徒然ブログ

いつも御覧いただき誠に有難うございます。誠に申し訳ございませんが更新は不定期とさせていただきます。

全体表示

[ リスト ]

政権交代の本当の意味

少し古い新聞記事の引用になるが、8月31日の日経新聞の書評欄で、つぎのような文章があった。
小林多喜二の「蟹工船」がブームになっている事についての書評の一部である。

・・・蟹工船を(ロシアの攻撃から)護衛していた駆逐艦の将兵は、待遇改善を求めた労働者に銃口を向け、首謀者を連行してしまう。国家が一部の既得権者の手先となっているのではないかという不信感が「蟹工船」のブームの根底にあるとしたら、私たちにとって必要なことは、流れに取り残された人々の声を汲み上げる努力を続けていくことではないか・・・

政権交代を叫ぶ小沢民主党は、この言葉を、自公政権との天下分け目の決戦を前にして、よくかみしめるべきだ。

そして、政権交代で小沢民主党が目指すところは、この書評の言葉どおり、「国家を、一部の既得権者から、これまで取り残されてきた国民の手に、取り戻す事である」、と高らかに謳いあげるべきだ。

「国家が一部の既得権益者の手先となっている」

この言葉こそ、今日の日本の閉塞感を打ち破るキー・ワードに違いない。

9月13日の朝日新聞「政策ウオッチ」で、小沢民主党に政権が移ることを「霞ヶ関」は警戒感を強めて見守っている、という記事があった。

その記事で例示されていたのは、民主党政権になれば「取調べの全面可視化」が実現するかもしれないと心配する警察庁であった。

しかし危機意識を持つのは、警察庁だけではない。国家権力を一部の既得権者のために使ってきた、その手先である官僚組織すべてが今おののいている。 

「事故米」という名の有毒米問題が大問題になっている。この問題の本質は、農水省の故意、または不作為による国家犯罪にある。

国民の命と安全をここまでないがしろにする官僚支配と、その上に乗ってこの国を動かしてきた政権政党の責任は重大である。有害米問題だけでも内閣総辞職、解散・総選挙ものである。

有害米問題は、権力犯罪の一例に過ぎない。厚生年金改ざん問題、薬害問題、耐震偽装問題、官製談合、警察・検察の裏金問題、教員不正採用問題など、すべては国家権力による故意、または不作為の罪によって惹き起こされた問題だ。

外務省の密約、隠蔽もまた深刻な権力犯罪だ。9月13日の毎日新聞は、米原子力艦船の放射能漏れについて、すでに1963年の時点でその事実が外務省に米国側から日本へ通報されていた事が米国立公文書館の公開文書で明らかになった、とスクープしている。

それを隠してきた外務省は、それがばれても、「人体や環境に影響を与えるレベルではない」、「実害を起しているわけではない」、と言い張っている。

有害米問題についての農水省の弁明と見事に一致する。このような国家犯罪をまともに裁く事の出来ない検察、司法もまた、権力犯罪の共犯者である。

ここまで読み進んだ読者は、私が何を言いたいか、もうおわかりであろう。なぜ政権交代が必要なのか。

なぜ自公政権がこれほどまでに政権を手放す事を恐れるのか。それは政権交代によって、これまでの権力犯罪が国民の前に明らかにされることを恐れるからだ。

権力犯罪が国民の世論の力で糾弾される事になるからだ。政権交代の本当の意味は、まさしくここにある。

政権交代とは、国家権力を、一部の既得権者から一般国民の手に取り戻す事なのである。

  
天木直人のブログ http://www.amakiblog.com/

閉じる コメント(10)

顔アイコン

うーん、まさに今日本の政治は危機にひんしていると思います。
あまりにもひどい、どさくさまぎれの失態続きに、国民はもっと怒るべきだと思います。
総裁選などバカらしくて見ていられません。誰が国のことを本当に思って立候補しているのでしょうか。

2008/9/14(日) 午後 10:13 [ yochan ] 返信する

顔アイコン

hideチーフさま、こんにちわ、民 主 公明 の 新 政権は 創価の思惑通りだと思い、小沢氏はソンテジャクと既に汚い手を打っているはずです。 国民の疑惑高まってますからゼスチャー(嘘))政 策 臭い ,民主 が第一党になれば今度は政治が違う!と国民を欺く為の 罠 か もです。

