|
このブログで自作のお菓子やらなんやらを記事に上げているのは、作ったものを皆さんに見ていただきたいというのももちろんありますが、次に作る際のレシピ(メモ書き)という側面もあります。
ただ、今回のお菓子は違います!
たぶんもう二度と作ることはないでしょう。
難しい、手間がかかるというのもありますが、このお菓子に限っては最後の最後、出来上がって切り分ける時の達成感、いわゆる「オチ」があるんです。
お笑いでもそうですね。
前フリがあって、引っ張って、テンドン(繰り返し)があって、オチがある。
このお菓子、じつは2日に仕込み始めています。紆余曲折はありましたが今日(6日)に無事にオチを迎えました。
今回の「オチ」とは、妻の驚愕感嘆感動なのです。
今まで色々なお菓子や料理を作ってきました。もちろんこれからも作り続けます。
ここでひとつ!びっくりするような「オチ」もいいかな?と。
別に結婚何周年とかではなくて、単に今回の年末年始休暇、休日出勤は全く無くて時間があったから(笑)
それだけの理由です(笑)
それでは行きます!
まずプレーンとココアの2種類のスポンジケーキを作ります。 スポンジスライサーで同じ厚さに切り揃えます。型抜きを3種類用意します。(すべて100均で揃えました) 型抜きしたスポンジはこのように交互に入れ替えます。 レンチンして溶かし、沸騰直前まで温めた生クリームをよく混ぜます。 一段ごとにチョコクリームを塗ります。 5段まで重ねていきます。 ホイップした生クリームを全体にデコレーションします。 「オチ」を目指してここまで来ましたが、この失敗は痛い!
いや!このケーキの真骨頂はあくまでも「断面」だ!
断面さえ良ければ結果オーライだ!
そして、これが断面です!
これが「セバスチャン生チョコレートケーキ」でした! 妻は感動してました!
良かった良かった!
|
全体表示
[ リスト ]






ビーフジャーキーさん、( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
綺麗な「断面図」ですね。
まるで「芸術品」って感じです。(*^▽^*)
この後は奥様とお召し上がりになったのでしょうか?
いつ見ても美味しそうです。(*^▽^*)
これからも楽しみにしていますね。
(≧∇≦)ъ ナイス!
2019/1/7(月) 午前 8:28