徒然ブログ

いつも御覧いただき誠に有難うございます。誠に申し訳ございませんが更新は不定期とさせていただきます。

全体表示

[ リスト ]

…前回からの続きです。
 
・玄関は家庭内での起源を左右する重要なポイントです。幸福な家庭は不思議なくらい玄関がキレイだと思いませんか。
 
帰宅後、最初に入る場所が玄関ですから、家人の機嫌にも直結する繊細な場所です、ここをキレイにする事で機嫌よく過ごしたいものです。

まず、靴を全部出しましょう。意外と使っていない靴の方が多い事に驚きます。そして、必要と不必要に靴を選定します。2年以上履いていなかったり形が崩れてしまっている靴は捨てる対象とします。
 
そしてブラシや箒で砂埃を取りましょう。そして靴を戻すと、今までの下駄箱の印象がガラリと変わります。

 
・カーテンは埃や生活で出た匂いが染み付いて人間の脳に悪影響を与えます。換気をしてもカーテンに染み付いた匂いが、再び部屋に生活臭が戻ってしまいがちです。
 
汚れたカーテンは、掃除機で埃な毛くずを取ってから洗濯機で洗って脱水し、またカーテンレールに付けて自然乾燥すれば手間は少なくなります。

・リビングがキレイで片付いていると自然と家族が集まり会話が増えて家族団らんの機会ができます。家庭を円満にしたいなら、リビングをキレイにしましょう。
 
掃除のポイントはリビングで重要なテーブルとソファとテレビ周りです。ソファには脱いだ洋服や洗濯物や鞄を置いてしまいがちですが、ソファは家族や来訪客が座るものですから、余計な物は置かないようにすれば自然と家族が座るようになります。
 
またソファにクッションを置くとソファで眠ったりする事が増えるので、なるべく片付けましょう。毎日のように視聴するテレビの周辺がキレイになると視界がスッキリし気持ちも前向きになりやすい。
 
テレビ台には意外と埃が積ります。また、ビデオテープやDVDなどを無造作に置くのではなく、キチンと元の場所に置くようにするだけで「片付いている感」が増します。テーブルも不要な物は置かないようにしたいものです。
 
実はリビングが汚く散らかっていると居心地が悪くなり、家族が個々に自室へ閉じこもるようになって次第に団らんが減り家庭が暗くなります。夫婦や親子の会話も減っていき、互いの考えが理解できないようになります。
 
そして、自室まで汚れて散らかるようになると、現実逃避の行動が働いて外で遊ぶ機会が増えて帰宅が遅くなったり、夜などに出歩くようになり事件に巻き込まれ易くなります。
 
子供の夜間の外出や外泊、友人や知人の家への連泊、仕事が忙しくないのに連日の様に深夜に帰宅する夫など、子供や夫などの素行の悪さを批判したり嘆く前に、家庭内が居心地の悪い空間になっていないかを反省し行動に移しましょう。
 
リビングがキレイで心地よく家族が集まる環境の再構築を目指す事です。リビングが快適ですと、家族が集まり易くなり会話が増えて団らん深まっていきます。
 
家庭の居心地が悪いので子供がや夫が外泊したり居心地の良い場所へ居つくようになってしまうのです。
 
家庭内の居心地が良くて楽しいならば、子供は夜間の外出は減っていきますし、夫は不必要なサービス残業を上司に申し出たり引き受けたり、仕事帰りに夜の繁華街へ向かう行動も減ります。
幸福な家庭で家族仲良くいたいと思うならリビングをキレイにする事が重要なのです。

・キッチンもシンク周りには調理器具でも必要以上の物は置かないように心がけ、コンロ周りも調味料や鍋などは元の場所に片付けてスッキリとしましょう。シンクやコンロの他にも電子レンジ内がキレイだと更に調理が楽しくなります。
 
キッチンをキレイにする習慣をつけると、次第にジャンクフードや即席食品への依存が減り、健康志向になっていく人が多いのです。

・冷蔵庫は貴方の5年後の健康状態を暗示しています。酒類やツマミ類ばかりだったり肉類ばかりが入っていたら要注意です。食品を入れる冷蔵庫は清潔を心がけたいものです。
 
面倒だからといって数日分の食品を買って冷蔵庫にしまうと、やがて賞味期限切れの食材も出てきます。賞味期限切れの予防には食品のパックなどに日付を書いておくと予防できます。
 
・浴室は1日の疲れを取って心身ともに寛いで明日へのメンテナンスをする場所です。排水溝はマメに掃除するとカビ予防になりますし、勢い良く流れる排水は人生の勢いとも直結しやすいのです。
 
