|
蕨市 三学院「宝篋印塔(ほうきょういんとう)宝永2年銘」
蕨市三学院「阿弥陀堂」→蕨市 三学院 阿弥陀堂 宝篋印塔(ほうきょういんとう) <宝永2年銘> 蕨市指定文化財 三学院境内にあるこの石塔は、三学院の住職であった秀鑁(しゅうばん)が願主となり、宝永2年(1705)に造立されたもので、高さ約4mの非常に大型の石塔です。 塔身には金剛界四仏の種子が刻まれ、裏面上部に奉籠孔(ほうろうこう)があります。 宝篋印塔(ほうきょういんとう)は、本来は宝篋印陀羅尼(だらに)の経文を納めたものですが、後には供養塔や墓碑として造立されるようになりました。 |
warabi三学院
[ リスト ]





三学院を訪れる人は多くても、宝篋印塔を知る人は少ないのじゃないでしょうか。
蕨市に代わっての広報、蕨市長から感謝状を貰ってください!(笑)
ポチ☆
2010/6/25(金) 午前 5:48
pipipiさん、おはようございます!
あの上の方の形は何?って思って調べました。
「最上部の棒状の部分は相輪と呼ばれ〜中略〜単なる飾りではなく、釈迦の遺骨を祀る「ストゥーパ」の原型を残した部分である。」(Wikipedia)
ここでストゥーパって何?ってことになりますよね(>_<)
卒塔婆の語源にもなった言葉のようです。
なんか中途半端ですみません^_^;
2010/6/25(金) 午前 8:28 [ - ]
オォォー!!w(゚ロ゚)w
背が高くて立派な印塔ですねーーーーつぼ!o(*^▽^*)o〜♪
歴史を重ねて、ほんと素敵な姿ですーーーー。
相輪が 折れずにいるので大切にされていたんですね〜。
文句なしに ポチで〜す。
そうそう!お互い無理をせず
マタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪と更新致しましょう〜!!
2010/6/25(金) 午前 8:42 [ - ]
hirolinさん
ここの「阿弥陀堂」は昨年完成したばかりです。
それまでは良く見えたと思うのですが…
こんな立派は「阿弥陀堂」が手前に建つと
なかなか後ろには行かないですよね。
2010/6/26(土) 午前 10:29
かんちゃん
ほ〜なるほど〜
私も読んでいて時々何?って思う物多いです。
その度に調べてみようと思うのですが
なかなか日々時間も無く…という状態です^_^;
と言う事は、釈迦の遺骨を祀っているという事でしょうか?
勉強になりますね。
2010/6/26(土) 午前 10:32
よりみちさん
そうそう、なかなか大きい物なんですよね。
ってここはこういうのがいっぱい並んでいて
最初はどれ?って感じだったんだっけど
大きいのがこれかな?って感じで…
これだけ大きいのに相輪が折れずに…というのは
当時上に登ったりするような、悪さする子供とかが居なかったんでしょうかね(笑)
地元の人に聞いたら、小さい頃はここで遊ぶと
住職さんによく怒られたよ〜って言っている人も居ました。
当時の住職さんって怖かったみたいです^_^;
いつもポチありがとうございます<(_ _)>
2010/6/26(土) 午前 10:39