|
ごぶさたしております!今年初めての更新になりました。
ソチ五輪観てますかぁ?
今朝も3時に起きて真央チャンを応援しました!
ショックだったけど明日も起きて応援しますよ♪
真央チャン!悔いのないような滑りをしてね!
ところで・・・
ブログも長い事続けています。一旦休止して、燻製に目覚め再開しました。
燻製はまだまだ素人だけど、とりあえず燻製の最終目標だった「いぶりがっこ」を成功させて一区切りです。
世の中には燻製マニアは数あれど、素人で「いぶりがっこ」を生の大根から作り上げる燻製マニアはそうそういないでしょう(笑)
とりあえず「食」にこだわる俺としては、「いぶりがっこ」を含めた『燻製』はこれで終わりです。
では次に何をするか?
構想3ヶ月。
製作に取り組んだのが今月からです。
ちなみに「何を作ってると思いますか?」とはいえ、ヒントとして、調理器具の一種です。
「食」にこだわる俺なので(笑)
極力お金をかけず家にあるものを最大限使います。なので仕上がりには不満が残りますが・・・
ではまいります。
まず用意するのは・・・
※ 100均で買った「すきまテープ」(\100)
※ ホームセンターで角材&丸材を買いました(これで\1,000以下)
※ 家を改装した際に出た端材です
※ ウイスキー工場で買ったお菓子の蓋と、お茶台の脚です。
※ 壊れた雪かきのパイプ部分も使います。
まず・・・
① 50mm×50mmの木材に直径30mmの穴を2か所あけました。
② アクリル板があったので同じ大きさに切断し、底板とします。
③ 取り付けはビス留めなので電動ドリルで穴をあけます。
④ すきまテープを穴と底板に貼りつけます。
⑤ ビス留めします。中央部2か所の穴は「押し出し用穴」です。
⑥ 蓋を取りつけます。もちろん鍵も。
⑦ もちろん反対側には「蝶番」を。(これらの金具は廃品利用です)
⑧ お茶台の脚にお菓子の蓋を接着します。
⑨ これが本体部です。端材に購入した角材を貼りつけます。
⑩ 端材をかっこよく切断し、雪かきのパイプを切断したものを取り付け、本体にビス留めします。
⑪ 省略しましたが反対側にも端材&パイプをビス留めしてます。そして購入した丸材を「補強」に使います。
⑫ 電動工具を使うので、その「台」を取りつけます。もちろん補強も忘れずに。
⑬ 端材や廃品を使い、しかもプロみたいな電動工具も無いので、「ボロ隠し」も意味も込めて全体をブラウンに塗装しました。これがメイン本体です。
⑭ メイン本体の脚にはペットボトルの蓋を使い、滑り止めに「すべらないシート」を丸くカットし貼りつけます。
⑮ だいぶ端折りましたが、最初に作った「箱」をセットした状態がこれです。使う時は電動ドリルをセットします。
この時期はなかなか接着剤や塗装が乾かないので、製作日数はかなりかかりました。時間にしたら10時間もかかってないですけどね(笑)
電動ドリルを使うので「回転する調理器具」なのは確かです。
その利用法については「後半」で紹介します♪
ただ・・・果たしてこの器具がうまく使えるのかどうかは未知数です(笑)失敗したらそれはそれで紹介していきますのでお楽しみに! |
これやってみたかってん!
[ リスト | 詳細 ]
|
先日テレビ朝日で放送された「アメトーーーーク3時間SP」
今田耕司や東MAX、ロバート馬場ちゃんらが出てた『お掃除大好き芸人』というくくりで、今田耕司が紹介していた洗浄剤「パストリーゼ77」というものを購入しました。
酒造メーカーが製造しているアルコール分77%の洗浄剤です。
即乾性があるだけに食品にもそのままスプレーでき、食中毒の予防にもなるみたいです、が、俺はもっぱらガラス拭きに使います。
水で拭くとどうしても筋が残ります。ところがこれはすぐに乾いてしまうので、醜い筋もまったく残りません!もちろん空拭きはしません。
繊維が残る布で拭くよりは、ペーパーウエスやメガネ拭きで拭くとよりキレイになります。
アルコール分が強いので樹脂関係やニスを上塗りしたものには不向きですが、グラスは最高にキレイです!バーで出されるグラスのような輝きです。
手が届きにくい車のフロントガラスの内側なんて最高にキレイになります!
ちなみに500mlスプレーボトル1本で最安値\800くらいから〜
平均で\1,300〜\1,600くらいで売ってますよ♪
|
|
ここ数カ月来、枕が合わないのか?朝起きると首筋や肩がめっちゃ痛いのです。
ちなみに今使っている枕は「テンピュール」の低反発です。
昔使っていた枕を引っ張り出したり、バスタオルを折りたたんだりして色々試してみましたが一向に良くなりません。
先週、朝出勤途中にFMで流れていたラジオショッピング。
『30年来の肩こりや首の痛みが、たった3日の使用で改善されました!』
『今や貴重なレアアースを使用しています』
『しかも今なら2個セットでこの値段!』
普段ならこんなのには絶対引っかからない俺だけど・・・今回ばかりはだまされたと思って乗ってみました(笑)
正直にインプレッションしますので乞うご期待!
肩こり首痛に悩まされている方々へ・・・
|
|
東京にある「江戸うさぎ」という和菓子屋さんで作って爆発的な人気を誇った大福だそうです。
中身は「こしあん」「ミルクあん」の2種類。サイズは・・・わかりません(笑)おそらく普通の大福と同じくらいの大きさなのか?なにしろ現物を見たことがないので。
見よう見まねで作ってみました♪
大福自体作ったことがないので、ネットで検索し「だんご粉」「砂糖」「水」を溶いてレンジで温め、取り出して練る。これを数回繰り返すことで時間が経っても硬くならないみたいですね。
中のあんは・・・俺は粒あんが好きですが、既製品の粒あんが量が多いので、余らせて捨ててしまうのももったいない。少ない量で売っていた「ずんだあん」を使いました。
「ずんだあん」とは?宮城県が発祥って聞いたことがありますが、枝豆をつぶした緑色のあんです。若干粒々が残るのが美味しいですね。
失敗した時のリスクを考えて、直径3センチ程度の大きさで大福を作りました♪
これだけでもたぶん美味しいかと・・・(笑)
イチゴと黒ゴマも用意します。
本物の「妖怪いちご大福」はイチゴが丸ごと入っているのでしょうが、なにしろミニサイズなので小さめのイチゴを半分にカットして使いました。
大福を包丁で横に半分ほど切り目を入れます。そしてイチゴを入れます。イチゴの赤さが妖怪の「舌」なので、あまりイチゴを表に出しすぎると下品に見えます(笑)
あくまでも可愛く!
※ここで知ったかぶりをひとつ・・・餅や大福などを包丁やナイフで切る際は、いったん大根を切って包丁の刃に大根汁を塗りつけてから切ると楽に切れますよ。
そしてこれが完成品です!
どうです?表情が豊かでしょう?(笑)
黒ゴマの目のつけ方ひとつでまったく違う顔になります。
想像通り「目つけ」の作業が一番大変でした!つまようじの先端を水で濡らすとゴマがつきやすいです♪
そして味はどうか?当初「ずんだあん」と「イチゴ」が合うかどうか心配でしたが・・・
いやいやどうして!これが合います!めっちゃ美味しいです!
たぶんどなたも作ってみようと思わないでしょうね?(笑)
だから今回は「MYレシピ」の書庫ではなく「これやってみたかってん!」書庫でアップしました。
暇なGWもこれで退屈しのぎになりました(笑) |
|




