|
宮城県仙台市青葉区にある仙台の奥座敷「作並(さくなみ)温泉」に行ってきました。
2度目の宿泊になる「La楽リゾート グリーングリーン」
200室もある大型ホテルで、しかも夏休み最後の土日ということもあり、午後3時に到着した時点でロビーやフロントは大勢の家族連れでにぎわっておりました。
夕食はバイキングで、あまりにも客が多いため時間指定の2部制(笑)
17:30〜19:00が1部、19:30〜21:00が2部ということです。
早くチェックインした客は1部ということで我々も17:30からの夕食となりました。
ゆっくり飲みながらゆっくりいただくというわけにはいかない、なんとも慌ただしい夕食です。
酒好きな俺も女房ももちろん「飲み放題」をチョイスします。
ところが60分という時間制限があり、ゆっくり味わうわけにもいかず、サントリーのプレミアムモルツをグラスで俺は5杯、女房は4杯!あとは俺がウイスキーの水割りを1杯、女房はレモンサワーを1杯。
料理はというと・・・さすがにバイキングなので特筆すべきところは無く(笑)パスタもピザもマグロの刺身も北京ダックも美味しくはないです。。。
なにしろ客の数がハンパ無くて落ち着いて飲み食いできない!うるさい!
みんな「元」を取ろうと必死にカニを食べていたのには笑えた!
なので、今回の温泉は画像無しです(笑)
その代わり、ホテルに行く前に立ち寄った「ニッカウヰスキー仙台蒸留所」はなかなか良かった!2度目の来訪だったけど前回はウイスキーの試飲はしませんでした。でも今回はホテルまで女房が運転してくれるので心おきなく試飲しました♪
これは有料の試飲です。左のグラスが「竹鶴」という銘柄の21年もので\400です。
ちなみにこれをボトルで買うと・・・
\10,925です!
60歳になったら一関市内にウイスキー専門のバーを開きたいので、このニッカのウイスキーも揃えたいなぁ・・・
これだけ揃えたらマニアックな客も来てくれそうだし(笑)
今回は行かなかったけど、工場内の見学が出来ます。
ウイスキー好きは一度行くべき所です(笑)
サントリーは誰でも知ってる国内1位のウイスキーメーカーだけど、俺はニッカの方が美味しいと思います。
スコッチウイスキーに代表されるシングルモルトやピュアモルトウイスキーというのは
蒸留する土地の気候や水に大きく左右されます。
ニッカは仙台の他に北海道の余市にも蒸留所を持っています。
とりわけ仙台はスコットランドに似た気候なんだとか。
また行きたいです(笑) |
宮城のよいとこ
[ リスト | 詳細 ]
|
10月の紅葉シーズンに我ら夫婦、仙台の妹夫婦、母親、叔母の6人で宮城県内の温泉に行こう!・・・ということになり、だいぶ前からネットやらを検索していました。
ところが鳴子(なるこ)温泉はGWや年末年始のオンシーズン並みに値段が高い!
ひとつだけ先月中に目をつけていたリゾートホテルがありました。値段もそこそこで料理もいい。
ではこのホテルに決めようと思って、最新のホームページを確認すると・・・
10月から料理が一新し「フレンチのフルコース」になってるではないか!
韓国料理と同じくらいフランス料理が嫌いな俺と女房は即却下(笑)
日中に紅葉を見れば、宿泊先は別に紅葉が無くてもいいじゃん!ということで、海側のリゾートホテルを予約しました♪
メインは「イタリアンフルコース&ハーフバイキング」
日本料理と同じくらいイタリア料理が好きな俺と女房は即決!
で、ここからがこの日記の本題ですが・・・
土日盆正月に休みが取れない女房が8月の17,18日が珍しく連休です。
「東京に行かない?」とおもむろに言い出しました。
「いいけど、何する?」
「靖国神社に参拝にいきたい!」
「終戦記念日でもないのに?しかも上り新幹線は17日はめっちゃ混むよ!」
「・・・」
ということで来年は終戦記念日に靖国神社まで行くことにしました。
『どこか泊りに行きたい気分』が収まらない女房。
「じゃあ近場の温泉に行きたい」と。
「来週の今日だから今から取れるかなぁ?」
実は10月の紅葉シーズンに行く旅行の候補として、宮城県作並(さくなみ)温泉の『La楽リゾート グリーングリーン』というホテルが俺の一押しだったのです。
安いし、風呂もいっぱいあるし、カラオケルームも卓球場もボウリング場もホテル内に完備する一大リゾートホテルなのです!
