音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

今日、ドライブ中にFMを聴いていると、実に懐かしい曲が流れていた

Bzの「裸足の女神」という曲だが、93年頃だったか、トヨタのカローラ・レビンのCMソングで使われていて、しかもCMの中で当時、F1ドライバーの片山右京がレビンに乗って、スポーティドライビングを魅せていた

多分、CMのレビンはモデルチェンジしたAE101だったと記憶するが・・

当時、レビン好きだった私にはこのCMはとてもカッコ良くて映って、大好きで、しかもこのBzの曲が巧くマッチしていて、この曲がかかる度にノリノリになってた覚えがある

実はこのCMが出る1年前の92年にAE92レビンの新車を買おうとしたが、新車はAE92からAE101に移行していたのだった。

101の場合はレビンより姉妹車のトレノの方がマスクがカッコ良く感じたので、AE101のトレノを新車で購入した

写真はトレノを乗り回していた92年の熊本での民間時代のものである

しかし、レビンへの思いを断つことが出来ず、その4年後に中古でAE92レビンのスーパーチャージャーに乗り換えたほどであった

ともあれCMにおける右京のシフト操作、ヒールアンドトゥはカッコ良かったね〜

しかし、そのレビン・トレノも今や絶版とは寂しい限りである・・

ちなみにAE92の後もテンロク(1600)にこだわり、3年後にシビックSIRの新車を買ったが、テンロクの雄、レビン、シビックのエンジン比較で言えば、中低速域はレビンに軍配、高速域はシビックに軍配といった感の記憶がある・・

思い出のバラード

イメージ 1

昨日は有給をほとんど使っていなかったので、4連休にすべく休暇を取り、散髪にでも行ってきましたが、その散髪屋の有線でかかってた曲に久しぶりにシビレてしまいました。

ほんま、ひさしぶりに聞いたその曲こそ、ロック史上最高のバラードと言われた

レッドツェッペリンの「天国への階段」


かなりの昔の曲ながら、学生時分に洋楽バラード好きだった私にとっては懐かしい曲でした。

学生時代は深夜番組でやってたMTV(ミュージックTV)で延々洋楽プロモを流してたのをよく観てましたが、クリスマスが近づくとバラード特集がやっていて、今でも定番のワムの「ラストクリスマス」、マライアキャリーの「メリークリスマス」もながら、他にもいい曲やってました。

そのうちの一つがこのツェッペリンの「天国への階段」ですが、ハードロックバンドがぽっと出すバラードってホンマにしびれますよね。聞いたことない方はぜひ聞いておくれやす。

普段の曲とのギャップがまたええんでしょうね。

ツェッペリンといえば最近、1度限りの再結成コンサートがあったようで、あの沢尻エリカがコンサート見に行ったことで話題になったようですね。

記者に感想を聞かれ、

「別に!」


と言ったかどうかは定かではありませんが・・

あと、この時代、よく流れていたバラードといえばライオネルリッチーの「セイユーセイミー」やビリージョエルの「オネスティ」、ブライアンアダムスの「クリスマスタイム」などなど

邦楽では山下達郎の「クリスマスイブ」が定番で、当時はJR東海のオハコCMでしたよね〜。

まっ、ともあれ皆さん、いいクリスマスを!

ワーグナーに浸る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、寝る前の30分ほど、クラシックを聞いて、リフレッシュしています。

目を閉じて、クラシックを聞くと、自分の世界に入りこみ、ほんと癒されるますね。

今一番、浸っているのがワーグナーの管弦楽名曲集(ロンドン交響楽団)

