|
1月20日の午後10時・・電話。
「昨日(19日)、弟が息を引き取りました。葬儀は親族だけの密葬で執り行いました。長い間、本当にお世話になりました」
友人の死の連絡。
お兄さんからだった。
独身で58歳。
彼は・・
2007年1月15日に脳幹出血で倒れた。
かすかな意識はあったが、話ができず体も動かすことができない状態。
ドクターは「手術できない箇所。ここ数日間が・・」という悲観的な見解。
当時、見舞いに駆け付けた友の中には「別れ」の言葉を残した者もいたという。
そして2年間の闘病生活。(というより、植物人間状態)
(当初は都内の病院へ入院していたが、4ヶ月後、埼玉のお兄さんの住居近くへ転院)
この2年間はお兄さんご夫妻が献身的な介護・看護を続けられた。
私が最後に見舞いに行ったのは昨年の11月15日。
帰る際に「また来るね」と言うと目でまばたきをして反応してくれたのだが・・・
お兄さんからの連絡を受け、共通の友へ連絡し「偲ぶ会」の提案。
私の提案を理解し、その後の連絡・諸準備で労を注いでくれたKさんに感謝したい。
私が提案しなくても自然発生的に「偲ぶ会」は開催されていたと思う。
「偲ぶ会」は2月1日に決まった。
参加者は35人。
遠くは宮崎・福岡・広島・大阪からの出席があった。
半数以上の方との面識はなかったが、私が彼の一番古い友だった。
「偲ぶ会」の開催場所は東京:目黒区にある小さなジャズスナック。
流す音楽はジャズのみのお店でオープン以来35年が経過している。
このお店はライブコンサート、自主映画上映会、講演会もやったことがある個性的なお店。
以前は映画関係者がよく出入りしていた。
崔洋一監督、若松孝次監督、高橋伴明監督、磯村一路監督・・・
彼はこの店で開店の時から働いていた。(その後、独立〜寿司職人)
彼は・・・
20代半ばから約30年間、世間でいう「落ち着いた生活」はほとんど送っていない。
しかし、彼の周りにはいつも友がいた。そして、愛された。毎年のように新しい友ができた。
彼は・・・
国語の先生を志していたが、学生運動(中核派)にのめりこみ、大学を中途退学した男。
1968年・国際反戦デー10.21「新宿騒乱」で逮捕された男。
定職をもたず、20代半ばまではアルバイト生活で生きていた男。
映画・音楽を愛した男。(評論家なみの知識を持っていた)
麻雀・競馬・パチンコ等のギャンブルを愛した男。(許される範囲の楽しみ・遊び。)
阪神タイガースをこよなく愛した男。
20代半ばより酒を覚え、40代になってっからはアル中になった男。
恋愛下手な男。(一時期、女性から惚れられ結婚も考えた時期があったが・・)
ネクタイの締め方も知らなかった男。
「その日暮らし」で生きた男。
多くの人に迷惑をかけながらも、愛され続けた男。
情深い、涙もろい男。
私はこれまで何回となく家族・親族・知人・友人の葬儀へ参列した。
「偲ぶ会」へ出席した経験もある。
しかし今回のような「偲ぶ会」は初めて。
社会的地位・名誉も無く、倒れた時の所持金はほとんどゼロ。
しかし、彼の訃報を知り、悲しむ友人が全国に居た。30数年をかけ築き上げた彼の唯一の財産。
そして、集まった。
会の終りに・・私は彼の在りし日の写真に向かって語りかけた。
「君と過ごした時間は楽しかった。君と出会えて本当に幸福だった」
|
素敵なお話ですね。しのぶ会を開いてもらえた方も、きっと
よろこんでみえますね。
それにしても、生き様が昔の芸術家みたいです。
2009/2/3(火) 午後 8:35 [ - ]
ありがとうございます。彼はある時はピエロ役を演じ、ある時はシリアス真顔で「これからの日本」を考える男でした。女の子の前ではいつも、はにかんだ表情がかわいかったですよ。
2009/2/4(水) 午前 0:29 [ ケビン ]
懇意にいていた人の死は、多くのことを学びます。
悲しみが少し癒えた頃に、その人の生き方に残されたメッセージが有るように思え、人生の何かを教えてくれてる気がします。
生きる、生きてるって何? って青臭い気持ちと共に・・
地位や、名誉じゃなく、人の心に残る人生は最高に素敵かもしれない。
2009/2/4(水) 午前 9:43
コメント、ありがとうございます。
本当の告別式だったような気がします。本当のお別れだったような気がします。彼のようなキャラクターはもう、私の目の前には現れなんではないか・・・。彼との思い出の時間はいつまでも続きます。
本当にすばらしい「友」であり「人間」でした。
2009/2/5(木) 午前 0:19 [ ケビン ]
偲ぶ会の様子が想像されます 彼は幸せですね!思い出してくれて 語ってくれて それがどれだけ嬉しいことか。名誉も地位も何もなくても 人の心には残っていくものですね。
君とあえて良かったと言われるような存在に私もなりたい!
by yumiko
2009/8/21(金) 午後 9:25 [ chi*k*335* ]
chi*k*335*さん
コメントありがとうございます。
最近、彼を思い出す事が多くなりました。まだ、生きているような気がするんですよ。愛されることは幸福なことですね。
2009/8/22(土) 午後 6:56 [ ケビン ]