ここから本文です
Play With Trout
It does not start If you do not act

2017総括

お久しぶりです。

2017年も後3日という事で、自分なりに今年を振り返ってみようと思います。


解禁からのサクラマス。
ここ2年は出逢えてないサクラマス。

今年も出逢うことができませんでした。
サクラからのコンタクトは毎年のようにあったが、ランディング寸前のバラし(笑)

そういう所をしっかり出来るか出来ないかがとても大切なところですね!
やっぱりその後はサクラからのコンタクトはなかったし……。


GW位から毎年のようにヤマメにシフト。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ヤマメに関して言えば、例年よりかなり大型に巡り会えたと思う。
ただ、何が良かったのかってのは今一わからないけど(笑)

自分が求めてる秋ヤマメについては、今年も捕れなかったけど、最後は毎年の恒例になってる最終釣行はここさんと楽しい時間を過ごせたので良かったとするか(笑)



今年は8月に京都に転勤することになり、その後は福井、岐阜や長野に行こうと計画してたが、まさかのプチホームシックにかかってしまい、毎週岡山に帰ってきてた……。
自分から熱望した転勤だったのに、本当に情けない(笑)



京都にも仕事にも慣れてきたので、来年は九頭竜や長野や岐阜に遊びに行ってみようと思います!



オフシーズンに入り、サクラマス用のフック位しか釣り道具は買ってないけど、来年はカスタムの新作も出るし、新しい場所での釣りもかなり楽しみだな♪

もちろんたまには此方に帰ってきて、今まで通り鳥取や岡山の川にも顔を出そうと思ってますので、宜しくです!



皆さん、今年もありがとうございました。
コメントくれた方、遊びに来てくれた方、川で会いブログ見てますよと声を掛けてくれた方、本当にありがとうございました!
また来年も宜しくお願いします♪


それでは良いお年を(^-^)

この記事に

開くトラックバック(0)

2017 final

29日

前日まで西の川か東の川か悩む。

竿を出すには若干水が多い東か、平水の西か……。


29日の朝起きて西の川に決定。

『こっちは良くないですよ』
と、ここさんから連絡をもらってたが、今年まだ1回も行ってないし、
『こっちに来るなら一緒にやりましょう』と、連絡をもらってたので西の川に向かう。


8時前に合流し開始。


僅か2投で掌サイズのヤマメが掛かってくれる。

ただ、今日の狙いはこのサイズではない。


最後なんで二人で夢を追う!


狙いは40オーバーの赤くなった雄!


イメージ 1



良さそうなポイントをランガンしていくが結果からいうと撃沈……(涙)


最後は二人で見事に散りました(笑)


けど、かなり楽しめました♪


ここさん、また来年も一緒に楽しみましょう(^-^)







30日

朝から出撃し、1日みっちりやる予定だったが、午前中に予定が入り昼過ぎから出撃!


夕方また用事があるため、近場の川に狙いを絞る。

イメージ 2

水量、水質共に良さそう!


イメージ 3

狙いはもちろん雄の秋ヤマメ!


2日前にまとまった雨が降ったので、期待して入るがやっぱり足跡がある。

まあ、この時期は仕方ないだろう。

丁寧に探っていくが、反応があるのは20センチ前後のヤマメばかり。

期待して上流にガンガン行くが状況は変わらず……。

かなりの距離を歩き時間を費やした……。

その後も車で良さそうなポイントを狙い打ちするが、反応はない。


16時終了。

途中、『ブログ見てますよ、一緒にやりませんか?』
と、声を掛けてもらいましたが、この日はどうしても無理でした。
すみませんでした。



イメージ 4

2017終了。



最後の2日間は撃沈でしたが今年も楽しめました!


ブログ訪問してくださる方、コメントくださる方、川で声を掛けてくださる方等今年も本当にありがとうございました!

この記事に

開くトラックバック(0)

9/22・24

9/22
台風後と期待して川に向かうが若干水が高い。


何ヵ所か見て回り水が良さそうな場所に入渓する。

イメージ 1


この前まで葦が凄かった場所も台風の大水で綺麗さっぱり……。

渓相もかなり変わってて、良かったポイントも浅くなってるし、チャラ瀬だったポイントがかなり良くなってたり、なんか複雑な感じ……。




イメージ 2

今日の狙いはもちろん秋ヤマメ!

本流から差してる魚と居着き両方を狙う。




イメージ 3

イメージ 4

ちょっとでも居そうなポイントを丁寧に時間を掛け攻めるが、出るのはこのサイズばっかり。




イメージ 5

最後に泣尺の雌を掛け終了!

僅か2時間程度の釣りだったが、久しぶりの釣りだったので楽しめたな♪







9/24
朝7時に川に立つ。

22日に入りたかった川に入る。

水も落ち着き良い感じ!

