サンディエゴの空から

PC復活!…したのですが多忙にてブログ休止中です。ごめんなさい(ToT)ゞ

全体表示

[ リスト ]

アメリカの学校給食

みなさん、アメリカの学校給食ってどんなものかちょっと気になりませんか?
ということで、いきなり写真をどうぞ〜〜

イメージ 1

どうこれ…?
カフェテリアからトレイを持って出て来たお姉ちゃんのお友達を捕まえ写真を撮られてもらいました。
今日のメニューはホットドッグにコーン、アイス、チョコレート牛乳。
「野菜や果物はどうして取らないの?これじゃおなかが減るでしょ」と聞くと、
「だって早く遊びたいんだもん、いっぱいとったら遊ぶ時間がなくなっちゃうよ」とお友達。

イメージ 2

こちらはセルフサービス。
メインのホットドッグは日替わりなのでピザになったりハンバーガーになったりしますが、日本の給食に比べたらこれじゃちょっとお粗末な感じがします…
ちなみにランチ一食1.5ドルです。

娘達は「カフェテリアのランチは飽きるからイヤ」と言い、毎日お弁当を持って行ってます。
中身はのり弁、梅干、煮物…といった普通の日本のお弁当
よく知り合いの日本人に「のりは『ブラックペーパー』、梅干は『のどち○こ』って外人に言われて変な反応しないの?」と聞かれますが、そんなことを言う子はいなくて娘達は堂々とのり弁を食べているそうです。


このカフェテリア、朝食もあるんです。
メニューはランチと似たようなものですが…

イメージ 3

上の写真は朝のカフェテリアの風景。けっこういますね。
家で食べる時間がないのかなぁ…?

毎日べべっちは「遅刻してもいいから朝はしっかりと食べてから学校に行きなさい」と言ってますよ







この記事に

閉じる コメント(50)

miokoさん、
日本の給食は栄養バランスがとれているし美味しいですよね!
アメリカはセルフなので野菜をとる子が少ないし、ホットドッグやピザも残す子がいっぱいいます。
なのになんであんなに体が大きいんだろ〜ね〜??

2011/5/10(火) 午前 1:30 bebecchi 返信する

ママちゃんさん、
日本のように自分のお皿にあれば、イヤでも我慢して食べますよね。
セルフ式だとどうしてもねぇ。。。

2011/5/10(火) 午前 1:32 bebecchi 返信する

魚さん、
魚さんが給食のおじさんをやれば大繁盛しますよ!
アメリカに来て〜〜!

2011/5/10(火) 午前 1:33 bebecchi 返信する

ドジなママさん、
日本の給食は素晴らしいと思います♪
量も満足、美味しいし栄養バランスもとれてるしね!
なのに給食費を払わないモンスターペアレンツがいるなんて…

2011/5/10(火) 午前 1:36 bebecchi 返信する

アメリカでも、最近は学校の食事を見直そうとして
フライをやめてみたところ、
「フライドポテトくらい食べさせろ!」という親の苦情でダメだったというニュースを聞きました。
お子さんにお弁当を持たせて大正解だと思います。
お母さんの愛情弁当にポチ☆

2011/5/10(火) 午前 7:37 たまこ 返信する

顔アイコン

おおっ!改めて見ると、なんかすごい!
こちらは1ドルでメインのパックの中に少しの野菜が入ってて、後は牛乳、ジュース、果物を取るシステム。
サラダバーなんて無いよ〜。
ウチもメニュー表を見て弁当持参です。アジア系が多いので、海苔もお好み焼きも何でもOKよ(*^_^*) 削除

2011/5/10(火) 午前 9:09 [ まるたま ] 返信する

あ==!
おじさんって言ったな〜〜(笑)

2011/5/10(火) 午前 9:36 魚 返信する

べべっちさん、こんばんは♪
アメリカの学校給食初めて拝見致しましたw(゚o゚)w
やはり日本の給食は凄いですね!!
アメリカなのでもっとヘビーなランチがドンと出てくると
思っていたのでビックリ致しました!!
お弁当を持って行っても宜しいのですね(*´∀`*)

