|
ヴァンデンバーグ(Vandenberg)は1981年にエイドリアン・ヴァンデンバーグ(Adje van den Berg) (Adrian Vandenberg)がオランダで結成したハードロックロックバンド。3枚のアルバムをリリースし1986年に解散した。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89))
エイドリアン・ヴァンデンバーグ Vandenburgって全く未知のバンドでしたが、ブロ友さん
Things weren't so natural in the beginning
We just let our hearts beat, this was love We lived from one day to another, the difference didn't bother us at all Then the day came, you took me home to your place I still can see them stare at my face, oh We should not be apart, just listen to your heart Different worlds keep us apart Then, from that day on, things were changing I could feel love slipping through my hands You started listening to their talking, suddenly one morning you were gone |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽






ジャックさん、ありがとうございます。
NHKでそのような放送があったのですね。それは興味深いですね!
AKBにバンド結成させたのはやはりけいおん!を意識したとしか思えませんが相乗効果が期待出来るといいです^^
たかみなさんは、熱いキャラなんですね?!メンバーの名前と顔も一致しない私ですがアイロンの上でもんじゃ焼いて変顔作っていた彼女たちがかわいらしいと素直に思えました^^
ムギちゃんがいれば、「もう一声〜♪」でお安くしてもらえるんですけどね(笑)
2012/1/27(金) 午前 0:32
こんばんは。
秋元氏は絶対に「けいおん」を意識してますね。むったん、ギー太、エリザベスを使用させてるし、キーボードはムギに感じの似た長髪の女の子を入れてます。
映画の曲で放課後ティータイムはAKBにチャート的には惨敗でしたが、結果的には勝利したのかもしれません。
またAKBの渡辺麻友という主要メンバーが1年前の「ダイヤモンド」という堅い雑誌にアキバ文化の象徴という感じで登場してました。そこで渡辺は「今好きなアニメは深夜やってるけいおんが好きです。」と回答しているのを突き止めました。
この辺のメンバーから秋元氏に話がいったのかもしれません。
2012/1/27(金) 午前 1:34
ジャックさん
今朝、テレビでAKBのバンドを見ました。高校生がバンドを作るっていう設定といいムギ風のキーボードの女の子がいるところなど、思い切りパクリだと思ってしまいました(笑)前田あっちゃんは唯ってところでしょうか。なるほど。AKBのメンバーがけいおん好きを公表していたのですね!それならいっそ、「AKBのメンバーでけいおん!!やってみた。」などと題して似た印象の子を配役してやったら面白かったのに^^;ライバルのようなコラボのような?このような関係はなんとなく、ビルゲイツ氏とスティーブジョブズ氏の関係に似ているような?気がしました。
2012/1/27(金) 午後 8:22
こんばんは。
私も今朝のニュースで見ました。不良が軽音部に入って楽器に目覚めるという陳腐なストーリー。「けいおん!」の世界観には遠く及びません。
秋元康氏は監督に大物を据えて「泣かせてやる」「どうだ!感動するだろ!」というスタンスです。これはいけません。
逆に「けいおん!」は涙の押し売りじゃないですからね。自然と流れる涙の方が美しいと思います。
AKBのバンド新曲もHTTの「天使にふれたよ!」にはかないません。
