徒然ブログ

いつも御覧いただき誠に有難うございます。誠に申し訳ございませんが更新は不定期とさせていただきます。

全体表示

[ リスト ]

先日もフジテレビ「全力教室」の番組内で美容家のIKKOさんが、汚部屋に住む「部屋を片付けられない怠惰な女性女性たち」への授業に講師として出演した際、生徒の1人であるタレントとの口論が話題となりました。
 
雑誌やTVなど各所で掃除による「人生の好転劇」がいわれていますが、部屋がキレイになると本当に運気もアップするようです。
 
部屋の片付けや整理する事によって、其の作業や行為が心の整理にも繋がる事を話したかったのだと思いますが、私は番組を視聴していて彼女らにIKKOさんの真意が伝わっていないようにに感じました。
 
悩みや身の上に問題があるときに部屋の掃除をすると、いつのまにか気持ちがスッキリするという事はありませんか?
 
よくフィットネスやジムに毎日にように通っている人がいますが、家事や掃除は意外と筋肉を使い脂肪を燃焼する事は知られていないように思います。
 
また、ダイエットを繰り返しても3日坊主で挫折したり、自分に自信が持てずに仕事や勉強にも身が入らない。
 
そういった人に掃除は格好のエクササイズになると思います。昔から「部屋は自分を映す鏡」といわれますが、部屋が散らかっていると実は心まで荒んでくるのです。
 
あなたの「やる気」を引き出す掃除をしてみませんか。大掃除は年末にする家庭が多いと思いますが、実は暖かい時期の方が汚れが落ち易いのです。
 
不登校やニートや引きこもりになる子の多くが、怠け癖や悪い生活習慣が身についてしまっており、生活習慣を変えなければ周囲が支援しても行動に移さない場合が多い。
 
其の生活習慣を改善するのが早寝早起きと掃除なのです。また、掃除習慣が浸透した会社は業績が上昇したり、新たな分野へのチャレンジなども行われやすい。
 
まず、いきなり掃除を始めるのではなく、ウォーミングアップとして「窓を開けて換気」をしましょう。部屋が散らかっていたり汚い人は意外と換気にも無頓着です。
 
空気の「気」は気合の「気」であり元気の「気」でもあり、やる気の「気」でもあると思います。
換気をしないと生活における様々な匂いが入り混じり、住んでいる人を無気力化して気分まで暗くなりがちで、部屋の酸素量も少なくなっています。
 
汚部屋の人は換気が出来ていない場合が多い傾向があります。最初は部屋の窓を開けて換気をして新鮮な酸素を入れ込む習慣をつけましょう。
 
「人生で不幸ばかり起きる」「なかなか就職が決まらない」など、そういう人は掃除習慣を身に付けましょう。そして面接で「得意な事は掃除です」と堂々と言えるようになれば、企業の経営者や幹部は貴方を落とす事はしないはずです。
 
そこで、いきなり部屋の掃除を行うと途中で投げ出したくなります。部屋の模様替えをしようとして途中で止めてしまった経験はありませんか?
 
換気の習慣が身についたら、今度は無理なく1分掃除を行いましょう。1分でなくとも10秒でもかまわないので、目の前の物を片付けたりホコリを拭く習慣を付けるのです。
 
「拭く」は「福」に繋がります。自分の座った絨毯に付いた毛などをブラシで取ったりして、1分が10分になり其れが30分も掃除出来るようになります。
 
次に、直接的な掃除ではないのですが、目覚ましを10分早く設定しましょう。段々寒さが増してきますので、布団が恋しい季節になりますが、其れでも起床を10分早くしてみるのです。
 
起床に余裕が出来れば「朝にデキル事が増えます」早起きのコツは「起きるぞ!」という気合です。余計な事は考えず「起きる!」と考えるのです。其の後、布団を元に戻すなどの「1分掃除」を行えば目が覚めてきます。
 
