フランス通信局

ガイドブックの補足、役立つ情報満載です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
イメージ 19 イメージ 20

イメージ 20

バカラと言うとまず私達の頭の中に浮かぶのは「バカラクリスタル」という超高級クリスタルのこと。私も数年前にこの村に行くまでは「バカラ」=「クリスタルブランド」であり「バカラ」=「村名」という事には気付きませんでした。

もともとバカラと言う村はクリスタル製造に長けている村で、土壌もそれに適しているから昔からクリスタルの村として知られています。しかし、バカラクリスタルが世界中のッセレブや王室、皇室から注文を受けるようになったことで「村名」を飛び越えてそれは「バカラ社」のトレードマークのようになってしまったみたいですね。行った人なら知っている「バカラ」は村名であること、行った人なら分る、ここにはバカラクリスタル以外にもクリスタル工房があり、村の中にはクリスタルのお店が幾つもあること、そしてここでは安くクリスタルが買える事。

私とバカラクリスタルの出会いは、まだ若かった頃、ワインを飲みだしたばかりではまりだした頃、銀座にワインを飲ませてくれるバーがあり、この店の月一のワイン講座に参加していたときです。ここでは5千円で、今では想像もつかない安さで、グランクリュやプルミエクリュ、ボルドーの第一、第二級のワインを味わえる会があり、そこでバカラクリスタルのワイングラスを使用していたことです。今では全く信じられない話と値段ですが、ワインブームの始まる前の頃、私がスイス赴任から帰国したばかりで、夢がまだ醒めない時代でした。

続きはこちらにてどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/beaucaillou7/54377868.html

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事