2011/5/10(火) 午前 10:10 パンダのなみちゃん 返信する

たまこさん、
そうだったんですか〜(笑)
フライドポテトはアメリカ人にとって野菜ですからねぇ。。。
ポチありがとうございます♪

2011/5/10(火) 午後 1:05 bebecchi 返信する

魚さん、
あっ!魚おじさんがメガネしてる!!(笑)

2011/5/10(火) 午後 1:08 bebecchi 返信する

まるたまさん、
まるたまさんちはメニューを見てからお弁当ですか〜。
えっ?お弁当にお好み焼き?さすが大阪人でんな〜。
で、おかずはたこ焼き…?

2011/5/10(火) 午後 1:19 bebecchi 返信する

パンダのなみちゃん、
そうそう、ヘビーなランチがドン!というイメージがありますよね!
意外とランチは少なめなんですよ〜。
あっ、でもスナックにポテトチップスを一袋もって来る子がいますが…(笑)

2011/5/10(火) 午後 1:21 bebecchi 返信する

こんばんは。
チョコレート牛乳は、パックに(直接)
ストローをさして飲むのでしょうか?
それとも、紙コップかなにかに
移し替えるのでしょうか?
飲む際のちょっとした大惨事、(チョコ牛乳噴出!!)
が思い浮かぶのはわたしだけでしょうか???

2011/5/10(火) 午後 1:26 [ hemp ] 返信する

顔アイコン

福島の公園や学校の庭では放射能汚染によって
遊んではいけないところもあるんです。
日本はどこに行っても安全だったのに・・・。

浜岡原発は止めることになりました。
みんなもがまんが必要です。

2011/5/10(火) 午後 4:09 たけのこ 返信する

hempさん、
パックに直接ズブッ!って刺すんですよ〜(笑)
これがね、空気があるところを狙って刺すと不思議なことに漏れたりしないんです。
みんな手馴れたものです♪

2011/5/11(水) 午前 0:24 bebecchi 返信する

タケちゃん、
6月上旬に実家の茨城に帰国予定なのですが、キャンセルしようか毎日迷っています…
被災地の方々を思うとこんなことを言っては申し訳ないのですが…。
校庭の土壌、怖いですね。。。
政府には子供達の安全第一に動いていって欲しいです。

2011/5/11(水) 午前 0:54 bebecchi 返信する

顔アイコン

うちの子たちもよく買ってるんですが、見たことないんです・・・。
1.5ドルは安いですよね。こちらもうちょっとかかってます。いろいろ選べるようですけどね。
チョコレート牛乳話はよく出てるけど、まさかこんな容器だとは知らなかったですよ・・・帰ってきたら聞いてみよ〜〜。
うちはね、日本風のお弁当はあまり持って行きたがらないんです。おにぎりか、ハンバーガー、ホットドック・・・アメリカンです。

2011/5/12(木) 午前 3:17 はっぴぃゆっこ 返信する

はっぴぃゆっこさん、
こんにちは〜
おニューのパソコンからでしょうか♪
早速遊びに来てくださってありがとうございます♪
チョコレーと牛乳の容器、こぼれないの〜??ってちょっと不思議ですよね。
そうでしたか、ゆっこさんちのお子様達は日本のお弁当だとちょっと恥ずかしいのかもしれませんね。うちの子達も今は喜んでのり弁を持っていきますが、もっと高学年になったら持って行きたがらなくなるかもしれません。
毎日のお弁当作りは大変なので、時々カフェテリアを利用してくれたほうが助かるなぁ、なんて思っています♪

2011/5/12(木) 午前 4:13 bebecchi 返信する

ALOHA~!

ポチニ参上~!!(笑

2011/5/17(火) 午前 0:18 Aloha*door 返信する

Alohaさん、
いらっしゃいませ〜〜♪
ポチありがとうございま〜す(^O^)

2011/5/17(火) 午前 4:17 bebecchi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事