入浴時にイスや桶を簡単に洗う習慣をつけると良いでしょう。小物類がキレイだと入浴時が楽しくなります。
 
・トイレは金運と関係があると言われています。トイレ掃除から出世して成功した有名人も多くいます。金運を好転させたい、仕事運に恵まれたい、という人は率先してトイレ掃除をしましょう。
 
洗面台に置きがちの「いつか使うかもしれない」と保存してある試供品などは捨てましょう。出したまま置いてある化粧品も片付けたり不用品を処分すれば洗面スペースが広がり洗面所が明るい印象になります。
 
掃除道を提唱して数多くの汚部屋を掃除してきた達人である今村さんによれば「汚部屋の住人」や「片付けが出来ない人」は、物事を先延ばしや先送りする癖や失敗を他人のせいにしたり他人任せや他者依存の悪習慣があるといいます。
 
その悪習慣が部屋の状態だけでなく、生活全般や人生においても悪影響を及ぼしています。ようするに、怠惰な悪習慣が身についているから部屋が片付けられないのであり、掃除を習慣化して部屋がキレイにする事で、物事の先延ば癖や他人任せと他者依存心を改善できるという。
 
常に先伸ばしする癖が無くなれば、目の前の課題に積極的に取り組む事が可能となります。そして、他人任せや他人へ依存する性格が改善されれば積極性と自信が出てきます。
 
つまり、貴方の部屋は貴方の未来を暗示しているのです。掃除を習慣化すれば、貴方の部屋が変わります。部屋がキレイに変われば、貴方も人生も変わり始めます。
 
不眠症など、夜に眠れないと嘆く人が意外と多いですが、懸命に掃除をして疲れれば眠くなります。大きな心配事があるか、体が疲れていないから眠くならないか、昼間に少し寝ている場合が多いのです。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

初コメです!(σ^▽^)σhideチーフさんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(o^∇^o)お恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(σ^▽^)σちなみに…お友達になれたら嬉しいです(σ^▽^)σ色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(σ^▽^)σ

2013/11/30(土) 午前 10:26 [ gaharn@docomo.ne.jp ]

顔アイコン

はじめまして、こんにちは。gaharn@docomo.ne.jp様、コメントありがとうございました。お褒めいただき、誠に嬉しく思います。更新は少ないですが今後も続けていきますので、良かったら見に来てくださいませ。

2013/12/5(木) 午後 6:06 [ hideチーフ ]

わたしゃ、特に欲しいものはほとんどないので、衝動買いとか長持ちしないものは嫌いですが、貰いものとか小物が多くてねえ。
掃除機は25年物、冷蔵庫は処分に困った電気屋から貰った30年物などなど、初対面の方にはいつの時代の物だよ?とからかわれます。
でも、壊れてから修理不能で買い替えると、今どきのものは一昔前の物と比べて長持ちしなくて、使い捨てになるようなものが増えました。
前記事コメントでの農作業や除雪などで使う長靴は以前は5〜10年持ちましたが、今どきのものは1年か2年もたたないうちにゴムが切れたり穴が開いたりします。
中国製とか合成ゴムとかが原因なんでしょうね?
農場主さんも友人知人からも同様の声が聞こえます。
痛ましいから、水路や田んぼに入らない限りの雨降り用として捨てません。
そういった傾向で〜用として溜まった物が沢山ありまして

捨てられない性分には困ったものですが、この記事1&2も感動しました。
反省&ナイス

2013/12/12(木) 午前 11:03 とけちゃま人

顔アイコン

明らかに潔癖症ですね。B型は大雑把で面倒くさがりな人が多いはずなのに、あなたは違うようですね。

2014/4/28(月) 午後 11:43 [ ラッパー ]

顔アイコン

こんにちは、ラッパー様。私は潔癖症ではありません。特に床に物が散らかっている事が嫌なのです。A型だから几帳面とか、B型だから面倒くさがりというのは偏見です。興味を持った事なら突き詰めて行う人もB型には多いと思います。以前の職場でA型の先輩の家に行った事があるのですが、ゴミや物で床が見えない「汚部屋」で絶句しました。ほか弁を食べた後の容器もテーブルの上に置いたまま。しかも、トイレも風呂場も水垢やカビだらけでした。それでも彼は平気なのです。しかし、笑顔が上手いし家の外では他人の評価ばかり過敏に気にしたり、毎日のように晩酌する習慣があるのはA型ぽかったとは思います。

2014/5/9(金) 午後 5:00 [ hideチーフ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事