LEAD100(AMG)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

原因判明

年末にAMGのフォークOHとフロントタイヤ交換したんだけれども。。。
どうにもこうにもハンドリングが悪い。
さらに取り回しが重い
さらにさらに走行中にアクセルOFFで、惰性で走行する距離が短い。いうなればエンブレでも効きすぎなような。

バイクやに相談したところ空気圧をぱんぱんに入れてから抜く方向で空気圧調整してるんだけど、抜くのを忘れたかもというかやった記憶がないとか、なので空気圧見てと言われていたのだけども、年末年始忙しくて今日まで手が付けられなかったのですね。

で今日は朝からバイク屋さんに行ってみた。
まずはタイヤを前後輪空転させるが、なんか普通に回転する。

次は空気圧。
すると前輪空気圧が”0”
ええ”0”です。
そりゃ重いわ。それでも乗ってしまった小生も鈍感すぎます。
まさかタイヤ交換したあといきなり空気圧0とは思わなかった。
自分の馬鹿さ加減に呆れます。

空気圧0の根本原因はなんだとバイク屋さんは調べ始めます。
パンクか?
イメージ 1でもパンクじゃないのでした。

バイク屋さんは、自分が空気入れ忘れたのかと反省し始める。
が、しかし
バルブの虫のところから気泡が出ます。
虫だ!!
ここも新品にすれば良かったな〜とのたまう親父さん。
本当ですよね、いくらもしないんだからタイヤ交換毎にやればいいんだよね。

小生は親父さんにコンビブレーキが悪さしてるんじゃなにのかって思ってましたよって言ったら、リード100ってコンビブレーキついてんのか?と疑うので、これ見てくださいと
イメージ 2ようやく信じてもらえた

そして仕上げの点検をして前輪を空転させて、親父さんがリアブレーキかけてというのでかけると、フロントブレーキがかかりません。ええ全く。
イメージ 3
コンビブレーキ効いてませんね。
ま、あんな機能いらないのでほっときますわ。

その後、大幅にフリクションの減ったAMGは快適に家に帰りました。
ハンドリングも戻りましたよ。

空気圧は重要。わかっているけど原点に立ち返るのが難しいのであった。

フォークのOH

我が家のAMGと言ってもリード100は貴重な価値あるバイク。

なんでかわかりますか?

何気にホンダの最終2STではないでしょうかね?
マフラーはキャタライザー入ってるは、コンビブレーキだわ(まあ、これは要らないかも)
でフレームも良い感じ、端々の作りがスクーターのフラグシップモデルだと感じます。

これを親父からもらって乗ってたけど、1999年型なのにフォークOHしたことがありません。
今回フロントタイヤが限界なので交換ついでにフォークOHもお願いしました。
いつものように、シール破けて漏れてないならやる必要なくない?と言われましたが、いやいや20年くらいフォークオイル無交換なのでお願いします。と納得してもらいました。

かみさんと買い物に行くときに、バイク屋さんに立ち寄って置いてきました。
夕方取りに行くと完成してました。
タイヤはDUNLOPのD306からD307に進化しています。フォークオイルはもはやオイルではない泥水になり果てていました。
イメージ 1


バイク屋さんに言われましたがディスクローターとパッドが限界近いので2月か3月にリアタイヤと同時に交換しようとのこと、なんかどんどん出費するんだけど、まあ仕方ない重なるときは重なる。新車買うよりマシでしょ。
これでまた何年もハイパワーな2STスクーターに乗れるんだしね。


全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事