FCB Match Review

すべて表示

レコンキスタ開始

さてさて。


チャンピオンズの予選リーグ第2戦。相手は昨シーズンドイツ王者シュトゥットガルト。えぇえぇ、バルサはどうせリーガ2位でしたよ。今シーズンは調子が悪いとのことだが、それでも王者、なめてはならんと気合を入れて臨んだこの試合。さすがは王者、バルサは久々の苦戦を強いられるが、それでもアウェーで2−0で競り勝ち勝負アリ。
いや、ホント今のバルサは強いんじゃないだろうか。あのアウェーでとことん弱いバルサがレバンテはともかくドイツ王者相手にキッチリ勝った。少なくとも昨シーズンとは変わってきているとみていいだろう。いいなぁ、いいなぁ。
貴重な貴重な勝ち点3。早めに決T突破を決めれればそれだけ選手も休めれるし、若手選手も起用できる。


この試合はなんといってもジーニョの復帰。レコンキスタに向けてやる気あふれるプレーを見せるか、またやる気のないプレーでファンをガッカリさせるのか。割合的には4:6!と思っていたのだが、良い方に期待を裏切ってくれた。全盛期には程遠いが、なんとかして現状を打開したい!バルサのために何かをしたい!という気持ちは感じられた。ジーニョお得意のオシャレなプレーも忘れない。開始としては「まずまず」の結果を残したジーニョ。
懸念されたアンリとのコンビネーションはお互いがうまい具合に左サイドを譲り合うことでなんとか解決。調子の悪い時のジーニョは左サイドに居座り、そこでボールを保持し何かしようとして失敗するか、バックパスするか、二つに一つだが、アンリと柔軟にポジションチェンジしてたことからもそこそこジーニョの調子がいいことが分かる。中央にポジショニングした時も質の良いプレーを見せていた。メッシーとアンリに通した2本のキラーパスは絶品。
自分はアンリとの兼ね合いからすればジーニョは中央の方が適していると考える。縦のスペースがないと基本何も出来ないアンリに対し、ジーニョにはスペースが無くても「何か」を出来るテクニックとアイデア、判断力がある。左サイドよりゴールにも近いからファンタジーを見せたプレーがゴールに繋がりやすい利点もある。それにジーニョを左サイドにおいた場合は変にスペースがあるせいで色々と考えてしまい、結果流れが止まり選択肢も狭まれてしまう傾向にあったが、プレッシャーの厳しい中央にジーニョを置けば、短い時間で判断せねばならなくなり、結果ジーニョも鋭くなるとみる。もともとジーニョにはそれを出来る力があるんだから。
そういった細々したところを今後ピッチの上で徐々に調整していけばよろし。


もひとつ注目すべき点は中盤の並び。あまり良い思い出がないちびっこ3人組の中盤だ。ジャジャが怪我をしてしまい、念のためプジョルを休ませたのでマルケスをセンターバックに起用しなければならなかった末の措置だが。むむむむむ。ライカールトには声を大にして言いたい。このちびっこ3人組を使う際は「シャビを4番に縛る覚悟を持て」。
今回もこれまでどおり3人がバランスとりながら攻撃と守備を担当していたが、昨季も言ったけどイニエスタに守備をあまりさせてやるな。それじゃイニエスタが活かせない。イニエスタは上手い。すんごく上手い。だから4番に据えても難なくこなせてしまうが、しかしイニエスタはペップじゃない。どちらかといえばラウドルップに近い存在だ。それを底の方にポジショニングさせてしまうのは宝の持ち腐れ。
器用なのも一長一短。器用貧乏という言葉を考えた人は天才。今のイニエスタの状況を表すのにこれ以上ピッタシの表現もあるまいて。ラウールもそうだった。シュスターはラウールの真の価値を知っている人みたいだけど。ライカールトもイニエスタをちゃんと理解してやれよ。


だがそのイニエスタの不遇もあと1ヶ月は続くことになるだろう。マルケス、1ヶ月の離脱。イタタタタ。イタタタタ。なぜこうも守備的ボランチの選手がことごとく怪我をする。エジミウソン、ジャジャ、マルケス。もうこれでガチの守備的ボランチがいなくなってしまった。ちびっこ3人組を使うしか道がない。なんならミリートのポジションを上げてみたら。最近のついてない状況下ならこんな采配してもライカールトに同情しよう。
マルケスが怪我をし、プジョルが投入されるも、そのプジョルも足を痛め(軽症らしいので安心)、入ってきたのはシウビーニョ。オレゲールセンターバックでシウビーニョかアビダルがセンターバックかと思いきや、アビダルセンターバック。そういやアビダルセンターバックできたっけ。エブラみたいなタイプだと勝手に思ってたよ。実際プレーぶりに不安なところはなかった。こんなときにユーティリティのありがたさが身に染みる。




ザンブ、ジャジャ、マルケスが3試合連続でみな1ヶ月の離脱という不運。しかもプジョル、ミリートも調子は万全ではない。ここ2年は攻撃陣の怪我に悩まされたが(これから今季も悩まされない保証はないけれど)、今年は守備陣の怪我。地味だが痛い。じわじわ来るからなぁ。まあでもやるっきゃない。幸いみな1ヶ月の離脱。代表ウィークも挟まれる。アトレティコ、ビジャレアル戦さえ切り抜けれれば、下位チームが続き、アンリがいるので難なく乗り切れるだろう。バモス、バルサ。

その他の最新記事

すべて表示

あの人は今

2007/10/4(木) 午前 3:01

まずは ここ をご覧あれ。 「そう来たか」と思わず嘆息する。なるほどなぁ。ユナイテッド以外のユニフォームを着てプレミアでプレーすることはダンジネス許さないつもりの自分だが、あのユナイテッドびいきのサンダーランドでキーンの下でプレーするのならアリかもしれない。 まああからさまにタブロイド臭がしていて可能性としてはグンと低いのだろうけ ...すべて表示すべて表示

素晴らしきマルカ魂

2007/10/1(月) 午前 1:22

まずは ここ の記事をご覧あれ。 早い話メレンゲカンテラの期待の星がリバポーに奪われたということだ。バルサも今年パチェコという期待のフォワードを奪われた。本当に憎憎しいリバポー、というかベニテス。しかし今回自分が言いたいことはそんなことじゃない。記事の後半部分。 >バルサもジオバニやメッシなど、他国の若者を積極的に獲得していることは否定で ...すべて表示すべて表示

上手すぎるのも考えもの

2007/10/1(月) 午前 0:02

さてさて。 先週チェルスキーをちょちょいといなし、チャンピオンズを含め5連勝のユナイテッド。でもクリ坊、ギグシー、テベスのおかげの5連勝じゃあない。リオ兄、ビダ、エドさんのおかげの5連勝。果てしなくゴール数が少ない。なんか泣きそうなぐらい少ない。ルーニーが帰ってきてくれたら改善すると思ったが、それでも少ない。ビックリするぐらい少ない。それでも ...すべて表示すべて表示



.
beckhamaster
beckhamaster
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事