パソコン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

11月20日13時49分配信 ITmediaニュース
 
普段利用している外部記憶媒体(メディアも含む)
 
 Blu-ray Discや小型メモリカードの普及が進み、記録メディアの世代交代が加速している──という2008年。だが実は4人に1人が今もフロッピーディスクを利用している、という。

【年代別のデータなど、他の表を含む記事】 

 アイシェアが無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員423人に記録メディアについて聞いたところ、「普段利用している外部記録媒体」(複数回答)として3.5インチフロッピーを挙げた人が26.7%といた。特に40代では29.5%と高かった。フロッピーディスクを知らないという人は0.9%で、さすがにかなりの少数派。67.6%は今もフロッピーディスクを持っているという。

 普段利用している外部記憶媒体の最多はCD-R。約8割が使っていた。2位は、DVD-R(71.4%)、3位は外付けHDD(60.1%)。上位3つからは利用率がかなり下がるが、3.5インチフロッピーは4位に入っている。5.25インチフロッピー(1.2%)、8インチフロッピー(1.0%)という回答も、少数ながらあるのだが……

 ただ、フロッピーディスクの利用頻度は「今年は利用していない」が70.4%で最も多かったが、「年に数回利用する」という人は22.7%と5人に1人程度いた。「1カ月に1度は利用する」は4.3%、「頻繁に利用する」は2.6%だった。PCの起動ディスクやBIOS更新といったセットアップ用ディスク、容量の少ないデータの保存や、ソフトのインストールに利用する人が多かったという。

 「1Mバイト程度のデータ交換に何を使うか」聞いたところ、最も多いのは「USBメモリ」で68.5%。次いでメール(48.4%)、ファイルアップロード(23.9%)、CD-R(19.3%)、フロッピーディスク(5.3%)だった。

 調査は11月5日から7日にかけて実施。回答者のPC利用歴は、10年以上が79%、8年以上10年未満が14.9%、8年未満が6.1%だった。

先日の会議でも印刷したものを人数分持参。プラス、データはフロッピーディスクにいれて当日持参するか、事前にメール添付で送るかどちらかにしてほしいということがありました。フロッピーって・・・近くにないんだけど。。。どこかにあったかなーーーなんて思ってしまいました。さがすのも面倒だったので、メールにファイル添付しちゃいました。

「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更

数日前の通勤途中のラジオで知りました。
こういうような変えるんですね。たしかにプリンターと言っているけれど、表記はプリンタ。
そういうものかと思っていました。

「コンピュータ」は「コンピューター」に、「プリンタ」は「プリンター」に、「エクスプローラ」は「エクスプローラー」に――マイクロソフトは7月25日、同社製品・サービスで外来語をカタカナ表記する際、末尾に付ける長音符号(ー)の表記ルールを変更すると発表した。IT機器の一般化に伴い、より一般的で実際の発音に近い表記に統一するとしている。

 変更するのは314語。製品バージョンアップの際に適用していく計画で、第1弾として、8月中にリリース予定の「Internet Explorer 8 Beta2」に実装する。

 新表記は、国語審議会の報告をもとに告示された内閣告示第二号(1991年)をベースにしたもので、「er」「or」「ar」などで終わる単語は原則、「コンピューター」「プリンター」「エクスプローラー」など末尾の長音符号を表記。新聞やテレビ、一部IT機器メーカーで取り入れられている表記に合わせた。

 従来の同社の外来語カタカナ表記ルールは、JIS規格の表記ガイドライン(JIS Z 8301)に沿っており、JISに規定されていないものは「2音の用語は長音符号を付け、3音以上は省く」ことを原則としていた。長音符号を極力省いて文字数を減らすことでテキスト容量を削減したり、文字面積を減らして画面を広く使うことができることもあり、工業界ではこういった表記が一般的だった。

 だが実際の発音と異なる表記も多く、工業界になじみのない一般ユーザーに違和感が強かったほか、最近はPCのメモリ容量拡大やディスプレイ面積拡張で字数を削る必要がなくなってきていた。読み上げソフトでテキストを読み上げた際に分かりにくいというアクセシビリティの問題もあり、表記ルールを変えることにした。

 製品のバージョンアップ時に順次対応していく計画で、まずはInternet Explorer 8 Beta2に実装する。既存製品への適用は考えておらず、Windows Updateによる更新や、サービスパックへの適用は行わない。Windowsも次期バージョン(Windows7)からの対応で、Windows Vistaは対応しない。