ワーグナーの曲の特徴としては静かな出だしから、徐々に盛り上がってくる高揚感と壮重感が、明日への英気を培ってくれるような感じで、大好きです。

その中でも次の有名な2曲がお気に入りです。

タンホイザーと白い巨塔


この曲にはまるきっかけになったのはドラマ「白い巨塔

このタンホイザーを口ずさみながら、オペのイメージトレーニングをする唐沢寿昭演じる財前五郎のシーンは強烈な印象を受けました。

ドラマの中でも、この曲は随所に使われ、エンディングの「アメージングプレイス」とともに耳に残りましたね。

特に白い巨塔の最終回はオープニングからこのタンホイザーでしたからね。

名ドラマに名曲はよく似合います。

ヒトラーが愛したリエンツィ


ワーグナーといえば、反ユダヤ思想でも有名であり、あのアドルフ・ヒトラーに大きな影響を与えたとも言われます。

ヒトラーがニュルンベルグのナチスの党大会の開催のオープニングに使用されたのが、このリエンツィですが、この曲もまた静かな出だしから、壮大な盛り上がる名曲です。

私はヒトラー崇拝者ではありませんが、ヒトラーの人物像には大いに関心があります。

何が彼を第2次世界大戦に、そしてホロコーストに駆り立てたのか・・

そしてヒトラーはこの曲を聴きながら何を思案したのか

静かな出だしと盛り上がり

そう、ワーグナーの曲の特徴とヒトラーの演説スタイルに共通するのが、まさにこれです。

ヒトラーはワーグナーの子孫に援助してたそうで、写真はワーグナー家の当主と歓談するシーンだそうです。


ともあれ、ヒトラーと切り離して聞いても、この曲の耳ざわりの良さは一級品であり、上流社会をイメージさせる名曲です

ダイエットを兼ねてやっている運動(ウォーキングとたまに空手)とともにこのクラシック鑑賞もまた、ストレス解消方法の一つですね。

蘇る名曲とキャラ

イメージ 1

イメージ 2

昨日はCMで懐かしい曲と懐かしいキャラをテレビで見た

キリエ


アサヒビールのCMで国分太一が出てるやつだが、なんとMrミスターの名曲、キリエが使われているではありませんか!

高校時代(20年前)は全米ヒットチャートをよく聴いていましたが、たしかこの曲もヒットチャート第1位を取ったと記憶しています。

当時は洋楽の当たり年で、グラミーの新人賞をa-haの「テイク・オン・ミー」が取るなど、ピーターガブルエルや38スペシャル、ロバート・パーマー、マドンナ、デビッド・ボウイなどがヒット曲を飛ばしていたような記憶があります。

とにかく懐かしい名曲です!!

久しぶりだね、ヤマトの諸君


昨日、沖田艦長の記事をやった矢先に、私の大好きキャラのデスラー総統ANAの旅割のCMに出てきたんで、びっくりでした!

ヤマト艦橋のスクリーンに出てきたデスラーが名セリフの直後、固まる・・・そしてオチは誰もいない・・だったが、デスラーファンには嬉しいCMでしたね。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

第2弾目はマドンナのイン・トゥ・ザ・グループでこれまた、高校1年のときによく聴いてた曲で

す。

これまた、ノリがいい曲だったので、下宿で筋トレするときなんかに、よくかけてましたね。

大学生になってからもドライブするときなど・・

マドンナは他の曲も結構好きで、バラード系ではクレイジー・フォー・ユーやリブ・トゥ・テル、ライク・ア・プレイヤーなどが好きでしたね。

クレイジー・フォー・ユーは大学1年のときに当時深夜にやってたソニーのMTV(ミュージックTV)のク

リスマス前のバラード特集で、はじめて聴いて、虜に・・

ライク・ア・プレイヤーはなんか、なんか神秘的なバラードでしたね

あとお気に入りがラ・イスラ・ボニータでしたね。

この曲とロッド・スチュワートLADY LUCKが使われたドラマが浅野温子主演の「沙粧妙子

最後の事件」で、ちょっとイッチャッテる女刑事を演じてましたね

刑事役のギバちゃんの奥さん役の飯島直子が佐野史郎演じるサイコ野郎に殺されたシーンが猟奇的でイン

パクト強く記憶に残ってますね

・・・相変わらずの脱線でしたが、マドンナもたしか47歳ですか、最近もレオタード姿でプロモ

やるなど、元気で、変わらぬ美貌とスタイルには敬服です!!

全1ページ

[1]


.
タニー
タニー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事