|
ああ、やっとデモ騒ぎの終結です。
やはり先の見えない、2ヶ月を越える デモ隊の座り込みに気分が暗くなっていました。 バンコク隣県の私の家族への影響はそれ程でもなかったけれど、 バンコクの公共乗り物、銀行、学校、お役所などのお休みもありましたし、先週1週間は「戒厳令」というお仕置きまでありました。
そして今日の新聞の一面記事は バンコク内で自主的に道路などの掃除を買ってでた 数千人のボランティアの姿でした。 地元住民が中心だったのでしょうか、その姿を見てとても晴れやかな気分になりました。
街に戦車が走り 古タイヤの山が燃え、銃を持った軍人が主要な道路で検問をして・・・ 「私はどこにいるんだろう?」 と長い間思っていましたから、市民の活動はとても自然でよかったです。
情報がはいらず、(タイ語のニュースがわからない) インターネットで記事を読んだり、CNNやBBCのちょっとのニュースを参考にしていました。
伊勢丹が入っていたビルは まるで戦場のそれのように 半分崩れかけていて、
映像を見ていられない状態です。 たくさんの犠牲者がでて痛ましい出来事でした。
私達がタイにきてから、クーデター、空港の占拠、そして今度は赤シャツの座り込み・・・と都会の真ん中で非常事態が次々に起こりました。 もうこれで終わりにして欲しい。
みな まじめに働いて、自分のしあわせに感謝しましょうよ。 寒さで凍える事もなく、食べものも安くで豊富で・・・ ありすぎるほどの太陽の恵み。
今日のボランティアの姿に 久しぶりにブログを書く気になったわたくしでした。
|
全体表示
[ リスト ]






お久しぶりです!
ニュースを見る度に、まいちんさんどうしたかなと心配していましたが、無事で何よりです
そして、もともとやさしい国の人々が、ボランティアをしている姿の記事で、より一層安心しました ☆ポチ
2010/5/24(月) 午後 8:52
風来坊さん、ご無沙汰しております。日本にいる人の方がタイについての情報をたくさん持っている状態でした。詳細がわからないのもイライラの原因の一つだったのかもしれません。
2010/5/25(火) 午前 9:04
お久しぶりです☆
タイのニュースが出るたびに、まいちんさんの事を思っていました。
痛ましい状況を目の前で見て、お辛い事でしょう。
本当にもうこれ以上辛いことが起きませんように。
2010/6/1(火) 午後 5:49
終盤は 騒ぎに便乗の主張を持たない若者の暴徒が 街を荒らしていました。何とかしなければいけないですね。
2010/6/2(水) 午前 9:31