 この変更によって、従来表記に合わせて作られていたソフトや、同社製品の解説本、関連講座のテキスト、マニュアルなどは修正が必要になる可能性があるとしている。

 ルール変更の検討を始めたのは2003年ごろで、専門家を交えて議論してきた。早い段階で新表記を採用していたプリンタメーカーからは「当社の機器は『プリンター』と書いているのにWindowsは『プリンタ』となっている。どうにかならないか」と相談も受けていたという。今回の変更に当たって富士ゼロックスやリコーなどプリンタメーカーが賛同コメントを発表している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/25/news090.html
家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗
6月10日18時0分配信 MarkeZine
■中高年もしっかりインターネット利用

 電通は、2008年2月に関東エリアの12〜64才の男女を対象に「クロスメディア行動調査」を実施し、2090サンプルを得た。

 発表された資料によると、最近1か月以内に広告を見てパソコンや携帯でキーワード検索をした人の割合は全体の67.7%。パソコンと携帯の両方で検索している人も13.0%存在する。どの年代も男性のほうが検索比率が高く、30代の男性では76.7%にのぼっている。しかし、最も低い50代の女性も44.6%と半数近い人が検索を実行している。

 新聞広告をきっかけに企業・商品の公式サイトにアクセスしたことがあると答えた人の割合が最も高いのは「50代男性」(38.9%)で、最も低いのは「20代女性」(18.9%)。男女ともに年代が上がるごとにその割合は高まる傾向にある。しかし、雑誌広告をきっかけにサイトにアクセスした人が最も多いのは「20代女性」(38.6%)で、最も低いのは「20代男性」(23.4%)となっており、雑誌広告では新聞広告のような年代に比例した傾向は見られない。
 
■家に帰ったらテレビ? パソコン

メディア行動・情報行動で特徴的なものとして、「家に帰ったらすぐにテレビの電源を入れる」が39.8%、「家に帰ったらすぐにパソコンを立ち上げる」が31.9%と、テレビが上回っているものの両者が拮抗している点があげられる。また、「ふだん自宅で新聞を読んでいる」が63.4%に対して、「ニュースはパソコンからインターネットで知ることが多い」が41.5%となっており、ネットメディアが着実に生活への浸透している様子がうかがえる。 

Yahooニュースで気になった記事ですが、家に帰ってきたらまずテレビ?またはパソコン?なんていう人が多いですね。私は、まずテレビです。帰ってきてまずつけてしまいます。
みなさんはどうですか???

光ネット

最近、私のマンションに光がつながったようです。
でも、そんなの必要ない。
最近、やたらと「ピンポーン」ってくるんです。
そんなにしつこく言われてもいらないんですけど。。。

ADSLで十分だと思っている私は変える気なし。
しかも、ADSLでも一番安いプラン。
まあ、メールとブログとちょっとした調べ物ができればいいじゃないと思っているので。

変えるなら引っ越したあとです。
今のマンション(っていっても賃貸の安いところですが。)にどのくらい住んでいるかわからないので。
アメリカの調査のようですが、日本もそうですね。
携帯依存症いっぱいいますよ。

私はというと職場に行ったら、カバンの中のまま。着信があろうとメールがあろうと気づかない。。。
もっというと、家にいても着信があるのに気づかないこともあります。
翌朝知るとかありますよ。携帯に出なさすぎで怒られることも・・・。

みなさんはどうですか???
「トイレや浴室でもメールチェック」53%――AOL調査
7月30日9時34分配信

 携帯端末での電子メール送受信が容易になるにつれ、いつでもどこでもメールを確認する「メール中毒」が増えている――米AOLは7月26日、メールの使用に関するこんな調査報告を発表した。

 調査は、AOLが米調査会社のOpinion Researchと共同で、米国の4025人(13歳以上)を対象に実施。報告によると、携帯端末での電子メールの使用は、2004年の調査からほぼ倍増。携帯所有者の59%が、メールが着信するたびに携帯で確認すると回答。43%は、眠るときにも携帯をそばに置き、メールの着信が分かるようにしているという。また、携帯をメールの送受信に使用する人のうち、寝室でもメールを確認する人は59%、トイレや浴室では53%、運転中は37%に上る。12%は教会でもメールの確認をするという。

 また、携帯を使用しない人も含めた回答者全体の15%は「メール中毒」を自認しており、この比率は女性の方が高い(女性16%、男性は13%)。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
べべっち★彡
べべっち★彡
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

school

B

ブログバナー

過去の記事一覧

友だち(6)
  • 夢を叶える新幹線ドクターイエロー
  • aiko犬
  • はちろくおじさん
  • すず&いと
  • みれちゃん♪
  • セントレア
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事