2008/9/15(月) 午前 3:46 [ imperfect2storm ] 返信する

yochanさま、ご訪問とコメントいただきありがとうございました。そうですね、国民は怒っているを通り越しており、呆れて無関心になっているように感じられます。選挙が直接自分たちの生活に反映していた時代は選挙に関心がある人々が多かったですが、今は政治家の背後利権が優先されて末端の国民に反映されません。
「誰がやっても同じでしょ」という意見が多いように…。
しかし、それは少し違うように思います。自公有利に報道しがちなマスコミの罪も大きいです。また有名人を擁立したがる政党の責任もありますが、テレビに出ていて有名だとか、元首相や大臣だとか、話が面白いからとか、そんなタレントを見るような感覚で選挙で投票する国民が多いからいつまでも、自己利権や政治献金をしてくれる人々のためだけしか考えない国民不在の政治が行われ続けているのだと思います。本当にわれわれ選挙権のある者が、その候補者の背後関係や癒着利権関係を調べ、目立たず少数ではありますが本当に国民のことを考えてくれる政治家を見極めて選出することが大切な時代になっているのです。

2008/9/15(月) 午前 10:19 [ hideチーフ ] 返信する

imperfect2stormさま、ご訪問とコメントいただきありがとうございました。そうですね、公明党はいわゆる寄生虫のようなものですから、今度の解散総選挙で第1党になったところと連立を組むことを考えているようです。狡い手を使うかもしれませんね。もし、民主党が第1党になったなら、自民は割れるでしょうから、それらの新党または国民新党や社民と連立を組んだほうが、今までの自公政権とは少し違う政治ができるかもしれませんが、可能性の高い民公政権になってほしくありません。過去に公明党は小沢グループと喧嘩別れしましたから同居は難しいかもしれませんが…。

2008/9/15(月) 午前 10:34 [ hideチーフ ] 返信する

顔アイコン

どもです。たしかKoshimizu氏のお話に依りますと、自民と対立演出の為に民主党を創造した、と聞いていました。今度も全く変わらなと見て間違いないと感じています。所で石井議員が僧伽公明を非難しているYoutube動画が有りますが、アップされた方の注釈が、鋭い ! と思いました http://uk.youtube.com:80/watch?v=x23Wp3x81U4&feature=email = "外国人参政権、人権擁護法案(日本人弾圧法案)に賛成の議員です。創価批判したから信用できるとは思わないのが得策です。” 88番号で拙 コメントも出しました。

2008/9/15(月) 午後 10:36 [ imperfect2storm ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい 様ですが ,最 も危 険な 言外の 意味 を 含む tv番組 の様です。 これにも 88夜 コメント です,,Youtube動画 = 在日韓国人 zainichi2 = http://uk.youtube.com:80/watch?v=vsANyt26qXc&feature=email

2008/9/15(月) 午後 10:52 [ imperfect2storm ] 返信する

imperfect2stormさま、ご訪問とコメントいただきありがとうございました。石井一議員の動画を見せせていただきました。言っていることは議員にしてはマトモですが、彼が「外国人参政権、人権擁護法案(日本人弾圧法案)に賛成者」という情報を有難うございました。このことは知りませんでした。今回の解散総選挙は、とりあえずは統一&創価の議員を減らすことが第一の目標としたいと思います。
PS:皆さん鋭い意見とコメントで驚きました!真剣に世の中を良くしたいと思っている人が多いことを嬉しく思います。

2008/9/16(火) 午後 10:59 [ hideチーフ ] 返信する

imperfect2stormさま、貴重な情報をいただき有難うございました。見させていただきました!マスコミのバックについている存在の大きさがわかりますね。このような番組を最近は頻繁に放送しています。一見、素晴らしく良いように見えますが、でんつうのプロパガンダの臭い気がしています。今でさえ外国勢力が幅を利かせている政界ですので、外国人参政権が施行されたら統一&創価に日本国は乗っ取られそうですね。差別は良くないと感じています。普通の在日韓国人は良い人が多いと思います。ですが、問題は彼ら善人を騙して搾取したり防波堤にしている巨悪集団が政界をコントロールしていることが日本のためには良くないと思っています。なるべく「罪を憎んであまり人を憎まず」という考えでいきたいと思います。甘い!と言われそうですが…。

2008/9/17(水) 午後 5:05 [ hideチーフ ] 返信する

顔アイコン

ちょっと面白い事が Youtubeで 起 きています。コチラを民主の工作員だ勘違いし,創価 民 主反 対 の彼等からの アタックを享受していますが,,本当の事を言わず そう思わせて置く事にしました。 と言いますのは、一連の 書込み状況を見て,アンチ民主 が増えて行 くのを 図 らず も期待 出来るからです。 Koshimizuさんの 新独立党 支持 は(=私 )この様にして水面下でも工作する羽目に成りました ..2重工作 員 です 爆笑 動画 = http://jp.youtube.com:80/watch?v=l2gb_qOrdqc&feature=email

2008/10/2(木) 午後 10:22 [ imperfect2storm ] 返信する

imperfect2stormさま、ご訪問とコメントいただきありがとうございました。そうですね、唯一の反創活動できるところのようです。サイト見ました。工作活動お疲れ様でございます。コメントについての反応意見が多く、見ていて面白いですね。彼らの必死さがわかります。

2008/10/3(金) 午後 9:31 [ hideチーフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事