ここから本文です
Play With Trout
It does not start If you do not act

4/21

約1ヶ月ぶりのサクラマス。

夜勤明けで自宅に帰り8時に出発。


大増水からの引き際。

多少水は多いがコンディションは良いと思う。


川に着き準備をする。

やや水は多いが水色は笹濁りで良さそう。

イメージ 1


予定してたポイントは先行者が居たため場所を変える。


良さそうなポイントを見て回るがどこも人がいる……。
増水からの引き際、やっぱりみんな考えることは同じですね…(笑)




イメージ 2

上流から下流まで人がいない場所を色々と叩いてみるが、サクラからの反応はない。
1度30位のモドリをバラしたのみ……。






夕方用事があるため2時に終了。






前から決めてたことですが、今日で今年のサクラマスは終了します。


今年も去年と同じで余り川に通えなかった。
ただ、捕るチャンスはあった。
結果論で言ってもどうしようもないが、ランディング寸前でバラした魚は捕れた魚だったと思う。



まあ、今更どうこう言っても仕方ないので明日から5フィートの竿持って楽しみます。
ようやくアップの釣りができる(^-^)

この記事に

開くトラックバック(0)

4/7

久しぶりの平日代休。


サクラマスを予定していたが、ここ最近の高気温の雪代と雨による増水で川はカフェオレ……。



なんかいつもタイミング悪いな…(笑)



仕方ないから嫁が予定してた用事を受け、次男を部活に送る。
大した用事はないが何だかんだやってると3時。



時間ができたので後輩と近くのダムにランドロックを狙いに行く。



数日前に後輩が来たらしいがチェイスのみで釣れなかったようだ。
ただ、型はそこそこあり楽しめたようだ。



ダムとはいえ雨後は期待が持てる。
なんと言っても今シーズン未だ坊主(笑)
とりあえず魚を手にしたい(笑)




イメージ 1

靄がかかり雰囲気は抜群。




イメージ 2

最初はいつものお気に入りポイントからやるがチェイスもない。



2/3の85から始め、7センチ、6センチ、5センチ、スプーン、しまいにはジャックガウディーまで投げるが魚の姿は見えない…(笑)




場所をバックウォーターに変える。


以前はそこそこ水深もあったが、今はかなり遠浅になってるため、9センチのフローティングからスタート。



1投で答えが出ました。

イメージ 3

イメージ 4

少し痩せてるがブルーバックの綺麗なランドロック。
サイズも35近い良いサイズ!
僕にとっては今シーズン初の魚をようやく手にできました(涙)



その後もポイントを変え、暗くなり始めた18時位からアタリが連発し、そこそこの数の魚を手にでき楽しめました。


次はサクラマス行けるといいな!

この記事に

開くトラックバック(0)

2017 New Weapon ー Lure

今シーズン新たに発売されたルアーで気になるのは蝦夷65type2のみ。
ただ、本流はあまりやる予定ないし、アップ主体の自分の釣りに合うか疑問。
もちろん使ってみたいと思うが、もう少し待ってみる予定。
連れが購入したらしいので1度使わせてもらって良かったら購入しようかな。




サクラマス、渓流と特に欲しいルアーはないため今シーズンは新規に買う予定はなかったですが、ポイントの有効期限が切れるとのことでしたので、ポイントを使ってサクラマスルアーのメインとなってる2/3の85を購入しました。

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと派手目のカラーを3つ。
サクラマス連れてきてくれたら良いです(^-^)
頼むよ(笑)





そして約2か月前にお世話になってる『STREAM TRAVELER』のpioneerfieldさんから新たな新作が届きました。

イメージ 3

YM-1 50HS 4.1g




イメージ 4

YM-1 45S 2.9g



今までのモデルからウエイトの位置を変更してあるらしいです。
外見のクオリティもかなり上がってます。
そろそろデビューですか?(笑)
カラーも僕のドストライクです!