ただ選抜されたメンバーが楽器に真摯に取り組んだ姿勢は評価できます。それだけに安易なドラマ設定には失望しました。
たかみなの工事現場のバイトの格好には爆笑でした。あの人、いつもあんな損な役回り(汚れ)なんですよ。
2012/1/27(金) 午後 9:55
ジャックさん
定時制高校の設定だということは聞いていたのですが、不良?が楽器に目覚めるという設定だったのですか^^;
「けいおん!」の魅力はさりげない日常の穏やかな中で繰り広げられていて争いごともなく、ある意味サザエさんのようなほのぼの感がありますよね。
やり手な秋元彼氏さんは、涙の押し売りで勝負に出たのかも?しれませんね><
AKBの歌はわからないのですが(笑)「天使にふれたよ」に込められた意味を思うと、あの歌の感動にはきっと及びませんよね^^
ただ、AKBのメンバーが楽器に挑戦し奮闘したドキュメントは興味深いです。自分もギター万年初心者から抜け出せていないので、彼女たちを見て、モチベーションを高めたいです^^;
2012/1/28(土) 午後 1:44
こんにちは。
秋元氏の「不良が楽器に目覚める」は古臭いですね。
「不良=善人、優等生=悪人」という昭和の学園モノの設定そのものですね。自分は不良をやたらと美化する傾向にはなじめませんでした。
逆に「けいおん」では優等生=生徒会長の人柄の良さを丁寧に描いてますからね。そういう意味では「けいおん」は今までの学園モノの概念を壊した良質な作品だと思います。
勉強の嫌いな唯や律、逆に優秀な澪やムギが絶妙なバランスで仲が良いなんて、今までにない展開でハマりました。
2012/1/28(土) 午後 4:48
ジャックさん
確かに昭和の学園モノは優等生は悪人という設定が多かったですね^^;学園モノ以外でもお金持ちは悪人など(笑)
けいおんでは勉強嫌いな唯たちはもちろん、お嬢様だけど優しいムギちゃんすら身近な存在に感じられましたね。
そんな彼女たちと自分の学生時代を重ねて楽しめたアニメだと思います。特に自分は同じく女子高でしたので^^;
2012/1/29(日) 午後 0:04
なるほど!女子高に行かれてたイエジンさんはHTTに共感するところも多いでしょう。
大学生編を少し読みましたが、やはり原点の4人時代(高1)が一番楽しいですね。梓が入ってからは「楽曲」がさらに良くなりました。
2012/1/29(日) 午後 5:50
ジャックさん
女子高ではやはり澪のようなかっこいい先輩に憧れちゃう人が多いのですよ(笑)ついでに自分はあのメンバーでいうならどのタイプ?と無理やり考えてしまいますが、自分で答えを出すのは無理かも^^;
続編もいいけど、やはり「元祖」がきっと一番楽しいですよね!
2012/1/30(月) 午後 8:27
こんばんは。
イエジンさんは登場人物でいうとどんな女子高生だったのでしょうか(笑)
男の私がこの作品を見て興味深かったのは「見た目」とは違う意外な面が丁寧に描かれてたことです。
チマチマしたことが大キライな律っちゃんがボタンつけや料理が上手、かっこいい澪が実は怖い話が嫌い、いつもポワポワのムギが「りっちゃんの代わりはいません!」と叫んだり、唯は天然だけどギター上達や大学合格とか決めるところは決める。面白いですね。
2012/2/1(水) 午前 2:47
ジャックさん、こんにちは。
登場人物にたとえるなら、、そりゃもちろんお嬢様で優しくて優秀なムギちゃん!!!!って、とんでもない大嘘はいけませんね(大汗)
いずれにしても勉強嫌いなチームに属じていたことだけは確実です^^;
確かにメンバーがキャラとは違った一面を持っていたのは面白かったですね。カスタネットしかできなかった唯に絶対音感があったりとか男ぽいクールな澪はフジツボノイローゼで水着姿がまぶしかったり(笑)面白いですよね。
2012/2/1(水) 午後 5:08
イエジン姫様、こんばんは!^^
このたび、改めてこの曲を聴いてみました。^^v
イントロのスパニッシュなギターも萌えますね〜。
スパニッシュララバ〜イは別のアーティストの曲でしたよね。(^▽^;)
あ、そうそう。その○ドンナですけど、今年のスーパーボウル(アメフト)の
ハーフタイムショーで演奏を疲労するらしいですよ!!(o^-')b グッ!