掃除で得られる効果は予想以上の結果をもたらします。ゴミの重さは心の重さに比例します。何か商品を買う時、「これは数年は使えるのか?」という習慣を持つ事です。
 
直ぐに飽きたりしやすい物は、なるべく避けるようにしましょう。特に雑貨店でカワイイ物を買ったりすると暫くの間は楽しい気分になりますが、やがて飽きてしまいがちです。
 
雑貨類が欲しい時は、自分の部屋を思い浮かべ、「もし、これを置いたら…」と想像してみることです。其の習慣が出来れば、数年後にゴミと化す商品を買わずに済むようになります。
 
部屋が散らかっている場合、其の多くが過去に購入した商品ばかりだと思います。部屋が散らかっていると気分は散漫になり集中できないでイライラしますが、部屋が片付いているとイライラが減り気分もスッキリして前向きになります。
 
其の前向きな気持ちが「やる気」に繋がり、やがて「自信」になっていくのです。貴方の部屋で深呼吸をしたいと思いますか?
 
もし、深呼吸する気になれないという場合は、部屋の空気が「よどんでいる」と自分で感じている証拠です。換気で部屋の空気を入れ替えると、深呼吸ができるようになるでしょう。
 
布団カバーやシーツを定期的に洗濯したり、絨毯を掃除したりするとダニやノミによるアレルギーも緩和され、キッチンがキレイになると外食やコンビ二弁当の生活が減って自炊をしたくなります。
 
自炊の習慣ができると健康に気をつけたりダイエットも成功しやすくなります。実は、キレイな部屋には余計な物は少なくて、全体的にスッキリしている場合が多いのです。
 
掃除をしてキレイになった部屋には、余計な物は置きたくなくなります。不必要な物は捨てて、残った物が必要な物なのです。其の残った物は貴方が大切にしたい「お気に入りの物」が多いと思います。
 
洋服でも気に入った物はヘビーローテーションで着るようになる事と似ています。「お気に入り」の物だけを置いて大切に使うようになれば「無駄遣い」も減っていくでしょう。
 
経済的にも掃除習慣は実益をもたらします。すると、キレイな環境では生産性や効率も高まっていきます。
 
掃除とは、まず換気をして部屋のホコリを取って部屋を良い空気にしてから始めます。ホコリの正体は服や布団な絨毯や毛などから出た繊維質です。
 
最初に掃除機を使用して乾いたままホコリ類を取りますが、其の場合は窓側から内側へと向かって掃除機をかけましょう。
 
ホコリや小さなゴミなどを取ったら次は整理整頓です。あるべきものを元に戻し、使う頻度の高い物は取りやすい場所に保管します。
 
また、多くの人が勘違いしている事があります。其れは収納グッズやカラーボックスは、なるべく買わない方が良いという事です。
 
収納する場所がありから物を買いたくなるので、入れる場所を増やさない事が無用なゴミを増やさないコツなのです。また、掃除習慣を持続させるために、掃除前と掃除後の写真を撮影しておくと良いでしょう。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

フルタイム勤務で残業有の共稼ぎでは
ちゃんとした掃除はできません

2014/1/13(月) 午前 0:25 [ ドレミちゃん ]

顔アイコン


知り合いの家は共働きですが、早朝から二人で掃除してるそうでとっても綺麗ですよ!!
いつでも綺麗です、清潔好きなんですね。



子供の引きこもり登校拒否、本人のせいにしないでください
そういう子もいるかもしれないけど


親から虐待されてる子は神経がやんで普通に暮らせません



性犯罪の被害者の子や性的な虐待がひどいと、あえて汚い不潔な格好をし親が近寄ってこないようにしてる子もいます



よく勉強してからブログを書いてください、無神経すぎます

2014/9/11(木) 午後 1:05 [ ll ]

顔アイコン

作家も描く前に
お勉強します

博学ではなく
薄学ですね

記事に書かれて
いらっしゃる方の中には
明らかに ご病気の方が
いらっしゃいますよね

書いたからには
その後の
治療 等
記事に したり
支援しましょうね

2016/6/14(火) 午前 2:58 [ 徒然 諸行無常 ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事