読書タイム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本から・・・

イメージ 1


最近読んだ本です。

昨年の夏に映画化されていましたね。

梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』

自己啓発本とか、たくさん読んだので、たまには普通の小説を・・と思い読んでみました。

中学へ進学したけれど馴染めず、田舎のおばあちゃんの元で暮らす少女のお話ですが。。


このおばあちゃんは魔女で、少女は魔女になるための手ほどきを受けるのですが、
魔女になるというより、素敵な人になるための修行みたいなお話でした。

【なんでも自分で決めること】

これが大切だそうで、喜びも希望も、幸せも、自分で決められる、といった
なかなか意味深い内容でした。

【精神力をきたえること】
根性という言葉は、やみくもにガンバルって言う感じですが、精神力っていうのは
正しい方向にきちんとキャッチするアンテナをしっかり立てて、身体と心が
それをしっかり受け止めるっていう感じ。

とおばあちゃんは語っています。
ね!深いでしょ〜(笑)

なんか、女の子に読んでほしいな〜っていう内容のお話でした☆


そして、今読み始めている本です。


イメージ 2


西田 清さんの『AD/HD・LDの発達と保育・教育』

私の中で数年前から、ずっと勉強したいと思っていることのひとつです。
色んな個性を持った子ども達と出会える、このお仕事。

私達の知識が広がれば、もっとよりよい保育や指導ができるはず。

個人的には【障害】という言葉は好きではありません。

線引きなんて、とても難しいものだと思います。

どの子もみんな違って、それでいい(^−^)

でも、指導するには経験だけでもダメだし、知識だけでもダメだと、アドバイザー養成講座の中の
お話でもありました。

経験と知識。両方が必要であると。


しっかり自分の引き出しを増やしていきたいと思います。

五十二巻 ケータイ投稿記事

イメージ 1

夕べ、お布団に入ってから、一気に読んでしまった!

『one-piece』52巻〜

憎たらしい天竜人をぶっ飛ばしたシーンから始まったけど、強者の海賊がいっぱい出てきて、面白い展開になってます!

ホントいい大人なのに、昔から少年マンガが大好き☆

友情や冒険などがテーマになったものが、ワクワクします〜

本気で読みながら涙ボロボロこぼしてる時あるし…(T_T)

子ども達との共通の話題にもなるなぁ〜('-^*)


先日はピラティススタジオの店長さんと『ドラゴンボール』の話題で盛り上がりました。

女性スタッフさんとは『キャンディ・キャンディ』で(*^_^*)

意外と話のきっかけになります。マンガは。

皆さんはどんなマンガが思い出に残っているでしょうか?
naomi

お兄ちゃん

イメージ 1

麒麟の田村裕さんのお兄さんが書かれた『ホームレス大学生』を読みました。

正直、最初はふざけた題名やな〜〜なんて軽い気持ちで読み始めたのですが・・・

二番煎じ的なものではなく、当時『解散』と言われてからのことを、長兄という目線から
描かれた作品でした。

自分が何とかしなければと言う責任感や、自分の無力さやジレンマにもがき苦しんでる様子、兄弟が頼ってくれているという喜びなど、長男としての心理状態が素直に表現されていて。。。


「おにいちゃんやから、我慢したって。譲ったって。」とお母様に言われてきたそうデス。

なので、自分が犠牲になって、兄弟の夢ややりたいことに協力するのは、
当たり前という考えだったのですが、振り返ってみると、弟、妹のことを羨ましく感じてしまったり、
そんな自分の小ささにまた、腹が立ったり・・・

共感できることもたくさんありました。



息子もお兄ちゃんという立場。

きっと、わたしやパパがいないとなると、小さい妹を何とかしなくては。と思ってくれるんだろうなぁ

いつも、お兄ちゃんに生意気な態度の娘(なのに、いつもお兄ちゃんにくっ付いている)も、
普段以上にお兄ちゃんを頼りにし、協力するんだろうな〜(^−^)



