|
以前にも書きましたが、
先月より 月〜金の夜9時から45分間(3話分) 大昔のNHK の連続ドラマ「おしん」
が放映されています。タイ人の方はタイ語で見ることができます。
私たちはもちろんオリジナルの日本語ですが、タイトルに「阿信(おしん)」と書いてありましたので
台湾か香港経由の映像(海外版かしら)だと思います。
もう毎晩「おしん」が楽しみで・・・
何処にいても 主人か次男が「おかあさん、おしんはじまるよ」
と教えてくれます。
そして 彼らも結構楽しんでみていたりします。
夫の持つ生地問屋が倒産の危機にあるとき、おしんは献身的に髪結いの
仕事などで生計を助けようとします。 自分は疲れて帰ってきても 夫の支えになろうとして就寝前も
夫の体をマッサージしたりします。でも、九州出身の三男坊であまり挫折を味わったことが無い夫は、
おしんの働きで自分が生活をしていることに苛立ちを覚えます。 そして「おなごは金の心配などせん
でよか。お前が働きよるから、俺の顔に泥ばぬりよって・・・ほかのもんから 馬鹿にされたば
い・・」(方言がまちがていたらすみません)
思わず隣で見ている主人の顔を見てしまいました。
主人はあと2ヶ月で現在の会社を辞めなければいけないのですが、まだ新しい仕事の目処がたちません。
かなり疲れて帰ってきます。
私は・・・
情報誌の日本人募集の広告をいつも握り締めています。お給料は安いのですが、就労ビザがもらえる募集なのです。
このままタイに住むためには ビザが必要です。
私か、主人が就労ビザを取るか、会社を起してビザを取るか・・
この2ヶ月の間に行動しなければいけません。
でも、「おしん」を見ながら・・
起業したいと思う男のプライドを傷つけるようで、私の就職の案は言えずにいます。
テレビを見終わってから
「何とかするから、心配しないで。ダメだったら就職を探すから・・」
まるでおしんの夫のようです。(最後におしんの夫は魂を入れ替えて、なんでもして働く決心をしました)
もう、だぶっちゃって・・
夜寝る前は寝付けない夫のために
「おしん」してあげようか?
と、まいちんは 夫の足を揉むのでした。(私、マッサージの天才なんですの)
|