イメージ 6

イメージ 7


この川も台風の影響でかなり渓相が変わってる。




イメージ 8

ヤマメは飽きない程度に出てくれるがサイズが伸びない。




ようやく掛けた真っ赤の泣尺の雄も撮影前に逃亡されるし、何十投も投げようやく反応させた35位の黄色いヤマメもバレるし……。


まあ、こんなもんだろう(笑)


用事があり12時に終了!




狙ってた秋ヤマメは捕れなかったけど、今日も楽しめた!


後は29日と30日にじっくりやって今年は終了!


ラストはもちろん良い魚捕りたいけど、とりあえず思いっきり楽しもう♪

この記事に

開くトラックバック(0)

9/1

前日京都を22時に出発し、深夜1時に自宅に到着。

久しぶりにお酒を少し飲み休む。

5時に起き、次男を朝練に送ってそのまま川に向かう。


前日、鳥取のO師さんに聞いてはいたが予想以上の渇水。


車で色々なポイントを見て回るが、竿を出せそうな場所が限られる。

狙いをつけたのは本流のやや上流部の流れが効いてるポイント。

水深があるポイントも絡んでるし必ず居ると思う。
掛けれるかは別だが……。



水色も悪くはないし、流れもそこそこ効いてるので活性が高い魚が居れば、何かしら反応があると思うが、チビのチェイスすらない……。

若干水温が高いのも気になる……。


200メートルほど瀬を叩いて上がるが、魚からの反応は全くない……。


そこそこ期待して入った瀬に期待を裏切られるが、目の前には良さそうな水深がある淵がある。


先程の瀬に入ってなければ、この淵は期待できる。
秋モードに入ってる大型が定位してる可能性が高いから慎重に攻める。




立ち位置を全く変えず、50投は軽くしたと思います。
ディープに変えたら一発でした。


イメージ 1

下流の瀬に下られ、ランディングにかなり苦労しましたが、良い魚を捕ることができた。

イメージ 2

パーマークが薄い本流差し。
秋モードに入って遡上してきたのでしょう、尾びれの下が少し擦りきれていました。

イメージ 3

婚姻色が出て、綺麗な魚です。





イメージ 4

その後、支流や本流を見て回るがどこも水がなく、あっても魚からの反応は少く昼過ぎに終了。






いよいよ残り1ヶ月。
先月から京都に転勤し、かなり慣れてきました。
業務的には以前の業務より内容は薄いので慣れたら楽勝かな(笑)と思います(笑)
上司や同僚、後輩も良い人ばっかりで楽しい職場です。


ただ、例年のように秋ヤマメ狙いの休暇を取れる立場にはまだないので、今年の9月は集中して行くことが出来ないです。
まあ、これが普通なんでしょうけど(笑)


北陸辺りにも行ってみようと思ってましたが、まさかのプチホームシックになってしまい、休みがあればこちらに帰ってきてます(笑)


ちなみに来週土日は仕事、その後の3連休も仕事、その次の土曜は運動会と、なかなか厳しいです(笑)
ただ、今年はある程度満足する魚も捕れてるのでこれで終わりも良いかな〜っていうのも少しあります。


可能なら29日に休みをいただき、最後の2日間を楽しむ予定。
天候を含め色々なタイミングが合ってくれるのを願ってます(笑)





EXC 510ULX
カーディナル33 ヤマワークスチューン
よつあみPE WX8 0.6号 グランドマックス5lb
蝦夷50FD

この記事に

開くトラックバック(0)

8/13

お盆休暇で帰ってきてます。


今回は何年か振りに、以前愛知で勤務してた時の後輩とコラボ!
偶然にも今月から勤務してる京都でも一緒だ(笑)



彼の出身は広島のため、帰省ついでに何年か振りに一緒にやることになった。



朝5時に待ち合わせし、僕のホームに向かう。
今回は先週の台風の影響で水位も高いし、普段余り水がなく、誰も入らないであろうポイントを狙ってみる。
狙いは増水で差してきた本流ヤマメ。


30分程度で川に着き準備し入渓。
小雨が降る最高のコンディション。


入って直ぐのポイントで直ぐに結果が出た。


イメージ 1

少し色づいた本流ヤマメ。
サイズも30を軽く越える良い魚。

イメージ 2





その後は、先行する後輩に魚は出るがサイズがでない。
空は雨も止み快晴…(笑)



イメージ 3

なぜかカメラ目線(笑)



イメージ 4

如何にもってポイントからも良い魚の反応はない。



その後も色々と本流のポイントを叩くが反応はない。





朝も早かったし、後輩も釣りの後広島に帰省するので1300に終了。



何年か振りにNとやったけど、上手くなってたな〜♪
京都でも一緒だし、来年からは九頭竜川のサクラも始めるらしいから楽しみだな♪

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事