夕食がバイキングという理由で却下されたのですが(笑)
来週行くホテルは俺が絶対に決めてやる!
ということで『La楽リゾート グリーングリーン』のホームページを見ながら女房にプレゼンしました。
「なになに?『東北キッチンスタジアム』開催中だって」
「・・・」
「マグロ解体ショーでマグロ食べ放題らしいぞ」
「そんなに好きじゃない」
「飲み放題は女性\650だから、君なら確実に元が取れるぞ(笑)」
「・・・」
「パルメジャーノレッジャーノをボウル状にくり抜いて作る本格的なパスタもあるらしいぞ」
「・・・」
「北京ダックをはじめ本格中華料理もあるぞ」
「・・・」
「カニも食べ放題だって」
「飽きる」
「夕食時にマジックショーがあるって(これは以前行った時にもやっていた)」
「別に見たくない」
「キッズメニューのコーナーにはタコ焼きもあるらしいぞ」
「それはあんたが好きなんでしょ?」
「お、マジシャン急病のためショーに代わるイベントを模索中なんだって」
「・・・」
「その間はハーゲンダッツアイスが食べ放題だって」
「え?」
「ハーゲンダッツ食べ放題だってよ」
「決まり!」
というわけで来週土曜日は『La楽リゾート グリーングリーン』に泊ります♪
以前に一度泊ったことがあるホテルでして、その時の部屋がエレベーターのすぐ隣の部屋だったため音が気になっていたのです。
東日本大震災後にリニューアルされた新しい施設らしいので楽しみです。
ここ3日間で2つのリゾートホテルを立て続けに予約しました(笑)
さながら・・・
SONYのプレイステーション2が発売され、超人気のため品切れ店が続出。
会社の同僚2人に「見かけたら買っておいてね」と言われ、ちょうど2個だけ在庫がある店で2個とも大人買いした当時を思い出す出来事でした(笑)
|
|
やっぱり部屋に露天風呂があるというのはいいですね!
もちろん大浴場も素晴らしかったけど、俺は結局1回(女房は3回)しか行きませんでした。
しかも女房は部屋の風呂も合わせて10回も入浴したらしいです!湯治場か!(笑)
夕食が豪華で腹八分目をはるかに超越し、腹二十分目まで食べたのにもかかわらず・・・
翌朝はまた普通よりも多めに朝食を食べてしまうのが「温泉マジック」です(笑)
そしてこれが朝食です・・・(夕食は部屋食でしたが、朝食は会場です)
写真が切れてしまったけど、鮭の塩焼きと笹かまぼこ、タマゴ焼き、ひじきの煮物、タラコ、マグロの刺身、海藻サラダ、納豆、ウニとシイタケの佃煮、イワシの甘露煮、海苔、漬物、味噌汁、ご飯
女房からマグロ刺、納豆、漬物が、俺から笹かまぼこと海藻サラダを。(満腹のため海藻サラダは拒否されました)
隣に座ったおばさん3人組。「このイカ刺おいしいね」・・・イカ刺??俺らにないぞ。どうやら部屋のランクに応じて朝食のメニューも若干違うみたいです。(俺らはイカの代わりにマグロ)
これだけでもかなり豪華だけど・・・
じつはこの旅館、「露天風呂付き和洋室」(1日1組限定)という部屋があります。夕食朝食とも部屋食で、平日1人\24,500です。朝食もさらに豪華なのかなぁ?
でもどんな部屋に泊まろうとも、太平洋でしか見られない「日の出」はおそらくどの部屋からも素晴らしかったと思います!
ちなみに夕景はこんな感じです・・・
若干紅く染まってるのがわかりますか?
そして朝日です・・・
フロントに「日の出はAM6:22」と書いてあったけど、水平線に雲が多くて(しかも島が多いから水平線が見えない)
やっと見えたのが6:40過ぎでした。
料理もさることながらお湯も良かったし、部屋からの眺望も素晴らしいものでした。機会があればまた行ってみたいかも。
東北道を使えば2時間程度で行ける近さも魅力的です。
ただ、団体客がいたこともあってもう少し大浴場に入りたかったのも事実です。なぜかというと大浴場は24時間入浴できないから。(確か23時から翌6時までは不可)部屋の露天風呂はもちろんいつでもOKです。
それから夕食時のデザートやご飯を時間差で持ってきてもらえたら良かったです。最初に全部持ってこられたら、デザートがぬるくなってしまうでしょ?