2月5日ですから、すぐですね!^^
下で、この曲の収められたアルバムが市長できますよ♪
亜米利加では169位とヒットはしなかったみたいですけど、
ハードロックバンドらしい曲が勢ぞろいでした〜。^^
http://www.amazon.com/Heading-Storm-Vandenberg/dp/B000060O2E/ref=sr_1_6?s=music&ie=UTF8&qid=1328283008&sr=1-6
2012/2/4(土) 午前 1:05
あきさん、こんにちは^^
Different Worlds♪名曲ですよね〜〜。イントロで悩ましい演奏を聴かせてくれますが、ご指摘のようにSpanish風な感じがしますですね!音楽にはそれぞれ思い出や思い入れがあって更に感情が入ったりするんでしょうけど、Heavenly Blue 同様、楽曲自体も素晴らしいですよね^^
マ○ンナさん、スーパーボウルのハーフタイムショーに登場されるんですか。2月5日といえば、今日ではないですかい!
何かで見られるかな。
市長サイト教えてくれてありがとうございます。
アルバム全体、聴いてみたいなって思っていたんですよ。
169位って\(◎o◎)/!これだから私のような人間はこのような名曲を知る機会もなく年月が過ぎてしまったんでしょうね。なんだか、もったいない話です。曲に罪はないのに。
2012/2/5(日) 午後 1:15
こんにちは。
色々ネットを見てたら「けいおん」の実写化が噂になってました。
実写版のキャストがSKEというグループだそうです。もちろん、これは単なる噂みたいですけど。
推察すると、AKBがバンド形式になったのは秋元康氏がけいおん実写化を考えてたのかも?
それが頓挫してあのようなかたちで世に出たのかもしれません。
しかし実写化は絶対反対です。あれだけはいじってほしくないですよ。続編だけでも少し違和感ありますし。
2012/2/5(日) 午後 3:34
ジャックさん、おはようございます。
SKEって、秋元康グループなんですね。そうなるとあの、AKBによるバンドといい、当初から秋元さんはけいおんをAKBのメンバーで実写化させようという狙いがあったのかもしれませんよね。
大学生になった彼女たちに恋人が出来るのも『絶対反対!』という声があるようですが、実写版となるとこだわりの強いファンさんたちが黙っていないかもしれませんね。
2012/2/6(月) 午前 10:23
こんばんは。
そうなんですよ。秋元康は絶対に「けいおん」を観てますね。そこの良い部分だけを貰おうとしたのかも。楽器も同じだし。でも「けいおん」ファンの反対の声はリサーチ済でしょうから、普通にバンドやらせたと思います。
続編見てますが違和感ありますね。悪くはないけどテレビシリーズや映画を見てしまっているので、丁寧に描いて欲しいです。
2012/2/6(月) 午後 7:16
ジャックさん
秋元康さんは「けいおん」観てるでしょうね!アニメとリアルなアイドルでは比べる対象じゃないんでしょうけどファンからはどこかしらライバル視されてる部分がありますもんね!
やはり映画もドラマも続編ってみんなそれぞれの思いがあるから、
多くの人が納得できるような作品になるのは難しいのかもしれませんね。
2012/2/6(月) 午後 10:35
こんばんは。
用事で秋葉原に行きました。紙(地図)を配ってたので見たら「コトブキヤ」がありました。けいおんグッズ、ありました。しかし秋葉原は平日なのに人が多くて驚きました。あの事件以降、人が減ったと思ってたのですが、今日の感じだと人が戻ってきた感じです。
2012/2/9(木) 午前 0:44
お!秋葉原&「コトブキヤ」に行かれたのですね!
秋葉原はいつ行っても人が多いですね。道端には『vagabond』なかたが居てるし
あの事件もあったりで、なんとなく子供だけで歩かせるのは怖い街という印象が抜け切れません。AKBの登場などによってイメージが少し変わってきたのかもしれませんよね。
2012/2/9(木) 午前 11:09
2012/10/17(水) 午前 1:09内緒さん
遅くなってすみません。
本当にいい曲ですよね〜
お聴きくださってありがとうございます!
2012/10/18(木) 午前 0:18