか?と疑うので、これ見てくださいと
そして仕上げの点検をして前輪を空転させて、親父さんがリアブレーキかけてというのでかけると、フロントブレーキがかかりません。ええ全く。
コンビブレーキ効いてませんね。
ま、あんな機能いらないのでほっときますわ。
その後、大幅にフリクションの減ったAMGは快適に家に帰りました。
ハンドリングも戻りましたよ。
空気圧は重要。わかっているけど原点に立ち返るのが難しいのであった。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