この本の中に、お父さんと再開したシーンが載っていました。

苦しい生活を強いられたはずなのに、うらむことなく逆に、
『自分達は3人一緒やったけど、お父さんは一人で寂しかったやろな』と思える気持ち。

ボロい部屋に、手作りの小さい位牌が置いてあり、
『毎日なくなったお母さんを忘れずにいてたんやな。僕らのことも、きっと毎日考えてたやろうな。』
と思える気持ちにお父さんも、お亡くなりになったお母さんも救われはったやろうな〜と
思いました。



不幸なことがいっぱい降りかかったけれど、こんな言葉で締めくくられていました。



命の尊さを知った。
当たり前のことが幸せであると知った。
いろんな方の支えで、生きていられることを知った。
これからの人生、いかなる困難に見舞われても、乗り越えていけそうな気がしている。

夢をかなえるゾウ

イメージ 1


阪神タイガースの矢野捕手がご自身のブログで、絶賛されていたので読んでみました〜

どこにでもいる、サラリーマンの青年とウサン臭い『ガネーシャ』という自称、象の神様の

やりとりをかいた本です。

このガネーシャは神様なのに、インド出身なのに、なぜか大阪弁丸出し〜(それも完璧な!)

歴史上、有名な発明家のことも「あーエジソン君かぁ」とか「ビル・ゲイツ君やったかいな〜」

という感じで全員教え子やって言うんです・・・

いわゆる自己啓発本のひとつなのですが、笑いがいっぱい織り込まれているし、

ストーリー風になっているため、読みやすいと思いました。

セミナー本や心理学の本がたくさん出ている中では、新鮮な感じがして楽しめました♪

10月からドラマ化されるそうです。

読売系、木曜日の20:54スタート。

主演は小栗旬くん、ガネーシャ役は古田新太さん。瀬戸朝香さんも出演されます。


実際、今の自分に満足してなくて『変わりたい』と思っている人は多いでしょうね・・・

でも、自分を過剰評価しすぎて、なんでも環境が悪いからだとか、この仕事はむいてないとか、

そっちばかりに目がいってしまってはアカンなぁ〜と。。。

自分自身、夢が叶って『幼稚園の先生』になれたのでしたが、表には出ていない苦労やら

自分の思いとは違う方向に向かなくてはいけない時のジレンマなど、現実は厳しいものでした。

学校をでただけで「先生」と呼ばれてもイイのかな、とか・・

急に自信がなくなりそうになった時もありました。毎日悩んでばかり・・・


若くて熱かったんです。きっと。イイ意味で(笑)

その時々で、選択したことが今の自分につながっているんだな〜と感じます。

そして今も、日々勉強だし、知らないことがまだまだいっぱいあって、

毎日ワクワクしながら、成長していきたいと思ってます(^^)

何か意味不明になりました(笑)


イメージ 2


今からこの1冊を読んで寝ま〜〜す。。

ワンピース51巻!人魚のケイミーがピンチです!!

イメージ 1

数日前にシリーズ最後となる「死の秘宝」を読み終えましたぁ〜

クライマックスでは止められず、朝方まで一気に読んでしまいました(*_*)

何というのか、心が満たされています。

「賢者の石」から約10年も続いたんですね〜

世代を越えて読める児童書は少なく、内容が本当に素晴らしいです(^o^)

改めて、本ってイイナァとしみじみ感じています。

読んでいる間、わたしは魔法使いでした(笑)

組み分け帽子で、ハリーと同じ「グリフィンドール」に選ばれ、ホウキに乗って空も飛びました〜

ハリー、ロン、ハーマイオニーと共に、危険な目に遭いながら勇気を振り絞って戦いました(笑)

本は体験出来ない事も、まるで自分もその世界にいたかのような気持ちにさせてくれますね…

ただの冒険ファンタジーと言うわけではなく、たくさんのメッセージが詰まった物語でした。

ハリーが何故強いのか?
欲がないのです。

与えられた力を自分のためだけに決して使おうとしなかった。人を助けるためだけに使う。大きな力を持つものは、使い方によっては自分自身を潰してしまいかねない。といったところでしょうか…

現代社会で言ったら、お金とか地位とかなんかな?

最後に人生で一番大切なものはこの3つだと確信している。とありました。

「愛」「友情」「勇気」


ハリー、ありがとう!お疲れ様っていう気持ちでいっぱいです(*^_^*)
naomi

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
NAOMI
NAOMI
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事