早く使ってみたく数週間前に目の前の川でスイムテストしましたが、50は凄く好みの動き。
トラウトが居ない川でのスイムテストでしたので魚は掛けてないですが、早く入魂してやりたいですね!
45は少しピーキーな感じですが、レスポンスも良くきっと良い魚を連れてきてくれるでしょう!
ルアーのバランスも良いためストレスなく飛んでいく飛距離もかなりの武器になりそうです。



渓流はGWに後輩から誘われてるので、それまでは行く予定はないですが、とても楽しみです!






さて、解禁して1ヶ月がたちましたね!

周りからは、捕った、バレたとの声が沢山聞こえて来ますが、しばらくは川に立てる予定もなし……。



もちろん解禁から未だ坊主……
早くトラウトに逢いたいな……(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

2017 New Weapon ー Reel

昨シーズンの夏にパワーズのチタンベールが折れた……。

ただ、ベール自体が折れたのではなく、継ぎ目の軸が折れたので修理に発送。




毎年恒例のシーズン最後の釣り休暇にゼブコ1台では不安だったので、後輩のヤマワークスのBPを借りて最後のスパートに備える。


そしてまさかの休暇初日にゼブコもベール折れ……。


慣れ親しんだパワーズからヤマワークスにはかなり抵抗があったが、リールはもうヤマワークスのBPしかないので、残りの3日はヤマワークスを使うことになった。


断っておきますが、パワーズのチタンベールがダメと言うことじゃなく、僕のチタンベールはかなりの初期モデルの為、試行錯誤段階の軸だったようです。
2台ともハンドルを回しベールを返したときに折れたので、かなりの疲労が溜まってたのだろう……。
現在は3代目モデルまで軸が改良され、折れたというクレームは僕だけのようです(笑)
またPE使ってガンガンアクションを掛けるためベールにもかなりの負担が掛かってたようです。
そのパワーズも来月には2台とも最新の軸になって帰ってきますのでとても楽しみです!




話を戻すと、かなり不安だったヤマワークスを使ってみるとかなりの好感触!
巻きが重いため、リップが受ける抵抗が凄くわかるし、思ったほどトラブルもない。
パワーズのベアリングを入れたシットリとした巻きも良いが、ヤマワークスのカーディナル本来の巻き心地を残した感じもかなり良い。




ということでヤマワークスも買っちゃいました(笑)

イメージ 1

前から欲しかったオリジナルのカーディナルをお世話になってる人から譲ってもらい、予備として新品の33を購入し、ヤマワークスチューンしてもらいました。


イメージ 2

ラインローラーは2台ともIOSのハイパーを入れてます。


パワーズ2台と、ヤマワークス2台。


自分でもかなりのアホだと思いますが(笑)、しっかりとメンテナンスしてやればあと10年はリール買わなくていいな(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

3/24

昨晩の代表戦を見てたためゆっくりと起き8時に自宅を出る。




イメージ 1

数日前の雨で若干水位は高い。
見た感じかなり良さそう!
ただ水が高いためポイントが絞られる。
普段良さそうな場所は、押しが強く攻めにくいので流れの緩やかな場所を狙う。



良さそうな場所をゆっくりと流すが何も反応ない。


ポイントを大きく変える。



水深があり石も入ってるトロ瀬。
いつも通り2/3をゆっくりとレンジを意識して巻いてくる。

ピックアップ寸前に突然サクラが足下の障害物からルアーを襲ってきた。
ロッドに重みが乗り合わせるが、僅か1秒もないファイトとなった……。

またバレた……。

テールフックにはサクラマスの鱗だけが残ってる……。


ただ、先日のバラシに比べれば全く悔しくなかった。

正直今回のはどうしようもなかった感じがする。
一部始終見えたけど、あんな近くからアタックされても……(笑)
まぁ、捕る人は捕るでしょうが、僕にはあの魚は……って感じでした(笑)







イメージ 3

イメージ 2

その後、気持ちを切り替え色々なポイントを回るが魚からの反応はなかった。



16時終了。



先日のバラシに今日のバラシ。
1歩1歩じゃなく半歩半歩近づいてる感じがするな!

道のりは長そうだ…(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事