でもおおむね満足できたのは良かったです。
アワビとウニ刺し付 タラバガニ付海鮮石焼プラン・露天風呂付き和室1室・・・ \21,000
通常はアワビ刺ですが、追加料金(\1,050)でアワビの踊り焼きに変更できます。
合計\22,200(入湯税\150含む) 松島温泉 絶景の館 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字東浜4-6 TEL 022-354-3851 FAX 022-354-4215 http://www.zekkei.jp/ |
|
昨日今日と宮城県松島(日本三景のひとつ)にある
松島温泉 絶景の館(ぜっけいのやかた)
というところに泊まってきました。
松島といえば、カキやアワビ、アナゴなどの海の幸が美味しいところです。
今回の小旅行は宿や部屋のクオリティはともかく、料理重視の姿勢で「じゃらん」から検索しました。
ところが、まず宿に着き部屋に案内されてため息がでました・・・
大小260あまりもある島の街「松島」。その穏やかな湾内が窓から見渡せました。
ちなみに部屋は「露天風呂付き和室」です。
初めての「松島温泉」でしたが、まわりには大きなホテルと温泉宿がいくつもあり、なかなかの盛況ぶりでした。
温泉自体は・・・湯に入るとヌルっとする感じでしたが、湯あがりはさっぱりとし湯あたりしない、なかなか好みの泉質でした。
そして今回最重視した夕食です・・・
刺身(マグロ、生エビ、生ウニ、ホタテ)、ズワイガニ、茶碗蒸しのふかひれスープかけ、メカブの酢のもの、ずんだ餅、鉄板焼き(仙台牛タン、タラバガニ、カキ、エリンギ、カボチャ)、漬物
カキフライ(タルタルソース添え)、お吸い物(サンマのつみれ団子、メカブ、セリ)、ご飯、デザート
そして、アワビの踊り焼き
カキとウニが食べられない女房と、それほどアワビが好きではない俺との交換トレードで、このアワビは女房にあげました。
しかし・・・もうオッサンオバサンの我々には、この夕食の品数の多さ、量の多さは想像を絶するものでして(笑)
お遊び気分で、俺は特別メニューを自ら作りそして美味しくいただきました。
名付けて・・・「ウニ・カニ丼」
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにいただく。これ美食家のマナーですね(笑)温かい鉄板焼きは最初に、冷たい刺身も最初に・・・そんな感じで食べ続けていたら、ズワイガニが手つかずで残ってしまいました。そこでズワイガニの身をほぐし、女房からトレードでまわってきた生ウニをご飯の上に盛り付け、簡単かつ豪華に「ウニ・カニ丼」を作りました。満腹だったけど美味しかったです!
なにしろ持参したワイン720ml1本、日本酒720ml1本を2人で空けましたから(笑)
アワビとウニ刺し付 タラバガニ付海鮮石焼プラン・露天風呂付き和室1室・・・ \21,000
通常はアワビ刺ですが、追加料金(\1,050)でアワビの踊り焼きに変更できます。
合計\22,200(入湯税\150含む)
松島温泉 絶景の館
〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字東浜4-6
TEL 022-354-3851 FAX 022-354-4215 |
|
麺屋・久兵衛で昼飯を食べたあと、マンションに戻りひとしきり前夜の寝不足を補うために昼寝を貪り・・・
夜は日本三景の松島へ紅葉ライトアップを見に行ってきました。
東日本大震災の被害が比較的少なかったとはいえ、随所にまだ復旧中の跡が垣間見えました。
何もできないけど、俺らは少しでも多く訪れてお金を遣うのがいいのかなぁ、って感じました。
久しぶりの夜景なのでうまく撮影できませんでしたが・・・
ライトアップの仕方もなかなか凝っていて、思わず息を呑む光景が続きます。
順路が決まっていて、見たいとこに自由に行けない不満こそあれ、見応え充分なライトアップです。
紅葉がないところもグリーンにライトアップされていてキレイです。
名も知らぬギタリストが見事な演奏を披露していました。
そして、順路が決められていた本当の理由がわかりました・・・
これです!
池に映り込む紅葉です!
最後の最後にこういうクライマックスが待っていたのです!
なかなかやるなぁ!
三陸の方々の少しでも早い復興を祈念します。
そしてタケちゃん、トミちゃん、2日間ありがとうございました。
「岩手のよいとこ」という書庫に、番外編として宮城県を紹介してきましたが、そろそろ「宮城のよいとこ」という書庫も新設するべきかもね(笑)
女房と話しています・・・
「死ぬ前に東北の素晴らしい所を目に焼き付けようね」って。
そして俺はそれらをブログで発信していくつもりです。
それにはもう少しカメラの腕前を上げなきゃね(笑)
下手な撮影でごめんなさい(≧▼≦;) |



