べっこうの渡波釣行記〜

しばらくの間は僚船の皆様や遊漁船での釣行ばかりになりそうです(^^;;

半年ぶりの釣り

半年ぶりの釣りに、一年ぶりの前網にでかけました。
メンバーはへっぽこ大先生、いたさん、私の3人。
丸正丸さんに乗って、かかり釣りにいざ出撃です。

初めは先週良かったとのことで、原発前までぐるっと走りました。
しかし、釣れてはくるけど型が小さい。
いたさんの竿に大物かと思いきや、立派なメカブのついたわかめだったし。

3か所ほど養殖棚をまわっても、どこも型がこまいので、寄磯前まで戻ります。
ここでの一か所目の棚は泥底で、なぜか良型アイナメのラッシュでした。

続いて移動した砂底の棚が大当たりでした。良型マコガレイとマガレイがバンバン釣れます。
おもに反対舷のへっぽこ大先生といたさんに・・・
私の方もポツリポツリと釣れてきます。
そして大物のアタリ、来ましたナメタの49cmです。

いたさんは、大物数枚だけしか持ち帰らないとのことで、小さいのを全部いただきました。
へっぽこ大先生は、釣りすぎてついにクーラーに入りきらなくなり、
弁当用のクーラーに魚を入れはじめました。
私も36リッタークーラーが満杯になり、蓋から魚のしっぽがはみ出す始末。
イメージ 1

1500円分のエサも無くなり、12時半沖上がり。
初めは型が小さかったものの、寄り磯前にきてからは大型カレイが大半で、
3人とも、過去最大の重量を釣りあげました。
私のクーラーは安物なので、取っ手を持って運ぶ時、重すぎてミシミシと壊れそうな音を立てていました。

お持ち帰りの釣果はこれくらい。
イメージ 2
ナメタ49cmを筆頭に、マコガレイ40cmアップ3枚、半数以上が30cm以上で総計52枚。
20cm以下は15枚だけでした。
なお、30枚くらいはいたさんから頂いたものの様子。自分で釣ったのは半分以下でした・・・


東北丸でカレイ五目

12月8日月曜日、東北丸さんでカレイ五目(漁礁マガレイ→ナメタ狙いの根回りのリレー)釣りに行ってきました。
 
風も波もなく、この時期としてはめずらしい穏やかな海でした。
 
マガレイは初めは名刺サイズ〜ハガキサイズのチビばかりでしたが、何度か移動するうちに大型のいるポイントに入って、良型が立て続けに釣れました。最大で42cm!
 
続いて根回り。私の場合、根回りでの釣りでは、根の中の穴にエサを落としてやると魚が釣れるような気がします。
そんな感じで小突きよりもフォールを多用してたところ、釣れましたナメタの48cmと42cm!
 
この日の釣果はマガレイ19枚最大42cm5枚リリース。ナメタ2枚48cmと42cm。ボッケ1匹、サバ1匹(リリース)
 
イメージ 1
 
なお、当日の東北丸さんの釣果報告では、マガレイ最高22枚最大38cm、ナメタ最大42cmとなっていました。
確かに一番前の釣り座で船頭さんから見にくかったし、申告もしなかったからだけど、
数、型とも最大を獲れていたのに報告に載せられないなんて・・・(ノД`)シクシク
本日11月24日、津田釣具店さんからかかり釣りの乗合船に乗って長浜に出撃。
船はやっぱり友福丸さんでした(笑)
 
今日は風も波もなく穏やかな天気で、水面もベタ凪。
海の中もベタベタで潮が全然流れず、仕掛けを降ろすとエサがまっすぐにしか沈みません。
 
朝イチは尾崎側の棚にかかったんですが、そこでは船中カレイ2枚で終わり。次の棚も1枚だけ。
長浜側に移動しますが、ネウがチョロッと揚がっただけ。
ここから大移動が始まりました。
まずは小竹前の棚に移動しますが、ここでもカレイ2枚だけ。
続いて桃の浦、月の浦と回りますがカレイ1枚だけ。
小竹前に戻り、移動するたびに1枚2枚の拾い釣りです。
 
いつまでたっても潮が流れず、風もないので養殖棚がまっすぐに伸びています。
こんな時はほとんど釣れたためしがありません。
結局船中5人でカレイ20枚、ネウ8本だけでした。
私はマコガレイ7枚16cm〜35cm、イシガレイ1枚42cmでした。
 
イメージ 1
 
しかし釣れたカレイはまだしっかり子を持っていて、大きなカレイ3枚には卵がギッチリ、
小さなカレイ4枚も白子を持っていました。
放卵はまだ先のようです。
 
11月15日、またまたまんぼうさん達と友福丸さんに乗り、長浜カレイかかり釣りに行ってきました。
メンバーはまんぼうさん、タケビンさんとご友人、私の4名でした。
 
今回も尾崎側の牡蠣棚にかかります。1投目からカレイが釣れ、活性は高めです。
まんぼうさんも釣り、ご友人もタモサイズを釣り、タケビンさん一人が「出遅れた〜」と言っていましたが、すぐさま追い込みを決め次々と良い型を釣りあげます。
私は手前マツリしてしまい、ハリスを2本切って結びなおすのに時間をとられ、時合を逃してしまいました。
 
魚が釣れなくなってくるとだんだん風が強くなり、釣りづらくなりました。
船のかかり方を変え、なんとか釣りを続けますが時合はもう過ぎてしまっていました。
さらに風は強まり、9時半ころ皆で相談し早上がり。
船中およそ40枚。私は手のひらマコ3枚と尺上げマコ2枚、43cmネウ1本でした。
 
11月12日、塩釜の漁安丸さんに乗ってイワシ五目釣りに行ってきました。
前回のイワシ五目で折れた竿を、まんぼうさんに早速修復していただいたので出撃です。
もうこの時期、金華山周辺のヒラメはほとんど釣れなくなっていたので、南の亘理沖に行く漁安丸さんにしました。
 
塩釜から走ること90分、亘理沖で竿を出しました。周りには良寿丸、きくしん丸、大海丸など県南の船がいました。
 
穏やかな予報でしたが、海の上は意外と風、波があり、なかなか釣りづらいコンディション。
でも活性はけっこう高く、船中9名で85枚ヒラメが揚がりました。大型は無しで船中最大65cm。
 
私はヒラメ8枚40〜56cmうち6枚50cmオーバー、イナダ1本52cmでした。
 
イメージ 1
 
この時期のヒラメは脂ノリが良く、刺身を食べた母が、「はじめてヒラメの刺身のおいしさがわかった。」と言っていました。

[ すべて表示 ]


.
beckou97
beckou97
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事